• 締切済み

2型糖尿病と肥満の関係について

中年以降に多く見られる2型糖尿病は発病、肥満が長く続いていることが多いとされていますが、発病前余り肥満がなくて発病された方はおられるでしょうか。ご自分のことでも友人にゃ知人のお話でも結構ですので教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• takochann2
回答No.10

A2,8,9です。 以前からそのような症例が多くみられたため、原因と理由を研究し、そのような結論になったわけです。ただの推論とは違います。

kaitara1
質問者

お礼

そのような症例が多く見られたというのは見た目痩せている患者さんをあなたが多く診療なさったということでしょうか。

回答No.9

A2,8です インスリン抵抗性 肥満 インスリン分泌 日本人 などのキーワードで検索すれば多数出てくるでしょう

kaitara1
質問者

お礼

一般論ではなく実例を知りたいと思いました。

回答No.8

A2です。 インスリンの「分泌」能力が低い為、高度の肥満になる前に容易に糖尿病になり易い。

kaitara1
質問者

お礼

御教示に従い因果関係を調べてみたいと思います。

• rokutaro36
回答No.7

下記を参照してください。 https://dm-net.co.jp/calendar/2019/028993.php 図でも分かるように、BMIが低くても、糖尿病を発症する人はいる。 追跡年数が長くなる=年齢が高くなる ということなので、一番のリスクは、年齢。 二番目のリスクが、肥満でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

年齢というのは悪い習慣がそれだけ長く続いたということもあるのかなと思いました。

• tutihuki
回答No.6

父が多分20代で発症していました。 多分というのは放置していて診断されてなかったからです。 当時からジュースやらコーラやケーキ食べたり夜食と称して インスタントラーメン食べたり、飲み会に行ったりしていました。 でもそんなに太っている記憶はないです。 というか太っていたことがないです。 糖尿病は、運動不足・日頃の食生活や遺伝が大きいと思います。 その中でも父は仕事で体を動かしていたので食生活が糖尿病の原因でしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

太れない人は糖尿病になりやすく、また進行も早いという話を聞いてことがあります。

• BUN910
回答No.5

回答(3)です。 お礼が質問のようになっていたので・・・ その帰国した人は、肥満というより平均的な人よりやせ型の人でしたよ。 年齢もあの当時は30代中盤~後半ぐらいでした。

kaitara1
質問者

お礼

どうも太れない人は重症化しやすいという感じもするのでこういう質問をいたしました。

• heyboy
回答No.4

自分は2型で50歳過ぎてますが 全然お腹は脂肪とか付いてません 体質にもよりますので、 肥満=糖尿病ではないですよ!

kaitara1
質問者

お礼

生まれつき脂肪細胞が少ない人は食べ過ぎても太らないと聞いたことがありますが、あまり体を動かさないで食べすぎることが長かったのでしょうか。

• BUN910
回答No.3

会社の同僚は、とある南米の国に出張で3ヶ月ぐらい行きました。 水も当然悪いので、向こうではコーラしか飲めなかったと。 帰国し、周りから顔色がおかしいと言われ検査したら糖尿病。 しかもインスリン注射を打たなければならないほどの悪さでした。 今はインスリンは打っていないようですが・・・

kaitara1
質問者

お礼

その人は肥満はなかったのでしょうか。

回答No.2

日本人は欧米人に比べインスリンの能力が低いので、肥満傾向が小さくても糖尿病になります。 したがって、糖尿病発症予防の目標BMI(厚労省)はかなり厳しくて男性15、女性20です。 そのことを考えると多くの人がリスクあり、と考えられます。 見た目が細くても、運動不足で体重は適正でも筋肉量が少ない場合もリスクになります。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示中のインスリンの能力って何でしょうか。

• qwe2010
回答No.1

ジュースとか、お菓子ばかり食べて、20歳のころ発病している人もいます。 お酒が原因の人友達に2人。肥満ではありません。 妻は10年前、糖尿と言われ、直ぐに食事制限。 少し太り気味かな? 1か月後には、正常値になりました。 食事制限をしても、体形は変わりません。 それ以降食事には気を付けていて、定期的に検査をしています。 糖尿食、味がないのです。 女性は、食事制限をしても、脂肪はついていますので、痩せすぎでの、体に悪影響をするのは避けたほうが良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

お友達のお二人は過去にも肥満ではなかったのでしょうか。寧ろ太れる人は食事制限などで状況を改善しやすいのかなと思います。