• 締切済み

どうしたら引っかからないですか?

昔から、ダメ男に引っかかることが多いです。そして、年下が苦手な割に年下と付き合ってきました。 特にインパクトのあった2人を書きます。 1人目は、専門学生の時に知り合い、告白され付き合いました。当時の彼は、優等生と言われるもので真面目で勤勉で、先生からも好かれていました。自分の将来の夢を見据えた行動をコツコツと続けていることに、次第に惹かれました。 ですが、付き合ってから今思えばおかしいと思うことがありました。それは、学校の実習で疲れて20時には眠くなって寝ようとすると、「そんなんで働き始めてやっていけないよ?」と無理矢理起こされ、必死に起きていないといけないということがありました。思えば、この時で既に洗脳されていたのですが、気が付きませんでした。 そして、1年間の専門を終え、働き始めると1ヶ月もせず、支離滅裂な発言が増え、自殺行為を何度も繰り返しました。包丁を服越しにお腹に突き立てたり、アパートの2階から飛び降りようと身を乗り出したり(乗り出すだけ)、大通りに轢かれに行こうと飛び出したり。正社員というのが、ここまで人を狂わせるのだと私は怖かったです。当時、21になったばかりで、泣きながら止めていました。そして、「この包丁で俺を殺してくれ」とか「一緒に心中しない?」と言われました。 怖くなって家を飛び出し、実家絵に帰っても電話はなり続け、LINEのメッセージは止まらず、無視して寝ても次の日の夜はなり続け、電源を切って寝る。しかし電源を入れたら数百件の通知。電話に出てみれば、「反省している、ごめんなさい、戻ってきてください」と落ち込んだ声でいわれ、「まだ仕事に慣れてないし、彼女として支えないと」とアパートへ。出来る限りの家事と、冷食なしのお弁当を持たせ見送りました。 旅行へ行く時も、お金が無いから行きたくないと断ったのにも関わらず、行こうというので仕方なく行くと、じゃあ折半ね!と初めての旅行も少し多めに出すこともありませんでした。 喧嘩しつつも順調と思いきや、喧嘩の頻度は8~9割でした。別れる間際は「1ヶ月に一度は性交渉を保証する」と無理矢理サインをさせられました。ずるずると2年半付き合ってしまいました。DVも振るわれました。今は、慰謝料を請求し、はらってもらっています。 当時の話し合いでも相当揉め、「1ヶ月1万円で12年かけて払う」「たくさんあげたら使っちゃうでしょ」「俺も生活あるし」という発言。なんとかそれは半分の6年の、1年に2回になりましたが。しかしその割にSNSでの報告には、21年の1月にはSwitch買ってました。カラオケに行ったり、趣味のものを沢山買ったりしていました。 慰謝料もこちらが催促するまで9ヶ月も放置されました。結果的には、催促した翌日に振り込まれました。 死ぬなど騒ぎまくって、散々暴言を吐かれ、人格否定をされ続けたのに、のうのうと生きています。 私は一生忘れられないし許せないです。ボロボロになって反省してほしかったのに、相手は呑気に趣味を謳歌し、好きなものを買い。遊んでいます。 もう1人は、1人目の後に3つ下と付き合いました。その相手は、職場から知り合い告白され付き合いました。 1人目のこともあり、半年ほど待ってもらってOKを出しましたが、この人もダメでした。なにがだめかというと、当時19歳で、誕生日をお祝いし20歳になったのですが、専門学生でお金はなく。 デートの度にお金を建て替えなくてはならず、飲食代含め合計で10万円貸しました。更に田舎なのに免許を持っていないので、ずっと私が運転していました。ガソリン代は貰っていましたが、途中から「高いから安くしてくれ」と言われました。私は、相手の要望に従いました。ですが、流石に遠距離の時はそれなりに出してもらわないと無理だから、と伝えました。 それが当たり前になった頃、相手は自転車でショッピングに行くというので、ちょうど欲しいものがあり私も行きたいというと、「じゃあいつものコンビニで」と、載せてもらうのがさも当然のように言ってきたのです。怒って、現地集合にさせましたが、アシにしか思われていないのかなと思ってかなり落ち込みました。 東京に2泊3日で行った歳も、彼は、お母さんから5000円受け取って、合計2万5千円でホテルも飲食も交通費も含め3日間乗り切ろうとしていました。途中、私は借りられるのがオチだと思い、1万円貸しました。(付き合ってないです) 後は、東京に試験へ行った時も、飲み物も持たず交通費のみで出かけたそうです。お昼頃にLINEが入っており「飲み物が買えない」と送ってきました。今から私が東京まで出て飲み物渡すのか?!と驚きながら会話を続けると「まじで1円もない」と。じゃあお金を降ろせばと伝えても、「我慢する」と。ひもじい思いをしていると報告する意味って何ですかね?(付き合ってない) あとは、飲食店で食べても千円札一枚に小銭しかないので、毎回私が出していました。酷い時は120円くらいしかありません。相手に華を持たせるため、後で食べた分返してとテーブルの下から1万円を渡してました。 あとは、クラスの飲み会があって、まだ私に借金もあるのに「みんなとは最後だから飲みに行く」と連絡がありました。(付き合ってる) その時、ちょうど私と約束していたのにいきなり約束はなかったことにされキレました。「連絡なかったし、ないのかなと思ってた」とLINEが。私の予定がギリギリまで分からなかったので、連絡が遅くなってしまったのです。でもまさか学校でそんな話になっているとは思わず。「そもそも、お金ないのに(私に返済しなくちゃいけないのに)どうするの?」と聞くと、「お母さんから借りる」と発言したのです。びっくりでした。この前は「片親でお母さんしかいないから、支えなきゃ」と言っていたのにですよ。 そして、話が前後しますが、付き合う前から私と結婚したいといい、マイホームのことまで話してきました。付き合ってもいないのに気が早いなと思っていました。 色々ありましたが、私はアパートを契約し一人暮らしを始めようとした頃、(付き合ってます)彼は一応バイトの収入があり、なおかつ私に10万円を返済したので、「もし、何かあった時は助けて欲しい」と言いました。家賃が払えないようにするつもりはないが、相手からしたら未来のお嫁さんだし、変なことは言わないだろうと思っていると「学業が忙しくなるし、バイトも入らなくなるから無理だ」と突き放したのです。驚いて声が出ませんでした。そこは「その時は、俺が何とかするなら心配しなくていいよ」と嘘でも、彼女を安心させてあげるべきじゃないのか?と。付き合って日が浅いのに、こいつとは長くはないなと思いつつも、信じたい部分もあって付き合っていました。 後は、付き合っているのに男女4人の飲み会に行こうとしていて、流石にキレると反省はしましたが、それも男側に彼女がいて、彼女が嫌がるからごめんと断ってきたから、「女2人に俺一人なんだけど、質問主さんが嫌って言うなら辞めるからね」と気を使ったつもりなのか私に報告をしてきたのです。一応、イケメンどころかブの方なくらい顔は整っていませんでした。よく言えば誰にでも優しい、悪くいえばお金にも人にもだらしなく頼りない人でした。 ショッピングに行った時も、お腹が痛くて御手洗に行くと「長かったね。大の方もしてた?」と聞いてきました。普通、聞きませんよね?そんなこと聞いて何になるのか分からずキレました。 ショッピングでレジに並んでいる時、前のカップルが女性の方が身長が高い(180cmくらい)のを見て「男より高いのはちょっと」と聞こえるように言っていました。なんて失礼なことを言うの?!しかも、幸せそうなカップルに口出しすることか?!とキレました。 今思うとずっと怒っていたような気がします。 彼は、昔顔が不細工でいじめられていたと泣きながら語っていたのに、人の見た目ことは悪く言える人でした。 私の顔は、よく褒めてもらえるくらいには可愛いと思います。ニコニコしていることが多かったので、多分それが大きかったのだと思います。 人のことを馬鹿にすることは下品でみっともないと気を使う私の横で、悪口しか言いませんでした。 あまりにも、盛りだくさんの内容で作り話のように思えるかもしれませんが、全て見に起こったことです。 私は、男を見る目がまるでないのだと自覚してからは、お付き合いしていません。 でも、また恋をした時同じような人にぶつかると思います。見た目が優しい人に騙されるのかもしれません。 見抜く方法ってあるのでしょうか? そして、この2人を忘れたいと強く願えば願うほど、夢にまで出てきたりします。魘されて泣いてしまうなんて、当時はしょっちゅうありました。 自分の行けなかったところは沢山ありますが、今後引っかからないようにするには、相手のどこを見たら(観察したら)いいですか? 辛口で構いません。変な人を引き寄せるということは、私が欠けているからだと思っています。 皆様のご回答、お待ちしております。 もしご回答してくださる方がいましたら、先にお礼をさせてください。ありがとうございます。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

ほんと盛りだくさんでびっくりしました‥‥わたし的には1発目で別れそうなのに延々続いて。ずいぶん我慢強いなぁと。あなたの環境や育ち方が不安定だったりで、ダメな人ほど突き放せないとかあるのでしょうか。 見極める以前に、良くない人の確率が高い環境にいるんじゃないかと想像しました。全員がそうと言ってるわけじゃなくて確率の話。よく「普通は」って言い方を人はしますが、その普通って広く社会全体のことを言ってる場合と、自分とよく付き合いのある世界のことを言ってる場合とあるんですね。 ここでも「あなたの周りでは今年のボーナスいくらが多いですか」なんて質問が載りますが、やらせ抜きである人は平均200万、ある人は20万というのが割とよくあります。 収入でもそんな風に、高いグループに入ると周りも似たような人ばかりになるし、職業や地域でもそこに集まる人の共通項で「それよくあるね」という偏りができたりするものです。 質の高い、良い人が多数派になると、当たり前の基準も上がっていい意味で眼が肥えるというか慣れることはあるので、自分はどんな人になりたいか、どんな人が尊敬できて親しくなりたいかを考えてみて、そういう人が多そうな場がどこか意識したり、それに近づける生き方や勉強を目指すのはいいと思います。

回答No.8

おはようございます. オレは年下,ダメ男だけでなく,2 人の元彼に共通する性質があると思いますよ.それがなにか質問者さんおわかりでは? 2 人の彼氏のエキセントリックな行動は,彼らが単独で起こしたのを質問者さんが目撃したのでなく,お二人の関係の間に発生したのもの.元々その性質がある元彼たちに,そうなるよう質問者さんがしむけたとも言えます.それが度を越して,質問者さんの許容範囲を越えので,関係を解消した.ある意味,二人の元彼は質問者さんにより破綻させられたとも言えると思います.回避する方法は, ●原因を調べる 元彼をそれぞれ思い出して,(なぜアタシはこの男とつきあったのだろう?)と考えます.たとえば夢があり,そのなかでダメ男が主要な登場人物の彼氏なのかもしれません.なんらかの欲から夢が泡のように発生します.または,過去の記憶により,目を背けたくなるような感情が常にあり,彼らと一緒にいるときだけその感情を感じられず,安心できたのかもしれません.欲なり,記憶の内容なり,正しい原因を見ることができればそういった性質の男に魅かれなり,関係は破綻しなくなると思います. ●恋愛する もう一つの方法は,一休みして回復したら次の男と恋愛することです.関係を破綻させない彼氏と出会うまで恋愛を繰り返し続けます. どちらも同じ結果になります.どちらか一方しかできません.選べません(質問者さんは多分恋愛).

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.7

まず1つ。おかしいと思ったら、すぐ別れましょう。ストーカー被害は、すぐ証拠を保持して警察に相談すること。 ダメな男に引っかかる人は「自分が何とかしなければ」「自分が側にいて 支えれば・・・」と思う人。 しょっちゅう喧嘩になる人も、書類にサインさせるような人もダメだし、サインする、あなたもダメ。DVなんて、もってのほか。 暴言、人格否定も絶対ダメ。人の悪口を言う男もダメ。 告白されて付き合うんじゃなく、あなたが好きになった人と付き合うとか、あなたの親友に選んでもらうとか、誰もが、この人、本当に良い人って言う人か、「言葉」で好きとか「将来、結婚・・・」とかじゃなく 態度で、あなたのことを大切にしてくれてるんだなと判る人を選ぶ。 付き合うまでは優しくて付き合った途端に変わる人も居るから、そういう時は、とっとと別れる。優しくされたからって、付き合わない。 自分に対しての態度じゃなく店員さんに対しての態度とかを観察する。 そういう人って、偉そうに対応したりするから。

回答No.6

シチュエーション説明が長すぎて、大分はしょってしまいましたが… 両方、相手側から告られてのお付き合いなんですよね? 先の回答者さんのおっしゃるように、何かヤバい奴に狙われる何かが?!あるんでしょうね…。 そこは、ちと困った。 質問者さんが、特に悪いという訳ではない。 けれど、私が単純に思ったのは、 あなたの方が?!すっごい好き!!になった人とお付き合いしてみては? 勿論、簡単に言っちゃうと“人間性”に惹かれないとダメですよ?! “男”として、 “人間”として… とてつもなく尊敬できる人と出会えるといいんだけどな! ホント!若いんだから、いっぱい恋しちゃいましょ?!

noname#247812
noname#247812
回答No.5

「見抜く」方向はたぶん無理だと思う。 相手もその道のプロ(?)なので、自分のヤバさを「こいつヤバいな、近付かんとこ」とスパッと判断されるような女にはそもそも近づかないのよ。 そういう問題行動を「私のために言ってくれてるのかも」とか「私が何とかしてあげないと他に助けてくれる人いないのかも」と思い込んでくれるような、自己肯定感が低くて誰かに必要とされると自分の価値があがったようで張り切ってしまう女子に最初からターゲットを絞ってるので… 目が見えない人で、自分で音を出しながら歩いて、それが反射してくる音を聞き分けてどこにどういうものがあるか大体「わかる」という特殊な能力がある人がいるんですけど、メンヘラ/モラハラも大体その能力持ってますね。 質問者さんが「誰ににどういう反応をするか」とか、「自分がした事にどう反応するか」とか、そういう「反射してくる音」をちゃんと観察してる。そんで「みっけ★」って感じロックオンされてるんすよ、あなた。 本当は自己肯定感をアップして、そういう男から選ばれない女になるのが一番いいんだけど、それはなかなか難しいので、現実的な路線としては、信用できる人に誰か良さそうな人を紹介してもらうとか、「自分に合わない奴はわりとスパッと切る」みたいなさっぱりした感じの人に「あの人ってどう思う?」ときいてみるとか、そういう方向が良いのではないかなと思います。

rrr1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こいつは行けそうだ、と思われるオーラや信号を出しているのですね。自分でも、この文章を読んだ時に納得してしまいました。 自己肯定感の低さというのは、まさに私だと思います。今は、この時よりはまだマシになりましたが、それでも自己肯定感の低さは普通にはなっていないなと。 スパッと切れる友達に、早くから相談したりした方が良いと私も判断しました。 年齢的にもギリギリまだ間に合うと思うので、変な男を引き寄せないような人になっていきたいと思います。 またロックオンされたら、成長していなかったということになりますからね。難しいけれど、自分を律して頑張ります。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

「見抜けない」のではなく「見てない」んじゃないかなと思いました。 1人目はね、クラスメートの時代から明らかにおかしな一面はあったと思います。たぶん発達障害がある人ですよね。交際歴がなくても人を見る女の子だったら「他の男の子とは違う。雰囲気がヤバい」とか気づいていたと思います。 就職後の行動は明らかにメンヘラですね。それでもまあ、慰謝料を払うんだからマシなほうじゃないかなと思います。払わないやつが9割9分だと思いますからね。 >死ぬなど騒ぎまくって、散々暴言を吐かれ、人格否定をされ続けたのに、のうのうと生きています。 そのほうがいいです。これでさ、遺書に質問者さんを名指しで恨みつらみを全部書いて自殺されたほうがよっぽど後味が悪いでしょ。それで艶にも顔を出さないわけにもいかないからと通夜に行ったらさ、母親が鬼の形相で「息子を殺したのはお前だァ!」と掴みかかってきたらどうしますよ。私、そういう人を知っています。 あと、何気に「ボロボロになって反省して欲しい」と考える質問者さんもヤバいです。 「類は友を呼ぶ」って言葉があるじゃないですか。質問者さんもそういう一面があるんですよ。「あんなヤバいやつと別れられて、あー良かった。殺されたらたまったもんじゃない」と考えるのが普通の女の子だと思います。 あと2人目もね。「半年待ってもらった」といいますけど、その半年って何の意味もない時間ですよね。だってその間に質問者さんは相手の人となりをちっともちゃんと見ていないわけじゃないですか。 どこが「ちゃんと見ていない」のかというと、デート代も出せないところです。たぶん交際前も少なくとも「お金がない」ってことには気づいていましたよね?じゃあなんでそこでストップしなかったの? 「お金がなくても他の部分で魅力があった」なら、その2人目の彼氏との交際で「質問者さん側がお金の負担が大きい」のは問題とならないはずですよね。そこは交際相手として重要なことではなかったから。でも質問者さんとしてはこっちがお金を貸したりしなきゃいけないのが腹が立ったわけですから、だったら交際前に「お金がない」ってのに気づいたらそこで「交際はないなー」としておかないといけないですよね。 あとレジでヨソのカップルをdisった事件とかは、その交際を待ってもらう半年の間になんかそれっぽい様子とかなかったんですかね?なんかグチが多いとか、人の悪口ばかりいってるとかね。 質問文を拝見すると、交際前にはそういうことを一切隠せるほどの知性の持ち主とは思えないんですよね、2人目の彼も。 質問者さんの自己評価はよく褒めてもらえるくらいに可愛いということですから、だとしたらそんな変なやつと付き合わなくても他に付き合ってくれという男はいくらでもいたんじゃないかなと思いますし、それこそ彼らに悩まされているときに男友達にでも相談すればそこから仲良くなって略奪愛、っていうのはよくあるパターンですからそういうことをしてもよかったわけですし。 で、今後のアドバイスとしては、恋愛から始めるのではなくいっそ婚活しちゃったほうがいいと思います。見た目がいいなら相手は選べるはずです。恋愛から始めるからおかしな男に引っかかっちゃうわけで、最初から結婚前提で、ちゃんとしたお相手を探せばいいわけですよね。まず、「お金がない」は婚活だったら基本あり得ないですよね。 あとは会って普通のデートをしているときにその人のキャラクターを見ればいいわけです。そこで店員にやたらと横柄な態度をするとか、芸能人の話題になるとdisりしかしないとかになると「こいつはヤバい」ってなるじゃないですか。 質問文を拝見してなーんとなく思ったのは、質問者さんは自分には割と興味はあっても他人(相手)にはあんまり興味がないタイプなんじゃないかなって感じました。面倒くさい男に絡まれて悲劇的な状況になっているのがある種の悲劇のヒロイン感を感じて気持ちよくなっちゃうところがあるんじゃないかしら。

rrr1212
質問者

お礼

1人目の時と2人目の時、書いてはいませんでしたが私の母が病気で他界しました。ちょうどその辺な上に、私も仕事でも上司から言葉の暴力を吐かれており、まともなメンタルなどなかったです。 1人目の相手と、母と、仕事と、家事。板挟み所ではない状況で、狂っていたのは私もだったのです。自暴自棄になり、助けてくれると手を伸ばしたものになんでも良くてすがったのです。それは、私のメンタルがもう持たなかったからでした。 1人目の時は、今思えば、なんです。ただ会話も普通にするし、高校時代はクラス全員の女子から祝ってもらったなどのエピソードもあるので、普通の人くらいには思っていたのです。 でも、見る人にはわかっていたのかもしれません。確かに、慰謝料を払ってくれているならまだマシなのかもしれません。その時の言葉はどうあれ。 遺書ありの自殺で、通夜に行けば怒鳴られる。被害者だったはずが自殺したことで、私が加害者に。そんなことになるのはごめんだなと思います。ある意味、のうのうと生きている方がいい事もあるのですね。 「ボロボロになって反省してほしい」という私も、同じくやばい人間、言われて気づきました。あれだけのこと(まだ書ききれないこともされました)をされたのに、立ち直れないくらいの罰を受けるのは当然と、考えていましたから。 しかし、普通の女子なら「良かった!殺されたらたまったものじゃない」と思うものだと書かれており、私はここまで性格が歪んだのかと驚きました。教えてくださりありがとうございます。 2人目に関しても、何も言うことがないくらい、貴方様の言う通りです。ならば、交際前からそれは知っているのでは?というのも行き着く答えとしては当たり前なんです。 1人目の時のダメージを、どうにかして忘れようと「男のことは男で忘れる」みたいなセリフをよく聞くので、そんな感じだったと思います。 あと一応、この人のご家族にお世話になったことがあり、そのお母さんから「うちの子と結婚して、早く子供を産んでくれ」と付き合ってもいない状態で言われました。そういう影響力を受けやすく、助けてくれたのに付き合わないのは、1人目の時と同じくまた何かされるかもと付き合ってしまったのもあります。 容姿は、この時よりは更に綺麗になったと思います。昔は、化粧などほとんどせずでした。よく言えば素材で勝負と言いますが、悪くいえば、20歳超えておきながらエチケットもない人、なわけです。 それから、スキンケアやメイクなど見た目に気を使うようにして、背筋を伸ばして猫背にならないようにしてからは、確かに良く見られることは増えましたが、変な人に引っかかりづらくなりました。 前は、ショッピングひとつとっても、勧められたら買わないとダメだと思うことがあり、無駄に出費していました。 しかし今は、いらないものはいらない、必要な個数だけと出来るようになってきました。 よく観察したら確かに、なんとなく人となりが分かるようになっては来た気がします。 前は、とりあえず印象が良い人に惹かれましたが、そういう人は公共でのマナーはいい割に、連れには態度が悪く横暴なシーンを見かけたり。 うまく溶け込んでいるのか、と勉強になりました。 私は、恋愛をするより婚活にした方がいい、と実の母親に言われ続けてきました。もしかして、その意味がこれなんじゃないかと、今鳥肌が立っています。 悲劇のヒロイン、でもそう映るなら間違いないと思います。 悲劇のヒロインぶってないで、前に進めるように努力します。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

男運悪かったね。 でもまぁ次はまともな男に会えるといいね。 貴方が悪いとかじゃぁ無いと思うよ。うん。 くよくよせずに前向きにいればいい男を呼び込めるかもね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

なぜか?と言われたらあなたの男性を見る目がないからです おつきあいする前の「友達以上」の関係をしばらくしてからおつきあいするのがいいと思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ダメ男マグネットっているんですよ。自己肯定感の低い人です。自尊心が足りないから自分を安売りするんです。 自分の値段を上げましょうよ。 今までの男はただでもらってくれる人には私が支えます、って言っているんですよ。気がついてますか?ただなんだからいくらでも相手は乗ってきますし、大切に扱いません。 お嬢様にそういうことのできる男はいません。美人や才女にはダメ男は近寄りません。

関連するQ&A

  • 初めて一人で飲みに行った事

    こんばんは。 年の瀬を迎えて、忘年会のシーズンですね。 私は、先輩や友達と飲みに行く機会はちょこちょこありましたが、 初めて一人で飲みに行ったのっていつだろうと考えたら なにげに、26歳の時が初めてでした^^; 当時のアパートの近くにショットバーがありまして、 そこに一人で行ったのが初めてでした。 周り全員知らない人。数回通うとみんな知り合い。お酒って魔法の飲み物みたいですね。(悪魔の飲み物でもありますが^^;) そこで質問です。 初めてお酒を飲んだ時のエピソードや、一人で飲みに行った時のエピソードありますか? ※お礼が遅くなる事もございますが必ずしますので、気長におまちくださいね。

  • 奢らない51歳

    結婚相談所で知り合った10歳年上の51歳の男性が、初回飲み物のみの時は出してくれたけど、それ以外割り勘で、650円とかでも奢りはしません。相談所には10年入ってると聞いて驚いています。 性格は良いけど、絶対奢らない感じ、伝票は先にもってレジに行く癖に、一人650円の支払いの時も、相手は千円出して、全部は出さずに、私がお金出すのレジで待ってるのが、どーも嫌です。そんなに長く活動していて10歳も下の人に出会えたなら、毎回安い値段だし、奢るくらいしようと思わないのかーと思ってしまいます。 性格が良いし、それ以外は嫌な部分がないけど、どーしても奢らないってのにひっかかります。皆さんならどう思いますか?価値観が違うから、合わないってなるから、無理なんでしょうか?

  • 高校二年生の女子です。

    高校二年生の女子です。 アルバイトを初めたいと思っているのですが 一度アルバイト経験をしてその時あまりうまくいきませんでした、 売店で飲み物を作ったり トッピングをしたり あとレジも少しやっていました。 レジの時はお釣りを数え間違えたり 大きなお金をだされると焦ってしまい ミスばかりでした; オーダーとおったときも 先にオーダーを聞いて すでに動いていた人がいたので 大丈夫だなと思って動きをとめると 「はやく動いてっ」と怒られてしまったり、 もともと性格がおっちょこちょいだったりするので 私にはこういう仕事は向いていないのかなぁとも思います でも高校生なのでだいたいは飲食店での仕事がほとんどです、 こんな私でも飲食店、接客業でうまくやるにはどうしたらいいですか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • お金について 性格直したい

    私はお金に関して凄くうるさいです。 お母さんと2人暮らしで、お母さんが買い物をしてくるたびイライラして1人で怒っています。 イオンなどショッピングモールに行っても何も買わずに帰ってきます。 お母さんに「欲しい物かってあげるよ」と言われても断ってしまいます。 私の家はお金に余裕なんてありません。お母さんの10万程度の給料で頑張って生活してます。 お母さんが服とかお菓子を買うと「お金がもったいない」と思ってしまいます。 欲しい物があっても我慢しています。 お母さんに「お金にうるさすぎ」と言われたので、気にしないように心がけたのですが、やっぱりお金のことを考えてしまいます。 毎日イライラしてしまって楽しくありません。 お金にうるさい性格を直したいです。 なんでこんなにうるさくなったのか分かりません。 いきなりなりました。

  • 休日

    休日に沢山お金を使ってしまいます 友達はみんな結婚し 遊び仲間がいない状態です 1人で都会へ行き、 洋服を買ってしまったり 近所で1人で飲食店に入ります 昨日は洋服14000円、パスタ、交通費、 本日は合計3000円の飲食代金です 話す相手がいれば、 お茶代だけだな、と思います どこをどう直せばいいでしょうか よろしくお願いします

  • 56歳の女性を好きになった

    初めましてこんにちは私にはお母さんが二人います一人は普通のお母さんです。もう一人のお母さんは離婚歴が有りお金の掛かるお母さんで息子さんも居ますと言っても息子さんは結婚していて家には居ないとのことその第二の母(デリヘル嬢)一回会うのに9000円掛かりますだけど暖かい方で相談にも乗ってくれます。その人のことが好きになりました。どうしたら良いですか?教えて下さい

  • この状態で、姑とうまくやっていけるでしょうか。

    35歳女性です。夫と2歳の子供、3人でアパート暮らしです。結婚10年目です。 現在、姑(60才)が一人で住んでいる実家をリフォームして半年後には同居する予定でした。(義父は主人が中学生の時に亡くなりました) 2Fにキッチンをつくり、契約寸前まで来た時のできごとです。 先日あることがきっかけで、主人も含め姑と私、3人での話し合いの場を設けました。 私の中での問題は、ローンを抱えていることです。 その時は、またうまくやっていきましょう!とリフォームを続行することにしたのですが、帰宅してからどうしても、納得いかないことがあり、主人が仲介に入り、姑とギクシャクする仲になってしまいました。 今までの経緯と私の心情を話させてもらいます。  ・姑が住んでいる実家とは、夫が私と結婚する前(約12年前)に母と探し購入した家です。  ・名義は主人ですが、頭金で数百万程、母が出してくれたそうです。  ・当時、私は主人と結婚するつもりでした。がプロポーズはされていません。  ・購入した家を何も言えない彼女の立場として、義母と彼と3人で下見に行きました。   (プロポーズされていないし、いろんな思いはありましたが口出しできませんでした・・・)  ・購入した当初は、結婚前ですので、主人と姑、主人の弟2人の4人住まい。(全員社会人)   (35年ローンを家族4人で払っていたそうです)  ・購入2年後、主人が転勤になり、私と結婚し家を出ました。家には義母と弟2人の3人住まい。   (ローンは私たち夫婦が6:4の6を持つことになりました。)  ・5年ほど前から、弟2人が家をでました。   その時くらいにローンの借り替えをし、割合を5:5に変更。   (私が提案し、主人に相談してもらい決定)  ・今回同居の決め手となったのは、主人の会社のアパート補助が切れるということ。  ・ローンはまだ半分以上残っている。   ・姑はあと7か月ほどで、仕事を一段落します。 今回お盆にいつもの通り、姑の家へ帰り、とても楽しい時間を過ごしました。 そして、帰り際に母からいつものように6か月分のローンのお金を受け取りました。  ・・・が、その時の発言に私はとても腑に落ちない気持ちになりました。 母は『これ、今回は払えるけど、今後は払えないかもしれないから』とさらりと言いました。 私は、そんな大切なことをさらりと言って終わりにしますか?私たちが借金を払うのあたりまえですか? 今まで、住んでない家に10年間ローンを半分払ってきてますけど、最後までお礼の言葉もなくあたりまえに思っているのですか?残りの半分以上ローンに対しても私たちが払うのをありがとうの一言も言ってもらえないのですか?と悲しい思いになり、主人に相談したところ、次の日実家にまた行き、話し合いの場を設けてもらいました。 新築に住むのは夢でしたが、現実問題ローンもあるし無理だとあきらめ、お母さんとうまくやっていきたいと思っておりましたが、 話し合いのばでも、私は母は12年間住んできた家を自分のものだと認識しているとしか思えなかったので、私も感情的になり、 『私は、主人と結婚前から自分の家を買うことが夢でした。家を購入した当時、結婚を私は思っているのに、主人から何もそのことに対して相談がなかったことが不満で、結婚してからもめることと言ったら、家のローンのことだけです。』と切り出すと、お母さんは『お前が悪い』と主人のことばかりを責めました。 そこで、私は『お母さんに対しても思いがあります。自分ひとりでは買えない家なのに、どうしてこんなに大きな家を買ってしまったんですか。』 『私の家を持ちたい、交通の便がいいところに住みたい!という夢は何一つかなわないんです。ローンだけがあるんです』と感情的になって思いのうちをぶちまけてしまいました・・・ そして、主人が、『リフォーム寸前ではあるけれど、もう一度いろんな手段を考えてみたいと思うんだ。たとえば、この家が今どのくらいの価値があるか。』といい私が、『もし、ある程度のお金になるのであれば、もう一度、一からお母さんとみんなで住むところを決めて、一からやっていくっていう考えもあるのかと思います』というと、『おまえを信じて、おまえ名義にしたのに!ハウスメーカーの人には何回も聞かれたんだから。お母さん名義じゃなくて本当にいいのですね!って。』『年をとってから動きたくないよ!』とも言いました。そして、お母さんは『どっちかが譲るしかないからね』といい、最終的にはいろいろ話しましたが、リフォームの話をそのまま進めることで、話はまとまり、これからもよろしくお願いします。とその場はおわりました。 が、家に帰ってから、私はお母さんの発言した『私の名義にしておけば…』や『動きたくない!』の発言は、私たちがこれからの多額のローンを払っていくということと、今まで私たちもローンを半分払ってきたという思いをまったく感じることができず、私は都合よくつかわれてる・・・とさえ感じてきて悲しみがこみあげてきました。このままでは、うまくいかないと思いリフォームは伸ばすとお母さんに話してと主人にいい、主人から電話で話してもらうと、 やはり、お母さんも傷ついたことが多かったらしく、電話でも感情的になっていたようです・・・。 それは、私の『こんな不便な場所じゃなくて。』の発言です。今となってはもう少しやわらかい言い方があったと思い反省しますが、その時はお母さんの私の提案に、すこしも耳を傾けてくれないことに感情的になり、そんな言い方をしてしまいました。 最後にもうひとつ、同居しよう!と私たちが言ってからも、姑はいいね。も、嫌だね。も何も伝えてくれていないこともなんでだろう・・・と寂しい思いでした。 長くなりすみません。 そして、文章でもまた感情的になってしまい、話がまとまらず、わかりにくくて申し訳ありません。 私からの目線での話でしかないのですが、 こんな状態で同居して、お母さんと前のように、うまくやっていくことができるでしょうか・・・。 今の私の意識としては、前のようにお母さんを見ることができなくなってしまいました。 はなしをしても、全部拒否、感情的になってしまい、世間体を気にする発言でとりみだし・・・。 そんな母を見たら、この先何か問題が生じたときにうまく母と話し合って解決していくことが、難しいのではないかと思ってしまいます。 だからといい、母に借金を背負わすつもりはありません。借金は仕方なく払いながら、私たちは細々と安いアパートで別居で暮らしたほうがいいのではないかと思っております。 みなさんの意見を聞かせてください。 同居したほうがいいですか?やめたほうがいいですか? 主人は、リフォームはとりあえずやめて、住むだけ一緒に住んでみてくれないか? それでだめだったら、また考えようよ。と言っています。

  • 自分自身の性格と彼の母親について

    こんにちは。いつもおせわになります。 私には、付き合っている彼がいるのですが、彼のお母さんの言動に許せないことが多々あります。 「男が銀行員になって、頭ペコペコしているなんて。なるようなものではない。」 というのです。 正直言って私は頭にきて仕方ありませんでした。 私は仕事上、銀行員ではないけれども、毎日いろんなところで「お願いします。」「ごめんなさい。」「申し訳ありません」等たくさんのところで、頭をさげています。自分が悪くないときも、相手が悪いときも、ぺこぺこしています。私は会社から、お給料をもらって自分で生活しています。お金をもらうには当たり前だと思っています。頭をさげてお金をもらえるのであれば、いくらでも平気なので。彼のお母さんの発言にはかなり、頭にきました。彼のお母さんは、高卒で、銀行で2年くらい働き、そのあとは専業主婦で毎年海外旅行に一回は行っているような人です。 このような、私にとって非常識な発言、不愉快にさせる発言が多々あります。彼は「自分自身(彼自身)のことと家族のことは、関係ないから、別れないでくれ」といいますが、私には、恋愛は、当人同士の問題だけれども、結婚になったら、当人だけの問題ではなので、別れようと思っています。 もちろん、私の僻みや、大人気ないのはわかっています。でも、どうしても、彼女といるとイライラしてうまくいかないと思ってしまいます。 私、どうしたらよいでしょうか。

  • 二次会の飲食代

    友人の二次会の幹事を頼まれやることになりました。 会場や料理・飲み物と会費は新郎新婦があらかじめ決めてある状態で 話がきました。 ひとりあたり料理が4500円、飲み物代が1500円で、合計6000円です。 会費は7000円で、50名ぐらいの参加予定です。 式から参加でスタッフとして動いてくれる人にも、-1000円ぐらいは、と 考えているのですが、景品代やカットケーキ代などを考えると、結構予算的に厳しくなってきます。 そこで、飲食代を値引きして単価をどうにかおさえられないかと考えているのですが、 1)新郎新婦があらかじめ段取りしていたのに手を加えてもいいのか。 2)そもそも決まっている飲食代を値引きしてもらうことはできるのか。  お店の人にどういう言い方をすればうまく交渉できるか、コツや体験談があれば教えてください。 3)またその報告は新郎新婦に報告は必要か。 ちなみに、飲みもの代が、ビール・ワイン(赤・白)・オレンジジュース・ウーロン茶(飲み放題)で1500円です。

  • レジマイナスを負担するのに何故「飲食業」を選ぶの?

    初めまして。 飲食業をしている(していた)方にお伺いしたい事があります。 学生であっても主婦であっても、 遊びや生活の足しになるように働いている方が大半だと思います。 でも、飲食業は必ず「お金」を触るし、 場合によってはレジのマイナスが出て、例え自分が原因でなくても 連帯責任としてマイナス分を負担しなけばならない時があると思います。 店によれば、品物のミス(違う食べ物や飲み物を作ってしまったような時)を 自分で買い取らなければならない事もあると思います。 又、人数が多いような所や、日頃お客さんが少ないような所では 希望通りにシフトを入れてもらえない時もあるのではないでしょうか? と思うと、「お金」ってすごく大切だと思うのですが。 それなら、確実にシフトを入れてもらえて金銭的なマイナスの無い仕事 (【例えば】ですが、スイミングスクールのコーチ等何でも構いませんが  要は「お金」のマイナスに関係無い所)を選べば良いのではないのですか? 「飲食業」の仕事が悪いとは思いません。 そんな仕事すべきでないという主張でもありません。 でも、たった1円でもお金はお金ですし、それが有るか無いかで 物が買えるか買えないかの状態に陥る時もあると思います。 (【1円】は極端過ぎるかもしれませんが、「小額であっても」の意味で) なのに、何故「飲食業」を選んだのですか? ※くどいようですが、決して「飲食業」を悪く言うつもりはありません。 「飲食業」を続けている理由を単純に教えてほしいだけです。 【質問】として受け止めて下さい。 ・できれば、飲食業をしてる(していた)時の身分<学性か主婦か等>も 教えて頂ければ助かります。  身分も含めて参考にできますので。  支障無ければで結構ですが。