• ベストアンサー

ピアノです。

29歳の大人ですが、生まれつき左手の中指と薬指の間が少しくっついているのですが、 ピアノを弾くとき、じゃまになりますか? 左手でひくとき、薬指や中指を使うと、どうしても人差し指を高くあげてしまい、ひきにくいなぁと感じていました。 やはりくっついているのが原因なのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、それが原因だと思いますが、訓練で克服できるはずです。 一つ一つの指を独立できるように、よく指を運動させて、ゆっくりじっくり無理のない程度に一本づつ基礎練習をされると良いかと思います。 私も生まれつき指の骨が2本曲がっていて、本格的にやるなら手術した方が良いと言われましたが、自分なりに工夫して練習して、今ではピアノで仕事をしています。 今も指は曲がったままですが‥。 がんばって下さい♪

z1tu98e1
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました ピアニストになるわけではないですが、やはり訓練でしょうか? がんばります。

その他の回答 (1)

• focus
回答No.1

シリアスに技術の向上を考えているなら障害になるので手術したほうがいいでしょうね。 指の間の水かきは手術で取る人多いようですよ(知ったか意見ですが) ただ音楽ってプロでない限り「楽しんだもの勝ち」なので、自分の欠点もある意味個性の内くらいに気楽に考え、 それよりどれだけ楽しんでるかに重きを置くほうがいいのでは?

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました 右手がドレミファソファミレドと強く引けるのに対し、やっぱり左手は小指から始まるドレミの部分がひきにくく、レとミが指が少ししか上がらず、苦労してます。 楽しむなら、やはりこの弾きにくいを治さないといけない気がしました。 弾きにくいを克服し、切断し、弾きやすくして難しい曲にもチャレンジしていきたいです。