• ベストアンサー

アルバイトを辞められない。

こんにちは。 今私はコンビニのバイトをして1年半になります。 そこの店はオーナー店なのですが、そのオーナーがどうしようもない人で心の底から嫌いなのです。 セクハラ発言(体重やウエストを執拗に聞いてくる)や意味もなく手を握ってきたり、抱きつこうとしてきたり・・・・。 最初は冗談で言ってるのだろうと流していたのですが、あまりにしつこいので気持ち悪くてしょうがないです。 このようなセクハラに加え、普段の接客態度が酷く、バイトのこっちがみていてハラハラする程です。お客さんからの評判も最悪です。 バイト始める時に1年は続けるという約束で入ったので、とりあえず1年は続けないと、と思い1年半経ったのですが、もう限界なので今月の頭に「来月で辞めます。」と言いました。(一ヶ月前に言うのが基本と聞いていたので) 理由には一応学業に専念したいからと強く言ったのですが、それでも「ダメだ」ばっかりで、「ならいつならいいんですか?」と聞いたところ「辞めるのはダメだよ~」ときちんと答えを返さないんです。 確かに年末年始は忙しいので店側としては今辞められるのは困ると思ったんだと思うんですが、そんなの有りなんですか? なら1月15日で辞めると具体的な日にちを提示しても曖昧に答えるだけで「まだ先のことだから」と言うのです。 バッくれてしまおうかとも思ったんですが、さすがに20歳になってそんなしょうもない事できないので一体どうしたら言いのかと思い皆さんのアドバイスを頂きたいのです。 クルー達は仲が良く、皆(男女共に)オーナーを嫌っていますが、オーナーが入ってる時間帯のシフトは女子のクルーばかりで、皆気が優しいというか高校生な事もあるのか、あまりオーナーに強く言えないようです。実際自分以外にも辞めたい子がいるのですが、なんせオーナーが幼稚なので話が通じないという状況です。 セクハラ云々の事を言いいたいのは確かにあるのですが、それを言ってあーだこーだと言い合うのも面倒なのです。言っても聞かない、治らないは既に他の方が実践済みです。 店を良くしようとか、50歳にもなるオーナーを改めさせようとかそんな気は毛頭ないです。 打ってるうちに腹立たしくなり乱雑な文、意味が通じない箇所ありましたらご勘弁ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.2

「●月●日までアルバイトとして契約します」と言う契約を文書で交わしましたか? コンビニのバイトだとそこまでしないことが多いと思いますが、 そうであれば辞める意志を伝えてから2週間経てば辞める事が出来ます。 「言った」「言わない」になるので辞表を提出しましょう。 目の前で辞表を出しても破かれたら終わりですので内容証明で郵送するのが確実です。 辞表を出して2週間経ったら辞めましょう。 辞めたことが原因で給与が払われない等があれば 近くの労働局に相談しましょう!泣き寝入りは駄目ですよ。

ALEX2250
質問者

お礼

回答して頂きありがたく存じます。 契約の際●月●日までという具体的な内容はなかったと思います。 口頭で、せっかく仕事教えるんだから1年はやってもらわないとね~というような感じでした。 内容証明という手段もあるのですね!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

コンビニの本部に言う方法がいいかな? 後は次のようなところで相談して電話してもらいましょう http://www.houterasu.or.jp/ http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ からめてもいいよ。後は録音してほしいね(証拠は必要です。途中で電話がかかってくる振りして録音でしょうか) 基本的には1ヶ月で通知すればやめる事は可能ですが、いやらしいオーナーの場合は証拠が必要ですね

ALEX2250
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。 他のクルーと協力して証拠とりたいと思います。

• msama1920
回答No.1

大手チェーンのコンビニなら、本部に通報すれば一発です。 バイト全員団結して頑張れば、オーナーチェンジが出来るかもしれません。 (オーナーを首にして、当面、本部から店長を派遣する) それでもダメなら、地元の労働基準局に相談してください。 一番、解決が早いのは弁護士ですが、信頼できる人でないと、 費用がかかります。

ALEX2250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 怒りのあまり本部に電話するという事さえ頭から飛んでいました。 オーナーチェンジができれば、クルーもお客さんも万々歳です!