• 締切済み

どうしたら引っかからないですか?

昔から、ダメ男に引っかかることが多いです。そして、年下が苦手な割に年下と付き合ってきました。 特にインパクトのあった2人を書きます。 1人目は、専門学生の時に知り合い、告白され付き合いました。当時の彼は、優等生と言われるもので真面目で勤勉で、先生からも好かれていました。自分の将来の夢を見据えた行動をコツコツと続けていることに、次第に惹かれました。 ですが、付き合ってから今思えばおかしいと思うことがありました。それは、学校の実習で疲れて20時には眠くなって寝ようとすると、「そんなんで働き始めてやっていけないよ?」と無理矢理起こされ、必死に起きていないといけないということがありました。思えば、この時で既に洗脳されていたのですが、気が付きませんでした。 そして、1年間の専門を終え、働き始めると1ヶ月もせず、支離滅裂な発言が増え、自殺行為を何度も繰り返しました。包丁を服越しにお腹に突き立てたり、アパートの2階から飛び降りようと身を乗り出したり(乗り出すだけ)、大通りに轢かれに行こうと飛び出したり。正社員というのが、ここまで人を狂わせるのだと私は怖かったです。当時、21になったばかりで、泣きながら止めていました。そして、「この包丁で俺を殺してくれ」とか「一緒に心中しない?」と言われました。 怖くなって家を飛び出し、実家絵に帰っても電話はなり続け、LINEのメッセージは止まらず、無視して寝ても次の日の夜はなり続け、電源を切って寝る。しかし電源を入れたら数百件の通知。電話に出てみれば、「反省している、ごめんなさい、戻ってきてください」と落ち込んだ声でいわれ、「まだ仕事に慣れてないし、彼女として支えないと」とアパートへ。出来る限りの家事と、冷食なしのお弁当を持たせ見送りました。 旅行へ行く時も、お金が無いから行きたくないと断ったのにも関わらず、行こうというので仕方なく行くと、じゃあ折半ね!と初めての旅行も少し多めに出すこともありませんでした。 喧嘩しつつも順調と思いきや、喧嘩の頻度は8~9割でした。別れる間際は「1ヶ月に一度は性交渉を保証する」と無理矢理サインをさせられました。ずるずると2年半付き合ってしまいました。DVも振るわれました。今は、慰謝料を請求し、はらってもらっています。 当時の話し合いでも相当揉め、「1ヶ月1万円で12年かけて払う」「たくさんあげたら使っちゃうでしょ」「俺も生活あるし」という発言。なんとかそれは半分の6年の、1年に2回になりましたが。しかしその割にSNSでの報告には、21年の1月にはSwitch買ってました。カラオケに行ったり、趣味のものを沢山買ったりしていました。 慰謝料もこちらが催促するまで9ヶ月も放置されました。結果的には、催促した翌日に振り込まれました。 死ぬなど騒ぎまくって、散々暴言を吐かれ、人格否定をされ続けたのに、のうのうと生きています。 私は一生忘れられないし許せないです。ボロボロになって反省してほしかったのに、相手は呑気に趣味を謳歌し、好きなものを買い。遊んでいます。 もう1人は、1人目の後に3つ下と付き合いました。その相手は、職場から知り合い告白され付き合いました。 1人目のこともあり、半年ほど待ってもらってOKを出しましたが、この人もダメでした。なにがだめかというと、当時19歳で、誕生日をお祝いし20歳になったのですが、専門学生でお金はなく。 デートの度にお金を建て替えなくてはならず、飲食代含め合計で10万円貸しました。更に田舎なのに免許を持っていないので、ずっと私が運転していました。ガソリン代は貰っていましたが、途中から「高いから安くしてくれ」と言われました。私は、相手の要望に従いました。ですが、流石に遠距離の時はそれなりに出してもらわないと無理だから、と伝えました。 それが当たり前になった頃、相手は自転車でショッピングに行くというので、ちょうど欲しいものがあり私も行きたいというと、「じゃあいつものコンビニで」と、載せてもらうのがさも当然のように言ってきたのです。怒って、現地集合にさせましたが、アシにしか思われていないのかなと思ってかなり落ち込みました。 東京に2泊3日で行った歳も、彼は、お母さんから5000円受け取って、合計2万5千円でホテルも飲食も交通費も含め3日間乗り切ろうとしていました。途中、私は借りられるのがオチだと思い、1万円貸しました。(付き合ってないです) 後は、東京に試験へ行った時も、飲み物も持たず交通費のみで出かけたそうです。お昼頃にLINEが入っており「飲み物が買えない」と送ってきました。今から私が東京まで出て飲み物渡すのか?!と驚きながら会話を続けると「まじで1円もない」と。じゃあお金を降ろせばと伝えても、「我慢する」と。ひもじい思いをしていると報告する意味って何ですかね?(付き合ってない) あとは、飲食店で食べても千円札一枚に小銭しかないので、毎回私が出していました。酷い時は120円くらいしかありません。相手に華を持たせるため、後で食べた分返してとテーブルの下から1万円を渡してました。 あとは、クラスの飲み会があって、まだ私に借金もあるのに「みんなとは最後だから飲みに行く」と連絡がありました。(付き合ってる) その時、ちょうど私と約束していたのにいきなり約束はなかったことにされキレました。「連絡なかったし、ないのかなと思ってた」とLINEが。私の予定がギリギリまで分からなかったので、連絡が遅くなってしまったのです。でもまさか学校でそんな話になっているとは思わず。「そもそも、お金ないのに(私に返済しなくちゃいけないのに)どうするの?」と聞くと、「お母さんから借りる」と発言したのです。びっくりでした。この前は「片親でお母さんしかいないから、支えなきゃ」と言っていたのにですよ。 そして、話が前後しますが、付き合う前から私と結婚したいといい、マイホームのことまで話してきました。付き合ってもいないのに気が早いなと思っていました。 色々ありましたが、私はアパートを契約し一人暮らしを始めようとした頃、(付き合ってます)彼は一応バイトの収入があり、なおかつ私に10万円を返済したので、「もし、何かあった時は助けて欲しい」と言いました。家賃が払えないようにするつもりはないが、相手からしたら未来のお嫁さんだし、変なことは言わないだろうと思っていると「学業が忙しくなるし、バイトも入らなくなるから無理だ」と突き放したのです。驚いて声が出ませんでした。そこは「その時は、俺が何とかするなら心配しなくていいよ」と嘘でも、彼女を安心させてあげるべきじゃないのか?と。付き合って日が浅いのに、こいつとは長くはないなと思いつつも、信じたい部分もあって付き合っていました。 後は、付き合っているのに男女4人の飲み会に行こうとしていて、流石にキレると反省はしましたが、それも男側に彼女がいて、彼女が嫌がるからごめんと断ってきたから、「女2人に俺一人なんだけど、質問主さんが嫌って言うなら辞めるからね」と気を使ったつもりなのか私に報告をしてきたのです。一応、イケメンどころかブの方なくらい顔は整っていませんでした。よく言えば誰にでも優しい、悪くいえばお金にも人にもだらしなく頼りない人でした。 ショッピングに行った時も、お腹が痛くて御手洗に行くと「長かったね。大の方もしてた?」と聞いてきました。普通、聞きませんよね?そんなこと聞いて何になるのか分からずキレました。 ショッピングでレジに並んでいる時、前のカップルが女性の方が身長が高い(180cmくらい)のを見て「男より高いのはちょっと」と聞こえるように言っていました。なんて失礼なことを言うの?!しかも、幸せそうなカップルに口出しすることか?!とキレました。 今思うとずっと怒っていたような気がします。 彼は、昔顔が不細工でいじめられていたと泣きながら語っていたのに、人の見た目ことは悪く言える人でした。 私の顔は、よく褒めてもらえるくらいには可愛いと思います。ニコニコしていることが多かったので、多分それが大きかったのだと思います。 人のことを馬鹿にすることは下品でみっともないと気を使う私の横で、悪口しか言いませんでした。 あまりにも、盛りだくさんの内容で作り話のように思えるかもしれませんが、全て見に起こったことです。 私は、男を見る目がまるでないのだと自覚してからは、お付き合いしていません。 でも、また恋をした時同じような人にぶつかると思います。見た目が優しい人に騙されるのかもしれません。 見抜く方法ってあるのでしょうか? そして、この2人を忘れたいと強く願えば願うほど、夢にまで出てきたりします。魘されて泣いてしまうなんて、当時はしょっちゅうありました。 自分の行けなかったところは沢山ありますが、今後引っかからないようにするには、相手のどこを見たら(観察したら)いいですか? 辛口で構いません。変な人を引き寄せるということは、私が欠けているからだと思っています。 皆様のご回答、お待ちしております。 もしご回答してくださる方がいましたら、先にお礼をさせてください。ありがとうございます。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

ほんと盛りだくさんでびっくりしました‥‥わたし的には1発目で別れそうなのに延々続いて。ずいぶん我慢強いなぁと。あなたの環境や育ち方が不安定だったりで、ダメな人ほど突き放せないとかあるのでしょうか。 見極める以前に、良くない人の確率が高い環境にいるんじゃないかと想像しました。全員がそうと言ってるわけじゃなくて確率の話。よく「普通は」って言い方を人はしますが、その普通って広く社会全体のことを言ってる場合と、自分とよく付き合いのある世界のことを言ってる場合とあるんですね。 ここでも「あなたの周りでは今年のボーナスいくらが多いですか」なんて質問が載りますが、やらせ抜きである人は平均200万、ある人は20万というのが割とよくあります。 収入でもそんな風に、高いグループに入ると周りも似たような人ばかりになるし、職業や地域でもそこに集まる人の共通項で「それよくあるね」という偏りができたりするものです。 質の高い、良い人が多数派になると、当たり前の基準も上がっていい意味で眼が肥えるというか慣れることはあるので、自分はどんな人になりたいか、どんな人が尊敬できて親しくなりたいかを考えてみて、そういう人が多そうな場がどこか意識したり、それに近づける生き方や勉強を目指すのはいいと思います。

回答No.8

おはようございます. オレは年下,ダメ男だけでなく,2 人の元彼に共通する性質があると思いますよ.それがなにか質問者さんおわかりでは? 2 人の彼氏のエキセントリックな行動は,彼らが単独で起こしたのを質問者さんが目撃したのでなく,お二人の関係の間に発生したのもの.元々その性質がある元彼たちに,そうなるよう質問者さんがしむけたとも言えます.それが度を越して,質問者さんの許容範囲を越えので,関係を解消した.ある意味,二人の元彼は質問者さんにより破綻させられたとも言えると思います.回避する方法は, ●原因を調べる 元彼をそれぞれ思い出して,(なぜアタシはこの男とつきあったのだろう?)と考えます.たとえば夢があり,そのなかでダメ男が主要な登場人物の彼氏なのかもしれません.なんらかの欲から夢が泡のように発生します.または,過去の記憶により,目を背けたくなるような感情が常にあり,彼らと一緒にいるときだけその感情を感じられず,安心できたのかもしれません.欲なり,記憶の内容なり,正しい原因を見ることができればそういった性質の男に魅かれなり,関係は破綻しなくなると思います. ●恋愛する もう一つの方法は,一休みして回復したら次の男と恋愛することです.関係を破綻させない彼氏と出会うまで恋愛を繰り返し続けます. どちらも同じ結果になります.どちらか一方しかできません.選べません(質問者さんは多分恋愛).

• zabusakura
回答No.7

まず1つ。おかしいと思ったら、すぐ別れましょう。ストーカー被害は、すぐ証拠を保持して警察に相談すること。 ダメな男に引っかかる人は「自分が何とかしなければ」「自分が側にいて 支えれば・・・」と思う人。 しょっちゅう喧嘩になる人も、書類にサインさせるような人もダメだし、サインする、あなたもダメ。DVなんて、もってのほか。 暴言、人格否定も絶対ダメ。人の悪口を言う男もダメ。 告白されて付き合うんじゃなく、あなたが好きになった人と付き合うとか、あなたの親友に選んでもらうとか、誰もが、この人、本当に良い人って言う人か、「言葉」で好きとか「将来、結婚・・・」とかじゃなく 態度で、あなたのことを大切にしてくれてるんだなと判る人を選ぶ。 付き合うまでは優しくて付き合った途端に変わる人も居るから、そういう時は、とっとと別れる。優しくされたからって、付き合わない。 自分に対しての態度じゃなく店員さんに対しての態度とかを観察する。 そういう人って、偉そうに対応したりするから。

回答No.6

シチュエーション説明が長すぎて、大分はしょってしまいましたが… 両方、相手側から告られてのお付き合いなんですよね? 先の回答者さんのおっしゃるように、何かヤバい奴に狙われる何かが?!あるんでしょうね…。 そこは、ちと困った。 質問者さんが、特に悪いという訳ではない。 けれど、私が単純に思ったのは、 あなたの方が?!すっごい好き!!になった人とお付き合いしてみては? 勿論、簡単に言っちゃうと“人間性”に惹かれないとダメですよ?! “男”として、 “人間”として… とてつもなく尊敬できる人と出会えるといいんだけどな! ホント!若いんだから、いっぱい恋しちゃいましょ?!

noname#247812
noname#247812
回答No.5

「見抜く」方向はたぶん無理だと思う。 相手もその道のプロ(?)なので、自分のヤバさを「こいつヤバいな、近付かんとこ」とスパッと判断されるような女にはそもそも近づかないのよ。 そういう問題行動を「私のために言ってくれてるのかも」とか「私が何とかしてあげないと他に助けてくれる人いないのかも」と思い込んでくれるような、自己肯定感が低くて誰かに必要とされると自分の価値があがったようで張り切ってしまう女子に最初からターゲットを絞ってるので… 目が見えない人で、自分で音を出しながら歩いて、それが反射してくる音を聞き分けてどこにどういうものがあるか大体「わかる」という特殊な能力がある人がいるんですけど、メンヘラ/モラハラも大体その能力持ってますね。 質問者さんが「誰ににどういう反応をするか」とか、「自分がした事にどう反応するか」とか、そういう「反射してくる音」をちゃんと観察してる。そんで「みっけ★」って感じロックオンされてるんすよ、あなた。 本当は自己肯定感をアップして、そういう男から選ばれない女になるのが一番いいんだけど、それはなかなか難しいので、現実的な路線としては、信用できる人に誰か良さそうな人を紹介してもらうとか、「自分に合わない奴はわりとスパッと切る」みたいなさっぱりした感じの人に「あの人ってどう思う?」ときいてみるとか、そういう方向が良いのではないかなと思います。

rrr1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こいつは行けそうだ、と思われるオーラや信号を出しているのですね。自分でも、この文章を読んだ時に納得してしまいました。 自己肯定感の低さというのは、まさに私だと思います。今は、この時よりはまだマシになりましたが、それでも自己肯定感の低さは普通にはなっていないなと。 スパッと切れる友達に、早くから相談したりした方が良いと私も判断しました。 年齢的にもギリギリまだ間に合うと思うので、変な男を引き寄せないような人になっていきたいと思います。 またロックオンされたら、成長していなかったということになりますからね。難しいけれど、自分を律して頑張ります。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

「見抜けない」のではなく「見てない」んじゃないかなと思いました。 1人目はね、クラスメートの時代から明らかにおかしな一面はあったと思います。たぶん発達障害がある人ですよね。交際歴がなくても人を見る女の子だったら「他の男の子とは違う。雰囲気がヤバい」とか気づいていたと思います。 就職後の行動は明らかにメンヘラですね。それでもまあ、慰謝料を払うんだからマシなほうじゃないかなと思います。払わないやつが9割9分だと思いますからね。 >死ぬなど騒ぎまくって、散々暴言を吐かれ、人格否定をされ続けたのに、のうのうと生きています。 そのほうがいいです。これでさ、遺書に質問者さんを名指しで恨みつらみを全部書いて自殺されたほうがよっぽど後味が悪いでしょ。それで艶にも顔を出さないわけにもいかないからと通夜に行ったらさ、母親が鬼の形相で「息子を殺したのはお前だァ!」と掴みかかってきたらどうしますよ。私、そういう人を知っています。 あと、何気に「ボロボロになって反省して欲しい」と考える質問者さんもヤバいです。 「類は友を呼ぶ」って言葉があるじゃないですか。質問者さんもそういう一面があるんですよ。「あんなヤバいやつと別れられて、あー良かった。殺されたらたまったもんじゃない」と考えるのが普通の女の子だと思います。 あと2人目もね。「半年待ってもらった」といいますけど、その半年って何の意味もない時間ですよね。だってその間に質問者さんは相手の人となりをちっともちゃんと見ていないわけじゃないですか。 どこが「ちゃんと見ていない」のかというと、デート代も出せないところです。たぶん交際前も少なくとも「お金がない」ってことには気づいていましたよね?じゃあなんでそこでストップしなかったの? 「お金がなくても他の部分で魅力があった」なら、その2人目の彼氏との交際で「質問者さん側がお金の負担が大きい」のは問題とならないはずですよね。そこは交際相手として重要なことではなかったから。でも質問者さんとしてはこっちがお金を貸したりしなきゃいけないのが腹が立ったわけですから、だったら交際前に「お金がない」ってのに気づいたらそこで「交際はないなー」としておかないといけないですよね。 あとレジでヨソのカップルをdisった事件とかは、その交際を待ってもらう半年の間になんかそれっぽい様子とかなかったんですかね?なんかグチが多いとか、人の悪口ばかりいってるとかね。 質問文を拝見すると、交際前にはそういうことを一切隠せるほどの知性の持ち主とは思えないんですよね、2人目の彼も。 質問者さんの自己評価はよく褒めてもらえるくらいに可愛いということですから、だとしたらそんな変なやつと付き合わなくても他に付き合ってくれという男はいくらでもいたんじゃないかなと思いますし、それこそ彼らに悩まされているときに男友達にでも相談すればそこから仲良くなって略奪愛、っていうのはよくあるパターンですからそういうことをしてもよかったわけですし。 で、今後のアドバイスとしては、恋愛から始めるのではなくいっそ婚活しちゃったほうがいいと思います。見た目がいいなら相手は選べるはずです。恋愛から始めるからおかしな男に引っかかっちゃうわけで、最初から結婚前提で、ちゃんとしたお相手を探せばいいわけですよね。まず、「お金がない」は婚活だったら基本あり得ないですよね。 あとは会って普通のデートをしているときにその人のキャラクターを見ればいいわけです。そこで店員にやたらと横柄な態度をするとか、芸能人の話題になるとdisりしかしないとかになると「こいつはヤバい」ってなるじゃないですか。 質問文を拝見してなーんとなく思ったのは、質問者さんは自分には割と興味はあっても他人(相手)にはあんまり興味がないタイプなんじゃないかなって感じました。面倒くさい男に絡まれて悲劇的な状況になっているのがある種の悲劇のヒロイン感を感じて気持ちよくなっちゃうところがあるんじゃないかしら。

rrr1212
質問者

お礼

1人目の時と2人目の時、書いてはいませんでしたが私の母が病気で他界しました。ちょうどその辺な上に、私も仕事でも上司から言葉の暴力を吐かれており、まともなメンタルなどなかったです。 1人目の相手と、母と、仕事と、家事。板挟み所ではない状況で、狂っていたのは私もだったのです。自暴自棄になり、助けてくれると手を伸ばしたものになんでも良くてすがったのです。それは、私のメンタルがもう持たなかったからでした。 1人目の時は、今思えば、なんです。ただ会話も普通にするし、高校時代はクラス全員の女子から祝ってもらったなどのエピソードもあるので、普通の人くらいには思っていたのです。 でも、見る人にはわかっていたのかもしれません。確かに、慰謝料を払ってくれているならまだマシなのかもしれません。その時の言葉はどうあれ。 遺書ありの自殺で、通夜に行けば怒鳴られる。被害者だったはずが自殺したことで、私が加害者に。そんなことになるのはごめんだなと思います。ある意味、のうのうと生きている方がいい事もあるのですね。 「ボロボロになって反省してほしい」という私も、同じくやばい人間、言われて気づきました。あれだけのこと(まだ書ききれないこともされました)をされたのに、立ち直れないくらいの罰を受けるのは当然と、考えていましたから。 しかし、普通の女子なら「良かった!殺されたらたまったものじゃない」と思うものだと書かれており、私はここまで性格が歪んだのかと驚きました。教えてくださりありがとうございます。 2人目に関しても、何も言うことがないくらい、貴方様の言う通りです。ならば、交際前からそれは知っているのでは?というのも行き着く答えとしては当たり前なんです。 1人目の時のダメージを、どうにかして忘れようと「男のことは男で忘れる」みたいなセリフをよく聞くので、そんな感じだったと思います。 あと一応、この人のご家族にお世話になったことがあり、そのお母さんから「うちの子と結婚して、早く子供を産んでくれ」と付き合ってもいない状態で言われました。そういう影響力を受けやすく、助けてくれたのに付き合わないのは、1人目の時と同じくまた何かされるかもと付き合ってしまったのもあります。 容姿は、この時よりは更に綺麗になったと思います。昔は、化粧などほとんどせずでした。よく言えば素材で勝負と言いますが、悪くいえば、20歳超えておきながらエチケットもない人、なわけです。 それから、スキンケアやメイクなど見た目に気を使うようにして、背筋を伸ばして猫背にならないようにしてからは、確かに良く見られることは増えましたが、変な人に引っかかりづらくなりました。 前は、ショッピングひとつとっても、勧められたら買わないとダメだと思うことがあり、無駄に出費していました。 しかし今は、いらないものはいらない、必要な個数だけと出来るようになってきました。 よく観察したら確かに、なんとなく人となりが分かるようになっては来た気がします。 前は、とりあえず印象が良い人に惹かれましたが、そういう人は公共でのマナーはいい割に、連れには態度が悪く横暴なシーンを見かけたり。 うまく溶け込んでいるのか、と勉強になりました。 私は、恋愛をするより婚活にした方がいい、と実の母親に言われ続けてきました。もしかして、その意味がこれなんじゃないかと、今鳥肌が立っています。 悲劇のヒロイン、でもそう映るなら間違いないと思います。 悲劇のヒロインぶってないで、前に進めるように努力します。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

男運悪かったね。 でもまぁ次はまともな男に会えるといいね。 貴方が悪いとかじゃぁ無いと思うよ。うん。 くよくよせずに前向きにいればいい男を呼び込めるかもね。

• agehage
回答No.2

なぜか?と言われたらあなたの男性を見る目がないからです おつきあいする前の「友達以上」の関係をしばらくしてからおつきあいするのがいいと思います

• KoalaGold
回答No.1

ダメ男マグネットっているんですよ。自己肯定感の低い人です。自尊心が足りないから自分を安売りするんです。 自分の値段を上げましょうよ。 今までの男はただでもらってくれる人には私が支えます、って言っているんですよ。気がついてますか?ただなんだからいくらでも相手は乗ってきますし、大切に扱いません。 お嬢様にそういうことのできる男はいません。美人や才女にはダメ男は近寄りません。