• ベストアンサー

クビになりました....。

今日、オーナーから来月一杯で辞めてもらいたいと言われました。理由的には、よく分からない小さな事を色々嫌味全開で言われました。多分、最近のオーナーとの意見の食い違いと私が何でもハッキリ言うタイプで邪魔になったみたいです。(確信有り)早い話、嫌われたみたいです(苦笑 それで、来月一杯と言われましたがクビと分かっていて1ヶ月以上の勤務はさすがに気まずいのでキリの良い15日(ちょうど1年になります)で辞めたいと思うのですが可能でしょうか。 また、その来月分は時給を基本給に下げると言われました。今の君はupした時給を払うほどの労働力が認められないという意味の事をこれまた嫌味たっぷりに言われてショックもあり、余計早く辞めたいです。 個人的に最近、少し仕事にだれてきたなぁと反省していたので了承しましたが、こういう事はよくあるんでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

○月○日~○月○日までの契約とする、のような雇用契約になっていなければ、法律的には2週間後にはやめることが出来ます。 「期間を定めなかった時は、いつでも解約の申し入れをすることができる。申し入れをした後、 2週間を過ぎると契約は終了する」(民法第627条) もっと早くやめたいなら、嫌味に反撃してオーナーの経営能力の批判でもして、「もう明日から来なくて良い」と言わせるのはいかがですか?

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 的確な情報を有り難う御座いました。 とりあえず、先日オーナーとやりあってみました。 もうズタズタになりましたが近く辞められます。 本当に有り難うご座いました。

その他の回答 (6)

• seiji777
回答No.7

あなたが気まずいということは 反対に 酷な話 このオーナーは約一ヶ月 腹ん中で辞めていく人間を見て 半分楽しみながら遣うんやろか? そうも読み取れるし 法的対応とも取れるし また 次の人間募集や業務引継ぎの関係もあるやろうし オーナーの出方次第で対応を決めては? こちらには1ヶ月以内に辞める権利もあるんやし。

bossb0ss
質問者

お礼

数回の御回答有り難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 楽しんでるというか私的な感想では客観的にみて私を最終的にいじめ?たかったのか.....みたいな感じです。 励まし有り難う御座いました。頑張ります!!

• na_mama
回答No.6

小さなレストランを夫と二人でやってます。 このオーナーさんはあなたがアルバイト代を取り来るのを止めるのを待っているのではないでしょうか。 まず、1月前に言うというのは、法的な問題から予防線を張ったのだと思いますが、あなたが早く辞めたいと言っているのに、(普通オーナーはラッキーと思います。お互い気まずいのですから)なお勤めさせると言うのは、ほとんど理由がわかりません。けれど、考えられるのは、バイト代だと思います。9/15日までのバイト代を10月に取りに行き9/30までのバイト代を11月にとりに行く事に成るのですよね。あなたが、取りに来るのを諦めさせる魂胆ではないでしょうか。 給料振込みだとしたら、1ヶ月あなたにイヤガラセをしたいとしか思えません。 オーナーが理屈っぽいタイプだと、労働基準局等に相談しておいて、相談してきたと告げるのがいいと思います。 反対にオーナーがエキセントリックなタイプだと、「明日からこなくていい」と言わせる作戦に出たほうがいいですね。

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 実際に経営者さまのご意見が伺えて参考になりました。 給料はオーナーがいない時に取りにいけるので違うかもしれません。 先日ついにオーナーと大喧嘩しましたがその場では辞めさせてくれませんでした。やっぱりちょっと思考回路がおかしい様です(^^;

• 7188cat
回答No.4

私も現在bossb0ssさんと同じような立場です。私の場合は解雇予告をされてから会社の都合で休業扱いにされていますが。 解雇予告をされてから1ヶ月も働く気なんてなくなるかもしれませんが会社に不服があるのであれば在籍中に証拠(解雇通知、タイムカードのコピーなど)を揃えましょう。15日に辞めたいということですが、ただ自分から退職してしまうとあとから会社側に何も言えなくなってしまいます。 オーナーの好き嫌いで一方的に解雇されるということは法律上できません。ちゃんとした解雇事由を求め文章で解雇通知をもらう権利があります。解雇事由は就業規則に明記されているはずですのでそれに該当しなければ不当解雇になります。 労働問題は労働相談センター、労働基準監督署に相談されるのが一番いいと思いますよ。適切なアドバイスが貰えますから。 お互い頑張りましょう!

bossb0ss
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 7188cat様もご苦労なさっているのですね。 私の場合は何ていうのか不当解雇にあたるのかが微妙なところです。 でも、上に書きますが一応は解決??しそうです。どうも有り難う御座いました。

• seiji777
回答No.3

法的には 解雇通知は1ヶ月以上前で オーナーサイドからすれば期間内の途中退職は後々 問題になりやすいからでしょう。 また 下の方が言うようにこういう解雇はよくよくある話で 意見の食い違いというのもうんざりするくらいよくある話です。 逆にそれが出て来ない会社というのは会社の機械人間みたいで気持ち悪い気がします。  同時に まったく意見が一緒やったらトラブルもないやろうし 経営上でもプラスにならへんと思う。 食い違いというのは お互いが経営上で真剣になっている証拠! 成長できる証拠! こういう人材こそ ”正直さ” ”明確さ” ”大胆さ”を持ったこれからの時代に必要な人材ではないでしょうか? このオーナーもそれで邪魔になったからといって解雇するというのも理由になっていないというのか器が小さいというのか? ホントに。 あなたの話を聞く上では 結構 神経の細やかなオーナーみたいですね。  PS 今まで お勤めご苦労様でした。

noname#8481
noname#8481
回答No.2

都合の悪いバイトを辞めさせるなんて よくあることですよ。 キリがいいってあなた自身の都合ですか? だったら無理かもしれません。 その日が給料の〆日とか、雇い主にとって キリがいいなら可能だと思います。 無理だったら、 来月のシフト、ちょびっとしか入れないとか… 理由として 新しいバイト探してるので~とかで いいんじゃないですか? 嫌味かな^^;? 次のバイトに期待ですね★

bossb0ss
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですねぇ.....何だか色々変な事始めるみたいで 噛み付いてたら良くわからない理由でクビですから、ちょっと笑っちゃいました(^^;自分もよくよく世渡り下手だなと。 15日が給料の〆日になっています。 これで理由に辞められますかね?r(^.^; なにせ自分の意見しか頭に入らないらしい人間相手なんで正直、怖いです。何言い返されるか...理論武装しないと不安です。明日言うと15日迄、25日間ありますし約1ヶ月...大丈夫でしょう...かね(^^;言ってみたいと思います。 お優しいお言葉有り難う御座います。

• tetujin82
回答No.1

良くある話です。 雇用者側が良い方の様なので1ヶ月前に解雇通知されたのでしょう。 本音は、今すぐ辞めて欲しいのでは? 今すぐ辞めたい意向を伝えてみては? 遠慮する事は無いと思います。 円満解決して下さいね。

bossb0ss
質問者

お礼

早々の回答有り難う御座います。 その場で私もそんなに言うならばと今月一杯でも結構ですが。と行った所、それは駄目みたいな事を言われました。だからこそ滅多くそに言った割には1ヵ月後??と不満もありまして。 雇い主、よい方じゃないですよ(苦笑 色々問題が起こった事があるから早めに言ってきたみたいです。(-=-;また、明日15日で辞めたいと伝えるにしても法的に問題はないでしょうか?