• ベストアンサー

悲しい...否、悔しい。これってどうなんでしょうか??

先日、アルバイトをクビになりました。 細かく書くと長くなってしまいそうなので、オーナーが私に言った事などは違法?とかでないのか、お聞きしたいです。訴える気は余り無いですが向こうが訴えるみたいな事を仄めかしたので不安です。 1.クビになった理由。 ・店の用度品を(プラコップ2個)無断で使った。(コレについては本当に反省しています) ・前髪をどうにかしろと言われたが直さなかった。(注意されて次に会った時、耳にかけていましたが「ふざけてんのかピンで留めるに決まってるだろ」と言われました。ちなみに約1年間同じ髪型でしたが急に言われました) ・店の冷蔵庫にジュースを置きっ放しにしていた。(注意された後の2回程持って帰るのを忘れた事らしいです。が、私だけではなかったのですが....) 個人的に私が悪いのだと言う所も多々ありまして反省しましたがクビになる理由として少し下らない...といっては怒られるでしょうか。そもそも最近オーナーと異常に仲が悪くなっていて、本当の所それが原因ではと思っています。 ちなみに1ヵ月後に辞めてと言われたのですが、その分は給料を下げると言われました。色々あって店の控え室で話し合い結局は7日で辞めますが、その時の話し合いで 「お前はそんなんだから就職できないんだよ」 「ダメな奴とは思ってたが本当にダメだったな」 「大して経験も無いガキが生意気言ってんじゃねぇよ」(いきなり立ち上がって迫られて睨まれました) 「あんまり、うるさいと訴えてもいいんだよこっちは」 とか他にも色々関係ないような傷つく事を言われました。 仕事も出来ないくせにとかも言われましたがハッキリ言って仕事はきちんとしていました。それはオーナー以外は認めてくれています。 もし、オーナーに訴えられたら私は負けますか?そして何で訴えられるのでしょうか。どなかご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.4

2です。 1番目の adaypajimy 様の回答に対する補足を今拝見しました。 私が2番目で述べさせていただいたことは社会的には間違っていないと「自分では」思っていますが、 >髪の毛も私以外の人で目が隠れている人なんて大勢いるのに(--)完全に口うるさい私だけ気に入らないんだなーと。 オーナーの言ってる事とやっている事が矛盾するのを、よく反抗していたので...それが嫌われた原因でしょうかね。 この一文を拝見して、オーナーもいけないと感じました。 法的には訴えようがないので安心しましょう。 ただ、どんな嫌な社長や上司やオーナーがいても、一旦就職してしまえば、何かとこちらが折れないといけないという事実にも直面します。 そのための勉強だったと思えませんか? これで嫌な上司のあしらい方も身についたことと思いますし。同じ髪型の人がいたら、真っ先にピンで留めるだけで、「オッこいつ出来るな!」って今度の上司の評価は変わってくるかもしれませんよ。 同じような人がいた場合、変な意味でなく、「信頼」を得るためには「人よりもチョット気を遣う」それだけで随分と違ってきます。 ちなみに「中卒」とか学歴は関係ありませんよ。 今ハローワークや求人雑誌を見ると「学歴不問」という仕事がどんどんと増えてきています。 bossb0ss 様は「仕事が出来る」とご自分で自信を持っていらっしゃったことは素晴らしいことだとも思います。 経験を活かして同じような職種を探すか、 何か資格を取って初めての業種にチャレンジするか、 可能性は無限大です。 私も中卒の方と働かせていただいたことがありますが、(女性)学歴がないことを気にしていて、(気にすることないのに)その分、自分から仕事を探したり、周りに気を配ったり、慣例化してしまった会社の仕事をいかにスムーズにするか考えてくれたりして、当時働いていた会社では、私にとって、「新しい風」でした。(採用担当は自分でした) 学ばされることもたくさんありました。 事情も知らずに「オーナーと仲直りできるといいですね」なんて書いてしまって申し訳ありませんでした。 これから先、やれることはいっぱいあります。 持ち前の「負けず嫌い」(←褒めてるんですよ!)を武器に頑張ってくださいね。

bossb0ss
質問者

お礼

二度目の御意見有り難う御座います。 見抜かれてしまいました....そうなんです(^^;当方、かなりの負けず嫌いのいじっぱりでして。流石です、carreras様。 はい、私的に折れるということに関してココまで勉強できたのは感謝すべき点と思えます。 もう、ポッキポッキになってしまいましたが(笑 ただ、負けず嫌いなので反骨精神が...(苦笑 学歴に関しては少し負い目を私も感じていたので「そんなんだから」といわれた時は押し黙ってしまいました。 けれど、carreras様とお仕事された方のようにありたいと思います。 髪の毛の事も、次回からはそうしてみますね。でも、それが当たり前なのですよね..?(^^; 勉強になりました。とりあえずは訴えられなさそうで安心致しました。有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• carreras
回答No.5

2&4です。たびたびごめんなさい。 >ただ、コップの件の警察は要りませんと言う意味が良く分かりませんでした。文中に警察という言葉は出てきておりません。 要は「謝って済むなら警察は要らねぇんだよ!」というよく遣われるフレーズを使わせてもらっただけです。勿論文中に「警察」という単語が出てきていないのは承知いたしております。 >オーナーに嫌われてしまいましたが何ゆえ、質問のような事まで言われなくてはならなかったのか...と。書かずにいられませんでした。(^m^; アルバイトであろうが正社員であろうが、ストレスって溜まりますよね。上司・同僚・お客様…etc. どんなところでも愚痴をこぼすのは大事だと思いますよ。「働く上で」。 心がパンクしないように、ここでもカテゴリを選んで愚痴こぼしまくりましょう。 勿論友達や職場の人に聞いてもらってもスッキリするとは思いますが、 貴女のことを全く知らない人って「こういう見方をするんだぁ」って思うことってあると思います。 それが息抜きになる場合もあり、プラス勉強になる場合もあり。 貴女の人柄も環境も存じ上げないまましてしまった、いきなりのキツイ回答に、 >これが社会....というものであれば今回私は本当に勉強になったと思います。 就職、正社員になってこの様な事が無いように学べましたし頑張って見たいと思います。 どうも有り難う御座いました。(^^ こんな風にお礼を言っていただけて、私もとても嬉しいです。 「事情も知らないくせに!」って腹を立てず、お礼を言えるって社会人として素晴らしいことだと思います。 とても印象に残るやり取りでした。 いつも、いつまでもという訳にはいかないでしょうが、しばらくは貴女のこと「どうしていらっしゃるかな?」って思う日が続くと思います。 無理せず、貴女の進みたい道を進んでください。 無礼な回答に丁寧なお礼、本当にありがとうございました。

回答No.3

あなたのしたことは、解雇されるような問題のあることではありません。  世の中には頭のおかしい経営者が多いので、そういうバカの下で働き続けなくて良かったぐらいに思った方が良いです。  あなたが訴えられることはあり得ませんので心配は不要です。このオーナーはよほどアホな方だったようですね。

bossb0ss
質問者

お礼

御意見有り難う御座います。 頭がおかしい...というか経営の面では分かりませんが人間関係の作り方としてはおかしいと私も思いました。嫌いな人間と好きな人間への態度が全く違うので...(__) 訴えられる事は、まま無いとの意見ホッと致しました。 少し安心できました。どうも有り難う御座いました。

• carreras
回答No.2

キツイ発言になってしまいますが、読んでいただければと思います。 >・店の用度品を(プラコップ2個)無断で使った。(コレについては本当に反省しています) 反省して済むなら警察は要りません。 >・前髪をどうにかしろと言われたが直さなかった。(注意されて次に会った時、耳にかけていましたが「ふざけてんのかピンで留めるに決まってるだろ」と言われました。ちなみに約1年間同じ髪型でしたが急に言われました) 仕事の邪魔にならないようスッキリ髪をまとめるのは社会人の常識です。(結わく、ピンで留める) また飲食業であれば、耳にかけただけでは不潔感があり、どんなことで食品に前髪が入ってしまうか分かりません。 >・店の冷蔵庫にジュースを置きっ放しにしていた。(注意された後の2回程持って帰るのを忘れた事らしいです。が、私だけではなかったのですが....) 私だけではないというのは通用しません。 しかも一回言って直らない、一回言ってすぐ行動に移さないというのは雇う側にとって、不快になるだけでなく、「仕事に使えない」と判断されます。 >ハッキリ言って仕事はきちんとしていました。 仕事が出来るのは素晴らしいことですが、雇う側からしたら「出来て当たり前だから給料払ってる」のです。 そして、仕事にあった服装(例えば作業着とか)をする等、身だしなみに気をつけることも社会人の常識です。(服装・髪型・爪・アクセサリー等) かつて勤めていた会社で、「女なんだから化粧くらいしてこい!」と怒られた女性社員がいましたが、彼女は別に肌が弱いわけでもなく、髪型もボサボサでだらしない感じを与える上に、お客様に接する部署にいたので、同僚からは呆れられていました。 「働く」ということは「仕事だけ出来ればいい」ということとは違います。 職場の方に不快な思いをさせないよう、身だしなみに気を遣ったり、ルールを守ったりする必要があるのです。 >そもそも最近オーナーと異常に仲が悪くなっていて、本当の所それが原因ではと思っています。 それは今までの積み重ねが爆発したのではないでしょうか? >それはオーナー以外は認めてくれています。 オーナーが責任者ですから。 ちなみに辞めるのですから、訴えられることはないと思いますし、会社の規則に反した訳ではないので、法的には訴えることは難しいと思います。 bossb0ss 様にとっては非常に哀しくて、悔しいのも分かります。私もそうやってアルバイトをしながら社会人になるためのことを叩き込まれましたから。 でも、アルバイトであっても、私は信頼して仕事を任せていた人が「辞める」と言われたら、とてもさみしい思いをします。 金額や待遇の差こそあれ、同じ場所で一緒に働いていた同僚なのですから。 社会人になるための勉強をさせてもらったと考えて、最後にオーナーとも仲直りが出来るといいですね。 bossb0ss 様ばかりを糾弾するようなアドヴァイスになってしまいましたが、多分私の方が年寄りなので、「年を取った人は仕事だけでなく、礼節も重んじる」という風に取っていただけたら幸いです。 次のアルバイト、早く見つかるといいですね。 そして、今回学んだことを活かして、社員登用なんて道も開けたら、私も嬉しいです。

bossb0ss
質問者

お礼

御意見有り難う御座います。厳しいなんて、とんでも有りません、予想の範疇というか相談した者にも同様の事は言われたので自分でも勉強になったと思っております。 ただ、コップの件の警察は要りませんと言う意味が良く分かりませんでした。文中に警察という言葉は出てきておりません。オーナーは1個目のコップの使用の時は何も言いませんでした。それを勝手にジュースと共に捨てられてしまったので新たに使用してしまったという次第です。これを訴えるのでしょうか? それから、「私だけ」が社会に出る以上は言ってはいけないであろう事なのだと良く分かっています。が、早い話オーナーがフェアではないので敢えて使いました。オーナーが言いたいことは分かっています。髪の毛の事は私の社会理解力の問題だったと思います。初めの注意でピンで留めておけば良かったと反省してます。ですが、「私だけ」なのです。「本当」にオーナーが「店の事を考えている」のであれば何故、「皆」に注意しないのでしょうか。何故、1年前に言ってこなかったのか??そこがとても疑問なのです。 そして私は何の積み重ねか...オーナーに嫌われてしまいましたが何ゆえ、質問のような事まで言われなくてはならなかったのか...と。書かずにいられませんでした。(^m^; これが社会....というものであれば今回私は本当に勉強になったと思います。 就職、正社員になってこの様な事が無いように学べましたし頑張って見たいと思います。 どうも有り難う御座いました。(^^

回答No.1

あなたが、どういう経歴かわかりませんけど… バイトにかぎらず嫌な上司はいるもんで、 ああ嫌な奴だったなと思って割り切って考えればいいんじゃないですかね。  訴えるということで…わたしはそういうことには無知なのでアドバイス程度ですが…個人的な見解では、訴えようにも何に訴えるのでしょうかね…。  なにかの労働施設に相談して、すぐやめさせられた人が、すこしの賃金をしはらってもらうために手紙をかいて、数日間働いた分の給料もらうとか…そういうのならありますが…。  訴えてどうこうなる問題でもないのだと思います。まさか金のかかる裁判にうったえるわけでもないでしょう…?  結局バイトってそんなもんだから…次を考えてください。  たぶん、オーナーはなにかをきっかけに貴方にいらついて、そのまま些細なことで怒りをぶつけつづけただけで…フラストレーションを誰かにぶつけないとだめな、人間のできていない人じゃないかと思います。  気楽に考えたほうがいいと思います。この出来事にこだわらないで…未来…これからを考えたほうがいいと思いますよ。

bossb0ss
質問者

補足

早速のアドバイス有り難う御座います。 経歴....というか私が中卒で、このバイトをしながら就職を探すと言っていたからだと思います。実際は就職活動していないので見つかるわけ無いのになーという感じでした。 私も、それが知りたくて投稿させて頂きました。何で訴えられるのだろうか....と。でも、自分のミスも他人の性にするような人なので、やりかねなくて怖かったんです。 ちなみに話合の時に、何ヶ月も前にきた「店員さん同士が話し合っているのはいただけません」というクレームを持ち出し「お前が誤りにいって損害賠償してくれんのかっえぇっ」といも言われました。さすがに、それは店員のする事では無いのではと反論したら又そこから悪言の嵐でした。(--;)クレームの話していたとされる私と違い、恐らくはもう一人の話してたお気に入りの女の子の方はお咎めなしです。もー笑っちゃいました。髪の毛も私以外の人で目が隠れている人なんて大勢いるのに(--)完全に口うるさい私だけ気に入らないんだなーと。 オーナーの言ってる事とやっている事が矛盾するのを、よく反抗していたので...それが嫌われた原因でしょうかね。 ご助言どうも有り難う御座いました。未来...考えていきます。