• ベストアンサー

アルバイトを始めたいのですが…ちょっと不安です。

卒業を控えた高校生です。 専門学校に通い始めるのでそろそろバイトを始めようと思い始めました。 しかし、私は少しトラウマがあり…他のバイトもそうなるのではないかと怖くて仕方ありません。 高校2年の夏休み頃、ある洋菓子(個人経営のような)のお店の面接に合格しました。 が、面接に受かり、お店の仕事をさせてもらっていたのにも関わらず、ほとんど邪魔扱いにされてしまいました。 というのも、初めてのバイトであり、その上私のバイトに対しての甘くみていた結果でした。また、少し内気なところもあったからだと思います。 けれど私も馬鹿ではありません。必死に声を張り上げてがんばったのですが、店長には伝わりませんでした。 それどころか、「いらっしゃいませのトーンが違う」とか、「声はもうちょっと高く」とか変えられなさそうな注文ばかりされてしまい… 割と声は低い方なのですが、ハスキーな訳ではないのですが、だからといって響く方ではありません。 最終的に「一週間様子見るけど、駄目ならやめてもらう」といわれてしまいました。 結局、一週間で初めてのアルバイトをやめさせられてしまいました。 確かに私の力不足だったかもしれません…けれど、それがトラウマになってしまい次のバイトを探すことができません! やはり、声の事を言われたり、一週間でバイトを止めさせられたりするものでしょうか…>< 確かにてきぱきと行動できるような人間ではないのですが… やはり、バイトというのは厳しいものでしょうか? 個人経営ようなお店だとそうなのでしょうか? ぜひ教えていただけると嬉しいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korisung
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

単刀直入に言ってしまうと、アルバイトは大変です。 私は大学生ですが、今まで8個近いアルバイトをやってきました。 まぁ中には楽なアルバイトもありましたが、割とどれも大変でしたね; コンビニでは変なお客さんにからまれ、怒鳴られ。 百貨店では勘違いおばさんにやることなすこと文句つけられ。 郵便局では肩がこり(笑) スーパーではレジ打ちが遅い、精算が遅いと先輩に散々怒鳴られ。 駅では老人にさんざん愚痴られ、怒鳴られ。 質問者さんのように、オーナーや係長に怒られっぱなしの日々もありました。 特に百貨店とコンビニはレジが遅いと突き飛ばされ、舌打ちは飛び、よく怒られてましたね(笑) ミスをしていないときでも機嫌が悪いときはよく怒られたり。 私は理不尽なことで怒られると反発するタイプなので、なんでミスもしていないのに怒られるんですかって聞いたことがあります。 お前に期待をしていて、成長してもらいたいからだって言ってました。 ただ、質問者さんの場合は声だしですよね。たぶん質問文から推測するにそれほど理不尽なことではないと思います。 声を高くするのは無理がありますが、なるべく高く出してみる、その分大きく出してみるなどの努力はされましたか?? お店はあなたをお金と引き替えに雇っているわけですよね。あなたはそれに見合った労働力を提供しないといけない。 個人経営だろうとそうでなかろうとアルバイトは仕事ですので、厳しいのは当たり前です。 突き飛ばされても舌打ちされても、自分に非があったら認めてなおしていかないと将来本当に仕事をすることになったとき大変だと思いますよ。 確かに初めてのアルバイトでショックだったのかもしれませんが、それぐらいでトラウマになってしまってはアルバイトも仕事もやっていけないと思います。

k_makoto
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! 色々大変なアルバイトをされているを読ませていただいて…私くらいのものでへこたれてたら駄目なのだと感じました>< やはり、アルバイトとはいえど…甘くないものなのですね。 声は、大きく出さないといけなかったのですが…あまり高くすると大きな声だと裏返っちゃうので、上げられる限度まで上げる努力はしていましたよ^^ それが伝わらなかったのかもしれません。 確かに、このくらいでトラウマなんて笑ってしまいますね>< 次は今まで以上に努力して、アルバイトに励んでいきたいと思います! 回答を読ませていただいて、元気ややる気がでてきました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • udedokei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

世の中で収入を得る事は、大変な事なのですよ。 学生だから、アルバイトだからという甘えた考えは通用しません。 前回は初めてだったので、怖気づいてしまったようですが、今度は頑張って下さい。まず、ハキハキした態度で接しましょう。分からないことは自分から聞いて、先輩方の指示に従って下さい。お客様へはもちろん、先輩方にも敬語で接します。空き時間もぼーっとしない事です。 前回は戸惑っているところを、ウジウジはっきりしない感じに捉えられてしまい、店長をイライラさせてしまったんでしょう。その経験を踏まえて、今度は頑張ってみてください。それぐらいのことでトラウマとか言っていたら、この先困難と試練だらけってことになってしまいますよ。何事も最初は勇気が必要です。もっとたくましく挑戦してください。慣れればバイト先の皆さんと仲良くなって、楽しく過ごせるはずですよ。ちょっとぐらいで、へこたれないで。真面目に取り組めばできることだよ!

k_makoto
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます! そうですね、確かに初めてだったのも含め気が 配れなかったのかもしれません>< 書いてくださったことをちゃんと見直して次のアルバイトを探したいと思います!このくらいでへこたれてたらだめですよね^^ ご指導ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいです

    私は個人経営のバーでアルバイトをしているのですが、仕事が辛くそろそろ辞めたいと思っています。アルバイトの人数は四人で、基本は店長(ママ)と二人でお店を回すので、1日アルバイトは1人出勤することになり、1週間を四人で回しています。しかし、四人のうち二人が四月でやめてしまうことになり、私含め二人になってしまうのですが、もう一人の方もやめたいと言っていて、私も辞めてしまえばお店に人が居なくなってしまい、どちらかが辞めれなさそうで怖いです。バイトに入ってくれそうな人をがんばって探したのですが、見つからず、本当にどうしようか困っています。なにか良いアドバイスをいただきたいです。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • アルバイトが決まりません・・・

    アルバイトが決まりません・・・ 現在大学1年生(19歳)なのですが、4月から学校の合間を縫って約20件ほど職種を問わず応募しているのですが、アルバイトの面接を受けても一切受かりません・・・ 面接時には、服装、頭髪、言葉使いには気をつけています。 それと、学校の時間以外であれば、何時でも可能等、条件的には雇用側にも中々好条件だと思うのですが・・・ アルバイト履歴に関しても、高校時代3年間は普段はファーストフードだ働きつつ、夏休み等には、ペンション等でリゾートバイトを続けていました。 なので、比較的接客には自信が有るつもりなのですが。 正直、そろそろアルバイトが決まらないと来年以降の学費が厳しいです・・・ どうすれば良いのでしょうか? Ps:アルバイトが落ちたお店等を覗いてみると、研修中のプレートをして、新人の人が働いていたりするのですが・・正直あれなら自分の方が上手く出来るな・・とか、お客さんへの笑顔とか声のトーンが駄目駄目だな、思ってしまったりする自分が悲しい・・

  • アルバイトを辞めたいんだけど・・・

    大学1年です。アルバイトを始めて2か月ちょい。そこは、個人経営のレストランです。 私はアルバイト自体が初めてだったので、興味本位で始めたんだけど、飲食店は合わないと感じています。 モノ覚えはいいけど、トロいので邪魔してばかりです。 もう何度も怒られました。辞めるチャンスは何度かあったけれど、踏ん張ってしまいました。 それも辞めづらい問題の一つです。続ける気があると思われて、新たな仕事を教えられました。 問題2は、個人経営ならではの繋がりです。平日はバイト2人でやっていて、先輩のバイトも店長とも仲がよく、その中に混じっている僕もいきなり「辞める」なんて言えないし、シフトを考えても辞めたら・・・?な状況です。 問題3は、辞めるとしてもその理由です。そこは大学近辺ということもあって、同じ大学生がバイトをしています。そこでよく聞くのは、辞めてはいないけど、学校が忙しいからシフトが半年以上入っていないとか、留学をしたけどその後またそこでバイトをしているとかいう人がいて「辞められる」のかがわからないのです。 問題4は、店長です。上記全ての事も含めて、店長は人を取り込むのが巧みです。営業中怒っても、終了後には「あと一歩だよ。期待してるよ」とアメとムチをうまく駆使してくるので、切り出すタイミングがありません。しかも、学校が忙しいので、留学するので、部活が忙しいので、この仕事に向いていないと思うので・・・と言っても簡単に辞められそうではありません。 どう思いますか?

  • アルバイトを一日で解雇されました

    こんにちは 先日初めてのアルバイトを経験しました。 洋菓子屋さんで、店長さんがいつもいるお店ではなく 私のシフトも夜の店長さんのいない時のお仕事でした。 初めてでしたのでレジうちなど先輩に教えてもらいメモしながらきっちり学びました。 しかし、今日急に店長さんから電話があり 「電話対応の仕方が悪いので解雇します」 と言われました。 電話対応など一日目でしたことなく「電話対応はまだ一度もしたことがないのですが」と告げたら 「声が甲高い」 と言われました。 初日といえど大きなミスもしていませんし、全く理解できません。 何か気に入らないことがあればアルバイトなんて即刻クビにできるものなのでしょうか? 面接の時も「声が高いね」とは言われましたが十分注意しました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • アルバイト

    中学3年女です 私は今どうしてもやりたいバイトがあります 2月28日まで募集していたので2月21日に電話して 「今年から高校生なんですが大丈夫ですか?」って聞いたら 「大丈夫です。かけ直します」と言われ 数分後に店長からかかってきて 「バイトの人数が多い為今は募集してません」と丁寧に言われました ですがどうしてもそこの店で働きたいんです もう募集はしていませんが3月中にまた電話して 「前に一度電話をさしていただいたのですが.どうしてもそちらのお店で働きたいので雇って頂けませんか?」 と言っても平気ですか? 周りの方に志望理由がちゃんとしてると言われるので面接だけでもやってもらいたいです 私には叶えたい夢がありどうしてもこのバイトじゃないとダメなんです 4月からすぐに働きたいです ※高校はバイトOKです

  • アルバイトのことで少し悩んでいます。学生ですが、あらたにアルバイトの面

    アルバイトのことで少し悩んでいます。学生ですが、あらたにアルバイトの面接を受けることになりました。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますように、精神的にちょっと不安定でして、最近はかなり良くなったと思います。学校も行ける日が増えましたし楽しいという感情もだいぶ増えました。ただ、アルバイトを始めるにあたって、またしても不安が募るのです。「もしキツい店長や店員がいたら?生意気な年下がいたら?ほんとにすぐに仕事を覚えられるのか?制服があるけど恥ずかしい」などとまだ採用もされていないのに心配しているんです(^^;) あと、趣味でマジシャンをしていまして、知り合いのマジックバーを経営されている方が店をあけるので街のマジシャン団体のメンバーで代わりに店をやろうということで、これはいい勉強になると思い1週間ほど参加しようと思っていて、その旨を履歴書の備考欄に書いたのですが、採用するかどうかにあたって差支え、つまりマイナスにならないか不安なのです。どのみち、面接時に話さないといけませんし「できればで構いません」「隔日にお休みを頂ければ嬉しいのですが」といった風にフォローはしていますし「では、7日間のうち1、2日だけお休みをいただけないでしょうか?」と訊こうと思っています。 それから、今まで「土日も入れます」と言ったのに採用されなかったり、履歴書を見せに送っただけで門前払いをされた経験も多々あるので面接の時はすごく緊張するのです。なんども面接は経験済みなのにがちがちで、「ハキハキと大きな声で受け答えしないといけない!」と意識しすぎて笑顔が不自然です。何か質問されても深読みしすぎて「これはこういう風にこたえるべきか少し遠回しに言うべきか」と考えてしまうのです。 それに、自分には根性がないと思っていますし周りからも「根性ないなあ」と言われるので受かってもまた人生初のバイトの時のように長く続けられるかと不安なのです・・・。 あと、これは個人的な意見ですが電話した際、店長らしき人がやたらバイト敬語で、「では履歴書の『ほう』を持ってきてください」などと言われた時にはいらっとしてしまいました。 お金をもらうため、時間を無駄にしない為にと何もかも我慢して働くしかないのでしょうか? せっかくの学生生活、友人の家に遊びに行きたいですし、鉄道が好きなので新幹線で一人旅もしたいのです。 

  • アルバイトのやめ方

    学生になって個人経営の居酒屋のバイトをはじめたのですが、つらく、また夏休みに実家に用事があることもありやめたいのですがどうすればいいでしょうか?バイトを始める時は、長期的にできると言ったのですがまだ少ししかしていません。また、バイト先の雰囲気ではやめられそうにないです。どうか、最もよいバイトのやめ方を教えてください!!!

  • 個人経営のお店でアルバイトを始めたのですが

    質問するのは初めてなので抜けているところもあるかもしれませんが、よろしくおねがしいます。 私は先月から、都内にある個人で経営している居酒屋のアルバイトとして入りました。 シフトは週3~5日、まれに6日、7時間くらいの労働時間です。 まだ1ヶ月しか経っていないのですが、話を聞いたところ、どうやら経営者(?)と、店長さんは違う人みたいです。 面接したときも店長さんでしたし、普段お店にいるのも店長さんなのですが、お店自体の管理者はその経営者(?)で、店長さんが言うには場所を借りてやっているだけと言っていました。 私はまだ経営者さんを見たことがないのですが、そこで質問があります。 食品衛生管理者も経営者さんの名前なのですが、それを所持していない店長さんが料理を作り、提供するという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか…? 補足ですが、調理師免許の所持の有無は分かりません。あと営業時間中に経営者さんの顔を見たことがありません。 もしこのお店が違法な行為をしているのであれば縁を切りたいと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトを使うのにあたって

    今小さなお店の店長をしています(経営者でなく雇われ) アルバイト募集したところ春から高校生(今中学生)が来ました はたして雇えるのですか、もし雇ったとしてなんかあったときなど責任がかかってきますか? 店長としてそれぐらい分からなくて恥ずかしいのですが教えてください  お店は普通のレストラン、17時位からの勤務 

専門家に質問してみよう