• ベストアンサー

主治医の移動について

1年前に手術してもらい今は検診で通院中です 前回の検診で先生が 4月から移動になるかも、、との事で 私も転院する事を勧められました。 来週、次の検診があるので 移動は決定になっているか、無しになっているか わかると思います。 とても素敵な先生なので ついて行こうかと思っていますが 主治医に転院を勧められる事は よくある事なのでしょうか? やはりついて行くべきでしょうか? 現在大学病院ですが移動先は違います。 もう手術する予定はありませんは 今のところありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

妻が看護師です。 病院では良くあることですよ。 妻の病院は地方の基幹病院(総合病院)です。 診療科によって違いますが、科の医長がどこの大学出身かで、若い医者を大学病院から派遣してもらう形です。 若ければ数年で大学に戻ることもありますし、ある程度の医者であればそのままその病院に転属することもあります。 私も長年通院していましたが、その医者が近くに開業し、どうするか迷ってましたが、次に担当された医者があまり積極的に診たくないような素振りだったので、紹介状を書いてもらいその医者の所に通ってます。 その先生が良く診てくれる医師なら、そちらに行くことを勧めますね。 もしそれで、再手術など状態が悪くなり、その病院で対応できなければ今の大学病院を紹介してくれると思いますので。

その他の回答 (1)

• kamejrou
回答No.1

こんにちは 実は私も 去年の今頃 手術入院しておりました ただ 手術入院は 私も初めての経験でしたから 主治医の先生に転院を 勧められる ことはよくあることなのか? これは私も わかりません これは 先生の異動さきに ということでしょうか? それであれば通院の時間なり 問題がなければ 私は迷うことなく その先生にお世話になりたい 自分の症状をよく ご存知でおられるし 何より異動して尚、 質問者様を心配して下さる こんなありがたいこともないでしょう 私もまだ通院しております 2次的な 救急病院のような 性質の病院ですから おそらく状態が 落ち着いたと思えば 一般病院へ 転院を 言われるかもしれません ただどんなに 検診の 期間があこうとも私は先生に診てほしい 私は 全幅の信頼を置いております その意味では 質問者様は 幸せなのかもしれません