アルバイトの有給休暇に関する問題と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で有給休暇を申し入れたが、店側が拒否した場合、裁判を起こす以外に解決方法はあるのか
  • オーナーに有給休暇を申し入れたが、トラブルが起きてしまった
  • 有給休暇の取得に関する不安や疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの有給について

有給休暇を申し入れた場合、たとえそれが法律違反であっても、店側が拒めば此方が裁判をおこして訴える以外方法はないのでしょうか? 現在行っているアルバイトにて有給休暇を貰えないかとオーナーに聞いたところ、貰えるという返事を頂いたのですが、その後店長とトラブルになりました。 そしてバイト先にそのまま居ていられる状態ではなくなり、オーナーに自分の計算では有給が11日あると把握していましたので、「有給11日使ってください。」と言い退勤処理を行い、「帰らさせて頂きます。」と言ってから店を出ていきました。 その時、オーナーは「うん」と言っていました。 アルバイト先はコンビニでオーナーと店長は夫婦です。 昨日から別の用件でちょっとしたトラブルがありました。 今まで溜まったいた不満もあり、私はそのことで店に対して腹が立っていました。 そして普段は黙って作業をしていたのですが、その日は日ごろの不満を遠慮せずオーナーに伝えました。(前の時間帯に入っていた人の不備な所) その後、いつもと様子が違うのに気づいたのか、オーナーは私を事務所に呼び出し話をしました。 その時は、先ほどのちょっとしたトラブルについての話でした。 話が終わった後、私はこの機会を借りて前から言おうと思っていた有給休暇について話を持ち出したのです。 オーナーには快くとれると言ってもらいました。 しかし、正確な日数や2日後の出勤日に間に合うのかなどを聞いたところ、今は分かりかねるので後日連絡するとの事でした。(私が2日後からとりたいと申し入れた為) 店長とトラブルになったのは事務所から出てきてすぐの事なので、私が有給休暇をとりたいと言った事とは全く関係がありません。 心配な事はその時、オーナーには「うん」と返事して貰ったものの、後になってそんな事言ってない。有給なんてあげれないと言ってきた場合です。 長文で非常に見にくい文で誤字や脱字も多いかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

年次有給休暇(いわゆる有給)はアルバイトでも決まった日数が法律で決まっています。 これは法律ですから、あげる、あげないの問題ではありません。 あなたが有給を申し出て、店側が「うん」と言ったのに有給が付いていなければ、労働基準監督署に訴えて下さい。 裁判を起こす必要はありません。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署という機関があるのですね、恥ずかしながら承知しておりませんでした。 その際には利用したいと思います。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

そのコンビニの本部会社へ直接電話してみましょう。 それぞれ統括地区の管理者はおりますので、まず、電話に出た方に事情を簡単に話して、 その地区管理者の社員へ電話の転送を依頼しましょう。 そして、その方へ事情を説明してみましょう。

sakurai141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拒まれた際には参考にさせて貰います。