• 受付
  • 困ってます

身分証明書がなにもない

• 質問No.9685189
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/11)

身分証明書をとるためにも身分証明書が必要といわれ、困っています。
年金手帳や保険証もなく、免許等も持っていません。
できるだけ早く身分証明書がほしいのですが、なにがおすすめでしょうか。

回答 (全11件)

• 回答No.11

市役所で住民票を取れば良いのでは!!
身分証明書の目的は住所氏名が公的に明白であれば良いはずです。
逆に住所がないと、身分証明にはなりません。
また、年金や国民健康保険に加入していない人は信用上の問題ありとされると思います。
一般的に身分証明の提示を求めるのは、その人のトラブルのときに、金銭を請求できる(裁判に訴えることができる、つまり誰に貸したか明白である)のが目的ですから、年金や国民健康保険に加入していない人は返済不可能な人と判断されます、免許などの場合は金銭問題がないので、逆に確実な住民票の提示を求めます。
  • 回答No.10

マイナンバーカードを作ってください。
必ず持たないといけないカード(身分証明書)となります。
※マイナンバーの「通知カード」 (緑色の紙製のもの)は、身分証明書として利用できません。
マイナンバーカード交付申請総合サイト:
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

・公務員は2019年度末までに、本人・扶養家族の計700万人超が率先して取得を済ませる予定。

・2020年度、景気対策として、カードを活用して付与する「自治体ポイント」を上乗せ。

・マイナンバーカードは2021年3月に健康保険証としての本格運用が始まる予定。

・2022年度中に、健康保険利用への対応をほぼ完了、ほとんどの住民がカードを保有するという目標があります。
  • 回答No.9

証明できるものが無い...
不法移民の場合だと母国へ強制送還されるだけですが。

少なくとも「質問サイト」は身分を隠せてしまいますので、
質問者が本当に日本人か否か分かりません。
  • 回答No.8

保険証や年金手帳もお持ちでないのでしょうか?

一応身分証の代用として使えるものを書いておきます。
身分証のない人が発行のために身分を証明したり、手元に正式な身分証がない場合に代用できるのは以下のようなものです。
住民票の写し
印鑑登録証明書
電気・水道・都市ガス・電話の請求書又は領収書
納税通知書
最近送付されてきた消印郵便物
  • 回答No.7

手っ取り早いのは「マイナンバーカード」か「パスポート」。

ただし「マイナンバーカード」は店舗等によっては身分証明書として扱わない所もあるので※、どこでも通用する(そしてノービザで旅行できる国も多い!)「パスポート」が万能だろう。

※ただ見るだけの「確認」には使えるが、複写を含め番号を記録することが禁止されているため「使えない」と一律案内している所が多数。
(要するにマイナンバーカードは店側にとって面倒だ、ということである)

もし質問者が16歳以上で東京都等の試験場で技能講習を実施している都県であれば、いっそ原付免許を取るのも手だろう。
(関東だと東京都、千葉県、神奈川県。埼玉県は試験場で実施するが合格後の予約制で実質後日講習・交付となる)

例えば、東京の場合は鮫洲あるいは府中の試験場で試験に合格すれば、試験場で技能講習も受けられ、その日のうちに免許証を手にすることが可能だ。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/annai/gentsuki/tetsuzuki16.html

ただし、他道府県では原付免許取得に必要な技能講習を外部の自動車学校等に委託している所が大多数なので(しかも予約が必要)、その日のうちに全部出来ないので注意が必要だ。

※もし質問者が広島県内の高校生なら、この県は未だに(そして国内最後の)「バイク三ない運動」を展開している時代遅れな県で、取得すると教育委員会による免許没収(物理)の行政処分の対象となり、不利益が発生するかもしれないので注意のこと。
https://mc-web.jp/topics/18673/
  • 回答No.6

日本には身分証明書(いわゆるIDカード)はありません。
すべて「身分証明書の代わりとなるもの」なんです。
その最たるものはマイナンバーカードですね。
住民票のある人はだれでも持てるんですから。
キッパリ!
  • 回答No.5

マネー カテゴリマスター
>できるだけ早く身分証明書がほしいのですが、なにがおすすめでしょうか。

住民票がある市町村役場で、身分証明書を貰う事が出来ます。
たとえ、住民税を払っていなくても可能。
但し、手数料は必要です。
その場で、発行してくれますよ。^^;
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
原付免許がいろいろ便利で効果的かと思う

パスポートでももちろんいいんですがお金も期間もかかります
マイナンバーカードは全然浸透してなくて頼りがいないです

日本で一番、身分証明書として活躍しているのは運転免許です
それ以外だと「え?なんで?」となるのも事実です
  • 回答No.3

マイナンバーカードを早く申請しましょう。
  • 回答No.2

身分証明書として確実なものは、下記の事が必要です。
● 官公庁が発行
● 有効期限があること
● 顔写真が印刷されている(顔写真が貼り付けタイプでは、偽造が疑われることもある)
● 住所が印刷であること(鉛筆書きではダメ。ボールペンでは、住所不定が疑われることもある)

前記の確実な条件が拾っていて、代表的なものに下記のものが有ります。。
これ1つだけでも、立派な身分証明書です。
● 運転免許証
● パスポート(有効期間10年がおすすめですが、1万8千円。5年でも1万6千円)
● マイナンバーカード(提示先によっては、まだ認識不足もあるが、立派な身分証明書ですから、その様な所へは苦情を言いましょう)有効期限は20歳以上は10年。
現在発行無料、先日ニュースで近々有料にするとか。紛失の再発行は千円。

★ ところが、knowledge1018さんは、運転免許が無いとのことでので、残るは、「パスポート」か、「マイナンバーカード」のどちらかです。
11件中 1~10件目を表示