• 締切済み

自閉症なので、骨折の後遺症の変形治癒がつらい

過去に強迫性障害になった自閉症スペクトラムです。小学五年生の頃、問題児とのトラブルにより、左手薬指を骨折しました。手術しましたが、グーにすると薬指と中指の先に隙間ができ、受け皿にすると薬指と中指の第2 関節を中心に隙間ができる、後遺症を負いました。強迫性障害の不完全恐怖からか、自閉症スペクトラムのこだわりの強さからか、事件から14年経った今も、指が不安に感じて仕方ありません。特に受け皿の方は、受け皿としての機能を成してないので、何かをこぼれ落とすんじゃないかという不安感や、他人よりも劣っているという劣等感に強く苛まれます。 指を折った経緯もネガティブなものだったので、「なんであの時問題児に絡んでしまったんだ」と思い出しては嘆いてしまいます。 同じような方はいますか?また、同じじゃなくてもいいのでアドバイスをください。お願いします。結構つらいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

前にも似たような質問に答えた記憶があるのですが、 整形外科医にオペで治らないか、相談して みませんか。それで、解決しないのであれば、 どうしても変形が気になるのであれば、 スパッと切ってしまって、義手にしてしまうのも 宜しいのではないでしょうか。いまのハイテクの 義手は素晴らしいですよ。 気がかりな隙間の問題がクリアします。 整形外科医に、義手作りの名人を 教えて頂きませんか。 [悩んでいる人には、その、悩んでいる時間と 空間が素晴らしいので、悩みがなくなると 別の悩みが……《やっぱり、義手にしない方が よかった》といった悩みを探し出してしまうのかも しれませんな] アナタ様には、日々の暮らしの中で、 完全燃焼できるテーマなどがないのでしょうな。 それで、隙間の悩みを悩む時間が大量にあるので しょうな。 現在、25歳なのでしょうか。 この先の人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 と長丁場です。 120歳まで、95年間、隙間の悩みで、 アナタ様は、 悩み続けるのでしょうけれど……私には 無理です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

心理療法、カウンセリング、認知行動療法、SST、アンガーマネジメント、この辺やりましょう。 十年やれば、全然違います。

関連するQ&A

  • 骨折の変形治癒が気になる

    私は知的検査で自閉症スペクトラムの診断を受けていて、以前強迫性障害も患っていたものです 以前指を骨折したのですが、曲がってくっつき後遺症が残りました この変形治癒が気になり不安になり仕方ありません これは自閉症スペクトラム特有の感覚過敏なのでしょうか? 色んな薬を試していますが効果ありません どうすれば気にならなくなるでしょうか?

  • 10年前に左手薬指の中節骨を骨折してグーにした時に

    10年前に左手薬指の中節骨を骨折してグーにした時に中指との間に隙間ができるようになったんですけど強迫性障害なので未だにそれが気になって仕方ないです どうすれば気にならなくなるか教えてください

  • 強迫性障害ですが、骨折により変形治癒した左手薬指が

    強迫性障害ですが、骨折により変形治癒した左手薬指が気になって不安に感じてしんどいです。 どのような治療を受ければ楽になれますか?

  • 14年経っても問題児が許せない

    小5の下校時、友達のYとバスで帰ろうとしていた。しかし、そのバス停にはある問題児もバスを待っていた。問題児は、シルバーアクセサリーのような材質のモーニングスターのような武器を、学校に持ってきてはいけないのにこっそり持ってきていて、それを見せびらかすためかバス停で振り回していた。その武器が私の左手薬指に当たり、骨折した。手術したが、後遺症が残った。左手をグーにしても薬指と中指の先が開くようになった。中3になってから異様にそれが気になるようになった。グーはエネルギーを中心に集中させるイメージなのに、中心に隙間ができているため、本気のグーができてないように感じ、不安になった。なによりもその後遺症を見たり感じたりする度に、問題児の顔が思い出されて、負の感情に苛まれた。そのため、左手でレジ袋を握って持ったり、バットを握ったり、伸びをしたり、ガッツポーズをしたりなど、左手でグーをすることをなるべく避けるようになった。風呂場で毎日自分を慰め励ますために自己儀式をするようになった。勉強をするにしても左手が気になり、紛らわせるために疼いてもいないのに保冷剤を握りながら勉強をした。タイピングをするにしても、左右非対称であることに不安を感じた。自転車のハンドルを握っても、右手とは違う形になるので、何度も見たり写真を撮ったりして確認していた。他人がグーやガッツポーズをしてるのを見るだけで、「自分は綺麗なグーが作れないんだ」と悲しくなった。左手でレジ袋やバットやガッツポーズなど、グーを握る動作をなるべく避けるようになった。バッグを握ると、薬指と中指の先が豚足のように開き、不快だった。大学四年生になり、左手を受け皿にすると薬指と中指の第2関節を中心に隙間ができる後遺症に気づいた。社会人になると、手を使う機会が増えた。ドラッグストアで働いてる時は、マニュアル上、レジで左手で小銭を握らなければならなかった。すると握った状態から手を開くと受け皿に隙間ができる。その隙間から小銭を落とすんじゃないかと不安になった。ダンボールを持つと、手が受け皿状態になるので、隙間ができる。支障はきたしてないが、不完全な自分の指に不安感を感じた。左手でグーや受け皿を使うのが不安で不安で、転職した。介護士をしている時は、左手だけでシャンプーを受け取らなきゃいけない動作があった。その度に受け皿の隙間からこぼれ落ちるので、悲しい気持ちになった。左手でレバーを引く機械があったが、その度にグーになるので不安になった。タバコを吸う度に、左手で覆って火をつけようとすると、左手に隙間ができるのでそこから空気が漏れて火が消えるんじゃないかと不安になった。過剰に気にしすぎてるのは分かる。寛解したが、昔強迫性障害だったのでそれも関係してるかもしれない。手が普通の人には、この苦しみが伝わらないかもしれないが、本当に辛い。ドラッグストアと同じ理由で介護士も辞めた。左手を使ったり、他人がグーや受け皿を使ってるのを見る度に負の感情に苛まれるので、文字通り廃人になった。問題児が憎い。学校に持ってきてはいけない武器を軽はずみに持ってくる神経も、そんな下品な武器を息子に買ってあげる親の神経も、息子に格闘技をやらせる親の神経も、何もかも憎い。武器なんかを売るこの社会も、人間は後遺症を負ったら二度と元には戻らないように設計した神も憎い。たしかに1割は私が悪かったかもしれない。実際Yは怪我しなかったわけだから、覚えてないが、私が軽率に問題児に絡んだ可能性もある。でもそもそも問題児が学校に武器なんか持ってこなければ、私が14年間も苦しむことなんかなかった。これからも苦しむだろう。嫌いな他人のせいで怪我を負い、そのせいで後遺症を2つも患い、しかも日常生活にも支障をきたしている。こんな条件の不幸者は自分以外に知らないので、自分はなんて不幸な人間なんだと悲しくなる。こんなに人間はたくさんいるのに、なんでよりにもよって自分が致命的な不幸を負ってしまったんだろうと悲しくなる。手が完璧だったら今後も生きていきたいと思える。でもこんな呪われた手で、とてもじゃないけど生きていきたいと思えない。左手を使う度に、違和感や不安感や劣等感を感じ、さらに問題児への憎しみや過去の自分への後悔や悲しみに苛まれる。何かしら行動をする以上、左手を使うことになるので、その度に負の感情に苛まれるので、何も行動をしたくなくなってしまった。八方塞がりになってしまった。物事をする度に完璧を求められるが、自分の左手が完璧じゃないのに、なんでそれ以外のどうでもいいことを完璧にこなさなければならないんだ、と強迫観念に苛まれる。タイムマシンがあれば、過去に戻って骨折を回避したい。でもタイムマシンはない。寝て起きたら指が治ってればいいのに、と毎日思っては寝たが、起きても指は曲がったまま。神はいないんだな、と悲しくなった。今まで整形外科医に相談したり、精神科に行ったり、カウンセラーに相談したり、色々手は打ったが、何もかもダメだった。医者やカウンセラーなどに希望を抱き、そして裏切られる度に、虚しくなり、自殺を図っては失敗した。そもそもこの苦しみは、指に後遺症を負ったことがない人たちには理解できないものだった。理解できたとしても、この世に私の苦しみに対する処方箋は存在しないだろうが。私も幸せになりたかった。でもなれなかった。そんな時、嫌な知らせがあった。その問題児が結婚し、子供を作ったと聞いた。そいつが軽はずみな行動を取ったがために、私が14年間も後遺症に苦しみ、その事件のことを何度も思い返しては憎んだり後悔したり悲しんだりしてたのに、その問題児自身は後遺症を負ってないから苦しむこともなく、そんな過去も忘れ、その後の14年間も人生を謳歌し続けていたことを知った。私の14年間は何だったのだろうか。後遺症を負ったがために、その後遺症に苦しみ、14年前の事件についても思い返しては苦しみ続けてきた私の14年間は何だったのだろうか。軽はずみに問題児に絡んだ過去の自分も、強迫性障害のせいなのかメンタルが弱いのかは分からないがここまで後遺症に苦しみ続けた自分も、何よりも問題児が憎い。私の人生は何だったのだろうか。

  • 14年経っても問題児が許せない

    小5の下校時、友達のYとバスで帰ろうとしていました。しかし、そのバス停にはある問題児もバスを待っていました。問題児は、シルバーアクセサリーのような材質のモーニングスターのような武器を、学校に持ってきてはいけないのにこっそり持ってきていて、それを見せびらかすためかバス停で振り回していました。その武器が私の左手薬指に当たり、骨折しました。手術しましたが、後遺症が残りました。左手をグーにしても薬指と中指の先が開くようになりました。中3になってから異様にそれが気になるようになりました。グーはエネルギーを中心に集中させるイメージなのに、中心に隙間ができているため、本気のグーができてないように感じ、不安になりました。なによりもその後遺症を見たり感じたりする度に、問題児の顔が思い出されて、負の感情に苛まれました。そのため、左手でレジ袋を握って持ったり、バットを握ったり、ガッツポーズをしたりなど、左手でグーをすることをなるべく避けるようになりました。自転車のハンドルを握っても、右手とは違う形になるので、何度も見たり写真を撮ったりして確認していました。他人がグーやガッツポーズをしてるのを見るだけで、「自分は綺麗なグーが作れないんだ」と悲しくなりました。バッグを握ると、薬指と中指の先が豚足のように開き、不快でした。大学四年生になり、左手を受け皿にすると薬指と中指の第2関節を中心に隙間ができる後遺症に気づきました。社会人になると、手を使う機会が増えました。ドラッグストアで働いてる時は、マニュアル上、レジで左手で小銭を握らなければなりませんでした。すると握った状態から手を開くと受け皿に隙間ができます。その隙間から小銭を落とすんじゃないかと不安になります。ダンボールを持つと、手が受け皿状態になるので、隙間ができます。支障はきたしてませんが、不完全な自分の指に不安感を感じます。左手を使う度に不安に苛まれ暗い顔つきになり、愛想が悪いと上司に怒られ、辞めました。介護士をしている時は、左手だけでシャンプーを受け取らなきゃいけない動作がありました。その度に受け皿の隙間からこぼれ落ちるので、悲しい気持ちになりました。左手でレバーを引く機械がありましたが、その度にグーになるので不安になりました。タバコを吸う度に、左手で覆って火をつけようとすると、左手に隙間ができるのでそこから空気が漏れて火が消えるんじゃないかと不安になりました。過剰に気にしすぎてるのは分かります。寛解しましたが、昔強迫性障害だったのでそれも関係してるかもしれません。この苦しみが伝わらないかもしれませんが、本当に辛いんです。ドラッグストアと同じ理由で介護士も辞めて無職になりました。左手を使ったり、他人がグーや受け皿を使ってるのを見る度に負の感情に苛まれるので、文字通り廃人になりました。問題児が憎いです。学校に持ってきてはいけないものを軽はずみに持ってくる神経も、そんな下品な武器を息子に買ってあげる親の神経も、息子に格闘技をやらせる親の神経も、何もかも憎いです。たしかに1割は私が悪かったかもしれません。実際Yは怪我しなかったわけだから、覚えてませんが、私が軽率に問題児に絡んだ可能性もあります。でもそもそも問題児が学校に武器なんか持ってこなければ、私が14年間も苦しむことなんかなかった。これからも苦しむでしょう。嫌いな他人のせいで怪我を負い、そのせいで後遺症を2つも患い、しかも日常生活にも支障をきたしている。こんな条件の不幸者は自分以外に知らないので、自分はなんて不幸な人間なんだと悲しくなります。こんなに人間はたくさんいるのに、なんでよりにもよって自分が致命的な不幸を負ってしまったんだろうと悲しくなります。手が完璧だったら今後も生きていきたいと思えます。でもこんな呪われた手で、とてもじゃないけど生きていきたいと思えません。左手を使う度に、負の感情に苛まれるので、八方塞がりです。何度も自殺を図りましたが、後遺症や失敗した時のことを考えたりして、成功しませんでした。タイムマシンがあれば、過去に戻って骨折を回避したいです。でもタイムマシンはありません。もうこんなに廃人になってお先真っ暗なのに、なんで安楽死はないんだろう、って思います。今まで整形外科医に相談したり、精神科に行ったり、カウンセラーに相談したり、色々手は打ちましたが、何もかもダメでした。そもそもこの苦しみは、指に後遺症を負ったことがない人たちには理解できないものでした。私も幸せになりたかったです。でもなれませんでした。どうすれば骨折の後遺症の変形治癒を気にせず生きていけるようになるでしょうか?左手を気にしなくなれば、問題児への憎しみも消えると思います。本当に毎日毎日生きているのが辛く、苦しいです。回答何卒よろしくお願いします。

  • 労働災害後遺症障害についてお聞きします。

    労働災害後遺症障害についてお聞きします。 左手の薬指にしびれが残っています。 どうやら、治らないようです。 この場合の労働災害後遺症障害の等級と保証される金額はどれくらいなのでしょうか? 痺れは、左手薬指第一関節より上です。 指は動きますが、痺れがひどくて、物を強く握ったりできません。

  • 生きるのが辛い

    生きるのが辛い どうすれば楽に生きられるかわからない 要約すると、不幸な事件で後遺症を負い、強迫性障害によりその後遺症が醜く感じて仕方なく、尚且つ経緯もネガティブなものなので受け入れられない、ということです。 どうすれば気持ちを楽にこれから生きられるか教えてください よろしくお願いします うろ覚えで不確かな過去ですが、12年前小五の頃、同級生の問題児が学校帰りのバス停でチェーンの先に金属製の手裏剣がついた武器を他人に自慢していて振り回していて、私が野次馬でそれを見に行ったのか、左手薬指にぶつかり骨折し、手術しましたが変形治癒しました。 手術したのでパーの状態では自然ですが、グーにすると薬指の先が小指側を向き、中指と薬指の先の間に隙間ができ、手を受け皿の形にすると中指と薬指の第2関節の間に隙間ができ、手持ちカバンなどを握って持つと、中指と薬指の先が大きく開き、豚足のようになり、醜く感じます。 その4年後の受験生時代いつも以上にその変形治癒が気になるようになり、風呂場で儀式行為をするようになりました。それがだんだんエスカレートし、洗浄恐怖や不完全恐怖など様々な強迫行動をするようになり、さすがにおかしいことに気づき、精神科や心療内科やカウンセラーに色々かかるようになり、紆余曲折あり最終的に、浪人しながら他県のカウンセラーによるエクスポージャーでほとんどの強迫行動を寛解できました。そして、そのカウンセラーにいつでもかかれるようにその県の大学に進学しました。これで、めでたしめでたし、だったら良かったのですが、それ以降も左手薬指の変形治癒が気になり続けて不安に感じ続けていました。それまでも、手術した医師の診察を受けて治せないか聞いていたりしていましたが、「オーバーラッピングフィンガーなら再手術の対象だが、機能に障害がなければ、リスクを冒してまで手術はしないものだ」などと言われ諦めざるをえませんでした。大学進学先の県でも、3人の医師(うち2人は手が専門)に聞きましたが、結果は同じでした。そして私は力尽き、半年間大学に行きませんでした。アスクドクターという医師に質問できるサイトで治せないか質問しても、同じようなことを言われました。歯列矯正のようにいくんじゃないかと思い、理想の形に手を固定して生活したりしてみましたが、無駄でした。アスクドクターでの医師曰く、治癒後はなんともならないそうです。回旋変形だと思います。私にエクスポージャーしたカウンセラーに相談しても、そんな症状はないと、鼻で笑われました。ほかの精神科などに聞いてみても同じような答えでした。コトリーというオンラインカウンセリングに頼りましたが、1人目のカウンセラーによるエクスポージャーは効かず、2人目には過去のトラウマについて質問され続けましたが、いくら払っていくら月日が経っても、何も話が解決へと進まないので辞めました。3人目に最近かかりましたが、「それは強迫性障害じゃなくてPTSDだから、指を治せば治る」と断言されました。しかし、指は治せないから相談してる訳だし、断言して期待通りにならなかった時のクライエントの失望の度合いは大きくなるだろうに、と思いました。もう何を信じればいいか分かりませんが、何かを信じて、指を治すか、心を癒すかしたいです。 助けてください お願いします

  • 私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざま

    私は強迫性障害になり不潔恐怖や確認恐怖などさまざまな恐怖に苛まれたのでエクスポージャーにより寛解しました しかし、私は子供の頃左手薬指を骨折し、グーにした時に薬指の先が中指とくっつかないように少しだけ変形治癒してしまったのですが、それが未だに気になって仕方ありません それは自分では強迫性障害の持つこだわりが強い特性が所以なのではないかと考えています これを気にしなくなるようになるのは不可能なのでしょうか カウンセラーなどに聞いても笑われたり話を逸らされたり専門外だと言われたりしてダメでした

  • 精神について詳しい方に質問です

    精神について詳しい方に質問です 治療法が分からず困っています 10年前他人のせいで左手薬指を骨折し手術しましたが変形治癒しました ちょっと指全体を曲げると左手薬指の第二関節を中心に中指との間に隙間ができ、グーにした時に左手薬指が第一関節から小指側に曲がり中指の先端との間に隙間ができるという複雑な感じです 他人のせいで骨折したというやり場のない怒りがあります そして10年間ずっといずれ腕のいい医者にかかって指を元通りに治してもらうという野望の元生きてきました 何か辛いことがあっても左手薬指を治すために金を貯めて都会に行くんだと自分に言い聞かせて生きてきました 骨折してから4年後くらいから左手薬指の変形がとても気になるようになり風呂場で左手で握り拳を作り曲がった指を右手で曲がる前の形に戻してみたり自分に喝を入れるような言葉を言ったりして毎日決まった一連の動作で自己儀式をしていました それと同時に勉強中に書いた文字を消しゴムでとことん消すという症状も現れ始めました これが強迫性障害の始まりだったと思います その後どんどん洗浄恐怖や不完全恐怖、確認恐怖などの症状が現れるようになり、自己儀式の方も神社を利用したり歩数なども気にするようになりスケールが大きくなっていきました その後カウンセラーから認知行動療法を習い左手薬指への不安以外の強迫観念を寛解させることができました 自己儀式の方も精神科医にやらない方がいいと言われてからやめていました しかし左手薬指への不安感は消えず、なるべく左手をグーで握ることを避け、ガッツポーズを避けたりし、自転車のハンドルやスーパーの袋を握っても、握りを浅くしたり、曲がった指の感触を確かめ不安になり、人がガッツポーズなどで拳を平然と握っているのを見て悲しくなっていました 手術してもらった先生や手が専門の病院の先生に治せるか診せに言ったらデメリットの方が多いから無理だと言われ今まで心の支えだったいずれ左手薬指を治すという野望を失い自殺を試みましたが失敗しました そしてだんだん希死念慮が減ってきたのでどうしても手を元通りに治したいと考えてしまいましたが理屈で考え精神を治そうと精神科医やカウンセラーにかかりました 精神科医は地元の病院の勤務医にかかりましたが日頃の生活を普通に送っていれば治るという森田療法的な考え方でした カウンセラーに関してはネットによる文字媒体でのやり取りですがほかの拳の写真に自分の拳の写真を織り交ぜて一定のリズムで順々に見ていったり不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうという暴露妨害反応法とマインドフルネスを併用したような治療法でした 前者の方法だと日頃の生活を普通に送るにしても自ら左手を握る動作を避け続けて生活してきたので自ら意識して左手を握らなければいけません 後者の方法は不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうことを実際にやり続けていますが今のところあまり効果がありません 同じように強迫性障害で指の変形治癒が異様に気になるという質問を知恵袋で3つ見つけましたがどれもいい回答を得られていませんでした 指の骨折の変形治癒と強迫性障害が合わさったレアなケースなのでどこにも適切な治療法が書かれておらず不安です どのような治療法をするべきなのでしょうか?

  • 昔左手の薬指を骨折し 手術はしたもののグーにしたと

    昔左手の薬指を骨折し 手術はしたもののグーにしたときに薬指に中指がくっつかない状態になりました 生活には支障をきたさないので気にしてませんでしたが 最近になってやたらと気になるようになり 特にグーにするときに曲がってるのが気になり カバンやレジ袋を左手で握ることができません 意識的な問題であると頭ではわかっているのですがなかなか克服できないので 解決策があれば教えてください