• ベストアンサー

ぼやけるの使い方

添付画像の通りのような印刷不具合は日本語でなんと言いますか? 「ぼやけ」で合ってますか? ぼやけ で名詞で使ってもいいでしょうか? 例えば、ぼやけがなきこと。 ぼやけ具合とか。 ダメな場合は、なんと言ったらよろしいでしょうか? 不鮮明?ぼんやり? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>添付画像の通りのような印刷不具合は日本語でなんと言いますか? 「ぼやけ」で合ってますか? ぼやけ で名詞で使ってもいいでしょうか? 例えば、ぼやけがなきこと。 ぼやけ具合とか。 ダメな場合は、なんと言ったらよろしいでしょうか? 不鮮明?ぼんやり? 日本語学習者です。 ⇒「ぼやけ」と「不鮮明」のどちらも使われます。 「ぼやけ」は名詞ですが、単独で使うことは少なく、動詞(ぼやける)や複合語(ぼやけ方)などで使われるのが普通です。 例: 「この画像はぼやけている/不鮮明だ。」 「この画像は、ぼやけ方がひどい。」 「不鮮明な箇所を修正しよう。」

kenchan_cn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.2

>ぼやけがなきこと。 ぼやけ具合 それぞれ、ぼけがなきこと、ぼけ具合 といいます。 人によっては ボケ と片仮名でかくこともあります。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。