配管部品の選定での困りごと

このQ&Aのポイント
  • 通常、径違いブッシングではおねじの方が大きくなるため、おねじが8Aだとめねじは6Aしかないが、今回はめねじ側が10A、おねじ側が8Aの部品が組み込まれており、変更ができない。
  • 噛ませる部品を見つけるため、径違いブッシング以外の選択肢を探している。
  • 適切な部品を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管部品の選定 めねじ10A、おねじ8A

配管部品の選定で困っております。 通常、径違いブッシングではおねじの方が大きくなるので、 おねじが8Aだとめねじは6Aしかありません。 しかし、今回は部品としてめねじ側が10A、おねじ側が8Aの部品が組み込まれており、変更が出来ません。 径違いブッシングでなくても良いので、間に噛ませる部品をどうすればよいかお教え願います。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

どの径の配管を繋ぐのか判りませんが・・・ 例えば、配管を10Aから6Aに落とすのに、 ブッシング(10A→8A)+8Aの継ぎ手+ブッシング(8A→6A) でいけませんか?

COFFEEISMYOIL
質問者

お礼

なるほどですね。 ブッシング(10→8)+同径おすめすブッシング(8)+ブッシング(8→6)にすれば行けそうですね! ありがとうございました。