• ベストアンサー

固着の意味

内容は添付画像の通りですが、 コンタクトの固着とは、くっついてる/癒着しているため、外しにくいって意味でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

通常、コンタクトレンズと眼球は固着しません。 これは、接着剤などの注意書きではないですか? 誤って接着剤が目に入り、コンタクトレンズと眼球を接着してしまった場合、コンタクトレンズを無理に外そうとすれば、目を傷つけ、失明の危険性が高まります。 そんな時は、無理に外さないように、と言っているわけです。 そういった、非常事態における注意書きです。

kenchan_cn
質問者

お礼

なるほど!なるほど! ペースト状の商品の安全チェックシートです。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

コンタクトレンズの固着は眼球に吸盤のようにくっついてしまう事を言っているのだと思います。普通ならコンタクトレンズの端を押すと簡単に外せるものですがコンタクトレンズと眼球の間に負圧が生じる場合になかなか外しにくくちょっとやそっとで取れない事で少し大袈裟に固着と表現されているのだと思います。本当に固着と言うなら通常ではしない方法でしか外せない時に「固着」と言う言葉を使います。 癒着はその物が体に同化し体の組織と くっついてしまい切断しないと分離出来ない状態で人で言うなら「肉が巻いた」などと表現します。

kenchan_cn
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

noname#247529
回答No.4

No.3の回答者です。 間違えました。 >No.1の回答にあるように複雑に考える必要はないでしょう。 という部分はミスです。 正しくは、 No.2の回答にあるように複雑に考える必要はないでしょう。 です。 失礼しました。

kenchan_cn
質問者

補足

いえい。ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんの考えている通り、コンタクトの固着は、目にくっついている/癒着していること とだけ捉えて良いと考えます。 No.1の回答にあるように複雑に考える必要はないでしょう。 「癒着しているので、無理に剥がすと眼球を損傷するので、絶対に無理に剥がそうとしてはいけない」全部が、コンタクトの固着 という言葉の意味ではないです。 普段はコンタクトはすぐ外れると思います。それが外しにくいと感じたら、固着していると捉えます。添付画像の説明には当てはまらない状況となります。

kenchan_cn
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>くっついてる/癒着しているため、外しにくいって意味 違います。「コンタクトの固着」という状況に限定した場合は「癒着しているので、無理に剥がすと眼球を損傷するので、絶対に無理に剥がそうとしてはいけない」という意味です。 「外しにくい」という意味ではありません。 >日本語学習者です。 ただの「固着」という単語だけなら「かたくくっついている」という意味になります。 同じ単語でも「状況やニュアンスで、大きく意味が異なる」ので注意して下さい。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございました。

kenchan_cn
質問者

補足

ありがとうございました。