• 締切済み

身分証明書を全部紛失して交番に届けられたら?

自分が持っている全ての身分証明書を1つの財布に入れているとします。その財布を紛失して、交番に届けられ、引き取りに行く場合、どのように身分を証明すれば良いですか。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

警察(交番)から郵送で連絡が来た場合は、その郵便物。 それと 受理番号を知ってるのは、紛失した本人自分だけですから その番号。 これで会計課(交番)に要相談と思いますが 自分に届いた郵便物を持って行っては、いかがでしょうか?

• eroero4649
回答No.3

その財布の中に免許証が入っていれば、お巡りさんは確認しています。そんで警察署の窓口などで自分の住所氏名と生年月日をいえば、あとはその写真をお巡りさんが見て本人で間違いないと確認できれば返してもらえます。

• qwe2010
回答No.2

身分証明になるのは、顔写真付きでないといけません。 免許書か、マイナンバーカードでしょう。 紛失したものを返してもらうには、そのものがあなたの持ち物であったことを証明しなければなりません。 財布の色とか、形態とか、財布の中に何があったのか、金額とか、どこで無くしたのかなど、それらにこたえることができれば、 返してもらえるでしょう。 返してもらう際には、書類に住所や電話なども書かなくてはなりません。 警察は、町のどこの家に、どんな人がいるのか、調べています。 嘘をついていたら、犯罪になり、逮捕されることもあるでしょうから、警察で嘘をつく人はいないと思われます。 それ以外に、自分の身分を証明する方法は、自分の家族に、保証人になってもらうことです。 家族が写真入りの証明書を持っていればいいわけです。

• q4330
回答No.1

財布の中に入ってる身分証明書のどれか一つは写真付きでしょ。 あなたが住所、氏名、生年月日を言えば写真と照合して本人確認できます