• ベストアンサー

クビになりました....。

今日、オーナーから来月一杯で辞めてもらいたいと言われました。理由的には、よく分からない小さな事を色々嫌味全開で言われました。多分、最近のオーナーとの意見の食い違いと私が何でもハッキリ言うタイプで邪魔になったみたいです。(確信有り)早い話、嫌われたみたいです(苦笑 それで、来月一杯と言われましたがクビと分かっていて1ヶ月以上の勤務はさすがに気まずいのでキリの良い15日(ちょうど1年になります)で辞めたいと思うのですが可能でしょうか。 また、その来月分は時給を基本給に下げると言われました。今の君はupした時給を払うほどの労働力が認められないという意味の事をこれまた嫌味たっぷりに言われてショックもあり、余計早く辞めたいです。 個人的に最近、少し仕事にだれてきたなぁと反省していたので了承しましたが、こういう事はよくあるんでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

○月○日~○月○日までの契約とする、のような雇用契約になっていなければ、法律的には2週間後にはやめることが出来ます。 「期間を定めなかった時は、いつでも解約の申し入れをすることができる。申し入れをした後、 2週間を過ぎると契約は終了する」(民法第627条) もっと早くやめたいなら、嫌味に反撃してオーナーの経営能力の批判でもして、「もう明日から来なくて良い」と言わせるのはいかがですか?

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 的確な情報を有り難う御座いました。 とりあえず、先日オーナーとやりあってみました。 もうズタズタになりましたが近く辞められます。 本当に有り難うご座いました。

その他の回答 (6)

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.7

あなたが気まずいということは 反対に 酷な話 このオーナーは約一ヶ月 腹ん中で辞めていく人間を見て 半分楽しみながら遣うんやろか? そうも読み取れるし 法的対応とも取れるし また 次の人間募集や業務引継ぎの関係もあるやろうし オーナーの出方次第で対応を決めては? こちらには1ヶ月以内に辞める権利もあるんやし。

bossb0ss
質問者

お礼

数回の御回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 楽しんでるというか私的な感想では客観的にみて私を最終的にいじめ?たかったのか.....みたいな感じです。 励まし有り難う御座いました。頑張ります!!

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.6

小さなレストランを夫と二人でやってます。 このオーナーさんはあなたがアルバイト代を取り来るのを止めるのを待っているのではないでしょうか。 まず、1月前に言うというのは、法的な問題から予防線を張ったのだと思いますが、あなたが早く辞めたいと言っているのに、(普通オーナーはラッキーと思います。お互い気まずいのですから)なお勤めさせると言うのは、ほとんど理由がわかりません。けれど、考えられるのは、バイト代だと思います。9/15日までのバイト代を10月に取りに行き9/30までのバイト代を11月にとりに行く事に成るのですよね。あなたが、取りに来るのを諦めさせる魂胆ではないでしょうか。 給料振込みだとしたら、1ヶ月あなたにイヤガラセをしたいとしか思えません。 オーナーが理屈っぽいタイプだと、労働基準局等に相談しておいて、相談してきたと告げるのがいいと思います。 反対にオーナーがエキセントリックなタイプだと、「明日からこなくていい」と言わせる作戦に出たほうがいいですね。

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 実際に経営者さまのご意見が伺えて参考になりました。 給料はオーナーがいない時に取りにいけるので違うかもしれません。 先日ついにオーナーと大喧嘩しましたがその場では辞めさせてくれませんでした。やっぱりちょっと思考回路がおかしい様です(^^;

  • 7188cat
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も現在bossb0ssさんと同じような立場です。私の場合は解雇予告をされてから会社の都合で休業扱いにされていますが。 解雇予告をされてから1ヶ月も働く気なんてなくなるかもしれませんが会社に不服があるのであれば在籍中に証拠(解雇通知、タイムカードのコピーなど)を揃えましょう。15日に辞めたいということですが、ただ自分から退職してしまうとあとから会社側に何も言えなくなってしまいます。 オーナーの好き嫌いで一方的に解雇されるということは法律上できません。ちゃんとした解雇事由を求め文章で解雇通知をもらう権利があります。解雇事由は就業規則に明記されているはずですのでそれに該当しなければ不当解雇になります。 労働問題は労働相談センター、労働基準監督署に相談されるのが一番いいと思いますよ。適切なアドバイスが貰えますから。 お互い頑張りましょう!

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 7188cat様もご苦労なさっているのですね。 私の場合は何ていうのか不当解雇にあたるのかが微妙なところです。 でも、上に書きますが一応は解決??しそうです。どうも有り難う御座いました。

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.3

法的には 解雇通知は1ヶ月以上前で オーナーサイドからすれば期間内の途中退職は後々 問題になりやすいからでしょう。 また 下の方が言うようにこういう解雇はよくよくある話で 意見の食い違いというのもうんざりするくらいよくある話です。 逆にそれが出て来ない会社というのは会社の機械人間みたいで気持ち悪い気がします。  同時に まったく意見が一緒やったらトラブルもないやろうし 経営上でもプラスにならへんと思う。 食い違いというのは お互いが経営上で真剣になっている証拠! 成長できる証拠! こういう人材こそ ”正直さ” ”明確さ” ”大胆さ”を持ったこれからの時代に必要な人材ではないでしょうか? このオーナーもそれで邪魔になったからといって解雇するというのも理由になっていないというのか器が小さいというのか? ホントに。 あなたの話を聞く上では 結構 神経の細やかなオーナーみたいですね。  PS 今まで お勤めご苦労様でした。

noname#8481
noname#8481
回答No.2

都合の悪いバイトを辞めさせるなんて よくあることですよ。 キリがいいってあなた自身の都合ですか? だったら無理かもしれません。 その日が給料の〆日とか、雇い主にとって キリがいいなら可能だと思います。 無理だったら、 来月のシフト、ちょびっとしか入れないとか… 理由として 新しいバイト探してるので~とかで いいんじゃないですか? 嫌味かな^^;? 次のバイトに期待ですね★

bossb0ss
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですねぇ.....何だか色々変な事始めるみたいで 噛み付いてたら良くわからない理由でクビですから、ちょっと笑っちゃいました(^^;自分もよくよく世渡り下手だなと。 15日が給料の〆日になっています。 これで理由に辞められますかね?r(^.^; なにせ自分の意見しか頭に入らないらしい人間相手なんで正直、怖いです。何言い返されるか...理論武装しないと不安です。明日言うと15日迄、25日間ありますし約1ヶ月...大丈夫でしょう...かね(^^;言ってみたいと思います。 お優しいお言葉有り難う御座います。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

良くある話です。 雇用者側が良い方の様なので1ヶ月前に解雇通知されたのでしょう。 本音は、今すぐ辞めて欲しいのでは? 今すぐ辞めたい意向を伝えてみては? 遠慮する事は無いと思います。 円満解決して下さいね。

bossb0ss
質問者

お礼

早々の回答有り難う御座います。 その場で私もそんなに言うならばと今月一杯でも結構ですが。と行った所、それは駄目みたいな事を言われました。だからこそ滅多くそに言った割には1ヵ月後??と不満もありまして。 雇い主、よい方じゃないですよ(苦笑 色々問題が起こった事があるから早めに言ってきたみたいです。(-=-;また、明日15日で辞めたいと伝えるにしても法的に問題はないでしょうか?

関連するQ&A

  • バイトでクビに?!

    私事ではないのですが、先日コンビニでアルバイトをしている弟にコンビニオーナーから電話で『クビだ!!自分に非があると思うなら親を連れて謝りに来い!!』と一方的に言われたそうです。 なぜそのような事を言われたかがわからず、問いたところ次の様に答えられました。 (1)勤務態度 これは弟がバイト中に(深夜帯に多く行くせいもあると思うのですが)、客がいない間にバックで雑誌を読んでいたそうです。客が来ると店に戻り、仕事をこなしていたそうです。 (2)廃棄商品の持ち出し オーナーがいない時にも、持ち出したから。という理由。 バイトを始めて間もない頃、オーナーから『本部から廃棄処分の持ち出し禁止です』との説明有り。しかし、10月に入ってからオーナーが『廃棄の商品の持ち出しを許可』したそうです。実際、弟はこの許可を『オーナーがいない時にも廃棄商品は持ち出してもイイ』と捉え、オーナーがいない時にも廃棄の商品を持ち出した事があるそうです(正当化するわけではないのですが、他のバイトもやっている)。電話口で「窃盗だよ!」と言われた。 (3)精算金のズレ このクビの電話が掛ってくる前日、少額(400円程)のズレが生じ、そのお金を盗ったというもの。 当初、『大きなズレ』が生じた場合(この言い方もアバウトだと思うが…)にのみオーナーに連絡するように説明有り。弟がバイトに入る前に数十円のズレ有り。 弟曰く、「硬貨の見間違いに心あたりがある」との事なので、おつりを渡し間違えたか、打ち間違いだと思います。(この時、バイトがもう一人いて、隣のレジで接客をしていたそうです) この3点が電話で示唆された内容です。 どうにも納得出来るようなモノ、決定打が見当たりません。 しかも、『親を連れて来い』との事で、こちらから電話で『22時頃までには行きますので』と言うと『わかりました』と了承の返事。(オーナーが大体出勤している時間を弟は知っているので、わざわざその時間に合わせて伺いに行きました) しかし、当の本人はその場にいませんでした!!!! なめてるんですか? アルバイトだからってそんな事が認められるのでしょうか?? 初めてのバイトでオーナーにこんな事を言われて。 まだ未成年の学生バイトにこれはどうなんでしょう? 私はこんな事を言われた事がないので、どうしていいかもわかりませんが、 1)社員教育がなっていない。 2)注意も1度だけ⇒即『クビ』?! 3)直接ではなく電話で言われた事にも納得してません。 4)(3)での犯人扱いに腹が立っている。 人間、間違いなんてあるものです。小学生ならまだしも大学生が400円盗んだところで何が出来ますか?知恵も付いているのだから、私だったらそんなすぐにわかるような方法ではしませんよ? という感じです。親も困っています。 これでも法学部の端くれですが、これはどうにも納得できない問題ばかりです。 どうしたら、相手に非を認めさせる? クビと言ったこと、犯罪者扱いしたことを撤回してもらえるでしょうか? 皆様の意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 最初に言われた時給と支給された時給が違う場合

    最初に言われた時給と支給された時給が違う場合、差額を請求する事は可能でしょうか? フランスの日本食レストランでアルバイトしています。 最初にオーナーが時給8€と口答で言われました。 そして契約書の内容では時給がいくらで、保険などでいくら引かれるなどと言う記載はありません。 アルバイトなので月いくらまで稼げて、月何時間まで働けるかと、週何時間働けるか、辞める何日前までに言わなければいけないという内容です。 なぜか私は契約することになりましたが、他の子は契約していない子もいます。 そこでです。オーナーは時給8€と言っていたのに、私が実際に明細書を計算してみると、もらっていたのは時給7€未満です。 契約していない子は時給8€もらっているのに。 この場合今までの差額は請求できるのでしょうか? ちなみに、契約をこえて働いた時給は別に8€でもらっています。 こういう法律違反なことしてるのがまずおかしいとは思いますがよくあるそうです、、 差額の1€×労働時間を考えると私にとってかなりの差額になります。 来月から契約を変更して8€もらえることになりましたが、まだ今月分は7€で働かなくてはいけません。 後輩に仕事を教えてる方が後輩より時給が低いなんてモチベーションがあがりません。 この場合、今月までの差額は請求できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パートを辞めようと考えているのですが・・(長文です)

    何ヶ月か前にも質問させて頂いた事があるのですが、状況がちょっと変わってきたので再度質問させて頂きます。 私は今、リラクゼーションのサロンでパートで働いています。アロママッサージのお店ですが、スクールや出張マッサージなどのこともやっている会社です。その中で、従業員はオーナーと私の2人だけしかいません。もう少しで半年経とうとしていますが、辞めたくて仕方がありません。 その主な理由として、 ・マッサージの仕事がしたくて入ったのに、「うちの客はレベルが高い」と言われ、マッサージを教えてくれない ・お客さんや生徒さんの予定にもよるので、休みも前の日にならないとわからないし、帰る時間も当日にならないとわからない ・時給が安いので生活が苦しい(入って一週間で、仕事が遅いという理由で時給を下げられ、交通費もカットされました) ・オーナーがとにかく恐い。理不尽な事ばかりだし全てのことが強制的で私の意見は聞いてくれない。 ・仕事に対して素直に頑張ろうと思えなくなってきた などです。 一言で言ってしまえば、オーナーの下で働くのがもう嫌なのです。 自分のミスも私のせいにされるし、納得がいかなくて意見すると「言い訳は見苦しい」と言われて終わります。 仕事が終わらなくて急いでやっているのに、「タイムカードの時間稼ごうとして計算してダラダラ仕事するのは嫌い」「要領が悪すぎる」 と言って勝手にタイムカードを押されたりします。計算なんかしてないし、そんなに仕事遅いわけでもないのに・・。 とにかく私はオーナーにとって自分の理想どおりの人材では無いらしく、いつも嫌味や小言を言われながら働いています。 とにかく、精神的にも限界なので、先月末に「生活が苦しいので5月いっぱいで辞めようと思ってる」ということを伝えました。 最初の契約で、「辞めるなら2ヶ月前に」と言われていたので。 それなのに「そんなんならどこへ行っても中途半端」「やりくりが下手だから生活苦しいんじゃないの?」など他にも色々と言われ、 「もうちょっと考えなさい」と言われて話が終わってしまいました。 その話をしてから2週間ほど経ちましたが、その話を聞かなかった事にしてるのか、強制的に辞めさせないようにしてるのか、 今後のシフトを勝手に決められてしまいました。 「5月や6月は忙しくなるからお願いね」と言われ、その時に「辞めるんですけど」って言えば良かったのですが、そんな雰囲気でもなく・・。 そろそろ、本当に辞めると伝えたいのですが、どうしたら納得して辞めさせてもらえるのでしょうか?まさか「オーナーが嫌いで」なんて言えないし・・。 何て言ったらいいでしょうか?どうしたら辞めさせてもらえますか? 威圧感のあるオーナーにこの話を切り出す勇気すら出なくなってきています。怖いです。またはぐらかされるのでしょうか・・。 いつも言いくるめられてしまう自分の弱さにも悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイト先の閉店について

     私は三ヶ月前から飲食店にてアルバイトとして入り、私の予定としては二年間ぐらいはそのお店で働くつもりであると言い、オーナーにもその胸を伝えましたら口約束にて了承して頂けました。  しかし、三日前ぐらいに突然、二週間後に店を閉めて、他の人に貸し出すとオーナーが言い、約二週間後に従業員全てを解雇すると唐突に言われてしまいました。  全く予期せぬ発言だったので、私も含め同僚のアルバイトの人たちも驚き、これからの事(主にお金の問題や新しいアルバイト先を探す事などに対し)について頭を悩ませています。  オーナー側も体調不良や収入が最近落ちてきたとの話を同情を誘うようにおっしゃってましたが、それにしてもアルバイトとして働いている立場の人たちに対し全く配慮していない発言だと私は感じました。  こういう場合って、アルバイトをしている側からの立場で、何かしら訴えることなど出来ないでしょうか?  私個人としては訴えるというほどの気持ちは無いのですが、オーナー側に少しでも酷い事をしたと思って貰うために、その訴えることが出来るという根拠などがあれば、それを知るためにここで質問させて頂きました。   なにとぞお願いします。

  • 好きではない人に好かれてしまう

    最近、ある男性に長きに渡り片想いをしており、告白させて頂きましたが、あいにくお断りされました。その彼の事をいつまでも女々しく思い続けてしまっているのですが、何故か最近になって、他の男性に好意を頂く事が多くなりました。しかも3名の方からです。 私は今は彼の事で頭が一杯で、正直好意を持たれても困ってしまうのが心情です。一番悲しいのは、なぜ大好きな人から愛されなくて、何とも思っていない方からなのかって(。´Д⊂) しかもこのタイミング。 なんか、私に隙があるのか、悲しいオーラ全開なのか、気になっています。 少しは、好きではない人から好かれる人の気持ちが理解でき、彼への対応も考える事ができそうなので、それはそれで良いことなのかとも思っていますが…。 質問は (1)何故、好きな人には好かれず好きではない人に好かれるのか (2)私に隙か悲しいオーラがあるのか です。宜しくお願い申し上げます。 ※なんだか嫌味な質問ですみません。真剣に悩んでおります。自慢では決してありません、何卒、ご理解くださいませ。

  • できの悪いバイト 退職日までシフト入れず

    またアルバイト関係でお世話にならせていただきます。 今しているコンビニのバイトを来月で辞めることになっています。 先日退職を申し出ました。 しかし私はオーナーにかなり嫌われていて、 この間は事実を曲解して嫌味でいびられました。 そこで私が心配しているのは、 退職の日まで(残り4週間ほど。週3シフト)私をシフトに入れないことで、 解雇予告金も賃金も払わずにやめさせようとしそうなところです。 「仕事ができないお前が悪い」と言われたらそれまでなのでしょうか。 最近入ったバイトさんがいるのですが、 「お前みたいなつくづく困ったやつ(と同じシフト)に任せられるもんか!お前の出来が悪いから他のやつに頼んで代わってもらいたいんだよ!」とオーナーは言っています。 でも代われる人がおらず、結局私と新人さんで組んでます。 (コンビニで2人シフト) 新人さんと一緒の週1シフトは確実に削られそうです。 そして他のシフトにも入れないなんてことも十分あり得ます。 やはり自分の出来の悪さへの罰だと思って シフト没収は甘んじるしかないのでしょうか。

  • 画面が出なくなってしまいました

    この度、パソコンの画面が出なくなってしましました。 つい先日、PC(自作)の調子がいまいちで、何が悪いのか部品を変えつつ試しておりました。 結局、最終的にはグラフィックボードを残すところまできまして、これが悪いと確信致しました。そこで友達にグラフィックボードを借りて、入れ替えたのですがそこから画面が一切出なくなってしまいました。 現象をお話します。 ・電源は入ります。 ・いつもはディスプレイが自動で電源が入るのですが(スタンバイモードより起動)、入りません(スタンバイのまま)。 ・画面の電源が入らない為、BIOS画面も見れません。 ・ハードディスクは動いています。 ・OS(Win98)は動いています(確信有り)。 ・OSが立ち上がってから、シャットダウンも行きます(確信有り)。 ・シャットダウン時には電源が勝手に切れます(最近のPCはみなそうですね)が、それも正常に動作しているようです。 よく、オークション等で画面が出なくなったマザーボードと言った形で売られているのを見たことがあります。しかもそれでも購入している人がいる。。。 同じような現象と思いますし、それでも購入している人がいると言う事は直るということだと思いまして、みなさまのお知恵をお借りしようと思いました。 どうぞ、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客

    私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客さんに困っています……。 テイクアウト・喫茶店の利用もないのに長時間居座ったり、頼んでもコーヒー1杯で閉店後も居残り、閉店後の帰宅時には私や同僚の子に付きまとってきたりや、遊びに行こうよなどと言ってきます。 あとmailの交換なども言われましたがすべて断っています。 いい加減態度で気づいていただきたいのですが、わかっていただけず、こちらもどう対応していいかわからず困っています。 とくに閉店後の居座りは掃除の邪魔で、閉店ですので!!といって追い返すと えーーーなんで?いいじゃん別にwwwwwといった感じです。 (無理やり追い出してしまいましたが) 店のオーナーもこのお客さんには困っているのですが、鈍感+常識を持ち合わせていない客にどうすればいいのかわからず、女性スタッフだけの店なので何かあったら困ると対処に困っています。 いったいどうすればお客様にわかっていただけると思いますか?

  • 退職をされた事のある方。

    私は七月の終わり頃からパート(週四日半日出ています)で働いているのですが 最近真剣に退職と転職を考えています。 働いた初日から仕事が合わないと感じたのですが すぐに辞めるには求職期間が長かった事もあり惜しく、 しかしながら辞めたい理由が他にも多々ありまして 次に仕事に出る明後日、退職したい事を上司の方に言ってみようかと思っています。 そこで気になったことなんですが、 退職をされた方は退職をしようと思い始めてから 辞める事を伝えるまでどのくらい悩みましたか? 試用期間と契約が来月二十日で切れるので、 今伝えて来月いっぱいくらいで退職するとキリが良いかと思うのですが 人手は足りていないし、自分も耐え性が無いのかな…とか悩んで なかなか退職する事を決断するところまで行けません。 辞めるにしろ続けるにしろ、参考にしたいので、お答えいただけたらと思います。

  • アルバイトを辞められない。

    こんにちは。 今私はコンビニのバイトをして1年半になります。 そこの店はオーナー店なのですが、そのオーナーがどうしようもない人で心の底から嫌いなのです。 セクハラ発言(体重やウエストを執拗に聞いてくる)や意味もなく手を握ってきたり、抱きつこうとしてきたり・・・・。 最初は冗談で言ってるのだろうと流していたのですが、あまりにしつこいので気持ち悪くてしょうがないです。 このようなセクハラに加え、普段の接客態度が酷く、バイトのこっちがみていてハラハラする程です。お客さんからの評判も最悪です。 バイト始める時に1年は続けるという約束で入ったので、とりあえず1年は続けないと、と思い1年半経ったのですが、もう限界なので今月の頭に「来月で辞めます。」と言いました。(一ヶ月前に言うのが基本と聞いていたので) 理由には一応学業に専念したいからと強く言ったのですが、それでも「ダメだ」ばっかりで、「ならいつならいいんですか?」と聞いたところ「辞めるのはダメだよ~」ときちんと答えを返さないんです。 確かに年末年始は忙しいので店側としては今辞められるのは困ると思ったんだと思うんですが、そんなの有りなんですか? なら1月15日で辞めると具体的な日にちを提示しても曖昧に答えるだけで「まだ先のことだから」と言うのです。 バッくれてしまおうかとも思ったんですが、さすがに20歳になってそんなしょうもない事できないので一体どうしたら言いのかと思い皆さんのアドバイスを頂きたいのです。 クルー達は仲が良く、皆(男女共に)オーナーを嫌っていますが、オーナーが入ってる時間帯のシフトは女子のクルーばかりで、皆気が優しいというか高校生な事もあるのか、あまりオーナーに強く言えないようです。実際自分以外にも辞めたい子がいるのですが、なんせオーナーが幼稚なので話が通じないという状況です。 セクハラ云々の事を言いいたいのは確かにあるのですが、それを言ってあーだこーだと言い合うのも面倒なのです。言っても聞かない、治らないは既に他の方が実践済みです。 店を良くしようとか、50歳にもなるオーナーを改めさせようとかそんな気は毛頭ないです。 打ってるうちに腹立たしくなり乱雑な文、意味が通じない箇所ありましたらご勘弁ください。 よろしくお願い致します。