安価なモニターHDMIで2台に切り替えて使用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一台のPCに外付けディスプレーを2台接続している場合、どのように切り替えられるのか悩んでいます。
  • 現在、PCからケーブルを抜いて入れ替える方法を使っていますが、スイッチを使用した方が便利なのではないかと考えています。
  • サンワサプライやミヨシなどのHDMI切替器を使えば、左右のディスプレーを簡単に切り替えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターHDMI 2台に切り替えて使用できる安価な

2度目の質問です 希望の内容を添付図で表示しました 1台のPCに外片付けディスプレーを2台付けています 中央にノートPCを置き左右にディスプレーを置いています 一度に使える画面は本体と右か左の画面なので作業内容により選択したいのですが ほとんどが2入力(複数)1出力ですが 「サンワサプライSW-HD31BD HDMI切替器3入力・1出力」 「ミヨシ miyoshi HDS-2P [HDMIセレクター 2分配 双方向タイプ」が有りました これで左右を切り替えれば使用出来るのでしょうか 今はPCからケーブルを抜いて入れ替えています D‐SUB 等の切替器はいろいろ有りますが もう1台のPCでD-SUBを使用しています 今使いたいPCはHDMIしかないのでこの回路を切替たいです 私の知識では逆方向の信号はそのままでは流れない様だったのですがそれなりの上手い装置と思いますが 調べた所ではこれ一点しか見つからなかったので心配です よろしくお願いいたします

  • cyan3
  • お礼率71% (432/606)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「HDMIからDSUBに変換するコネクター」は無いでしょうか ありますよ。 参考 https://www.sanwa.co.jp/product/cable/hdmi_adapter/index.html 一例 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-HD16VGA ただ、HDMIはデジタルで、D-Subはアナログ信号となります。 どちらの方が画面がきれいに映せるか、となるとHDMIの方がだんぜん有利です。「切替機があるから」という理由でHDMI信号をアナログのVGAにする、というのは正直お勧めできません。 逆にVGAをHDMIに変換し、映像信号は全てHDMIに統合した上でHDMIの2入力/2出力にされた方がすっきりして良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

cyan3
質問者

お礼

大変お世話に成りました PC歴は長いつもりでしたが時の流れに乗って行けなくて良い勉強にもなりました 早速ご指示の方法でしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

「切替機」でなければいけない理由は何でしょうか? ご質問の内容であれば、わざわざ切替機を選択しなくともHDMIの2分配器(スプリッター)を購入し、使用したいモニタの入力をHDMI(またはDVI)に切り替えるか、使用しないモニタの電源を切ってしまえばいいだけです。 どうしても切替機、というのであればサンワサプライでHDMIセレクターがありますね。 参考 サンワサプライ HDMIセレクター 400-SW028 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW028 400-SW017 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW017 HDMIの2出力分配器であれば、安価なものであれば1000円以下から購入可能です。 参考 https://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0007/1%93%fc%97%cd2%8fo%97%cd+hdmi%95%aa%94z%8a%ed/search_itemlist.aspx?ssi_kw=1%93%fc%97%cd2%8fo%97%cd+hdmi%95%aa%94z%8a%ed&ssi_sort=price_a 以上、ご参考まで。

cyan3
質問者

補足

貴重な資料有難うございました パソコン歴30年近くですが(PC6001 8800 9801 H98)の頃から頭が進歩していなかった様で プリンター プロッター MO FDD 等 すべて機械式切り替え装置で行ってきました USBに成ってからそれなりのUSB切替器及び同時使用でマウス/プリンターなど便利に使っていましたが ディスプレーは完ぺきにデスクトップPCの後ろからコネクターの種類を使い分けたりしていた為 長年DSUB切替器 もしくはコネクター抜き差しで行ってきました 何やかやDSUB機械式切替器は4個ほど有ります HDMI切替器400-SW017を購入して2台のディスプレーを使用したいと思います 追伸 書き込み中に気が付きました   もう一つ教えて下さい 「HDMIからDSUBに変換するコネクター」は無いでしょうか もし有ればディスプレーでの入力を切り替えずにDSUB切替器で変えられればと考えました よろしくお願いいたします  

関連するQ&A

  • HDMIの切替器について

    1台のPCに外片付けディスプレーを2台付けています 中央にノートPCを置き左右にディスプレーを置いています 一度に使える画面は本体と右か左の画面なので作業内容により選択したいのですが ほとんどが2入力(複数)1出力ですが 「ミヨシ miyoshi HDS-2P [HDMIセレクター 2分配 双方向タイプが有りました」 これで左右を切り替えれば使用出来るのでしょうか 今はPCからケーブルを抜いて入れ替えています D‐SUB 等の切替器はいろいろ有りますが もう1台のPCでD-SUBを使用しています 今使いたいPCはHDMIしかないのでこの回路を切替たいです 私の知識では逆方向の信号はそのままでは流れない様だったのですがそれなりの上手い装置と思いますが 調べた所ではこれ一点しか見つからなかったので心配です よろしくお願いいたします

  • 2台のPCでデュアルモニタを共有する方法について

    お世話になります。 今まで1台のモニタを2台のPCで、PC切替器を使って共有して使っておりました。 今回モニタを新しく購入したのでこのモニタも2台で共有し、2台共デュアルモニタ(広い画面)にしたいと考えています。 ・モニタが2台  モニタ1: d-sub と DVI-D  モニタ2: d-sub と DVI-D ・PCが2台  PC1:ディスクトップ、WindowsXP、グラフィックポート d-sub & DVI-D  PC2:ディスクトップ、Windows7、グラフィックポート DVI-I & HDMI (オンボードで d-sub & DVI-D) モニタ1は、PC切替器が d-sub なので、PC1の d-sub とPC2の DVI-I(変換器使用)のポートをそれぞれ使って切り替えています。 モニタ2はモニタ切替に繋げて共有しようと考えたのですが、予算の都合によりHDMIセレクタで切り替えることにしました。 (モニタ2からセレクタ、セレクタからPC1へは DVI-D → HDMI の変換ケーブルを使っています) http://www.green-house.co.jp/products/av/hdmi/hsw301/index.html この方法でPC2台でデュアルモニタの共有が実現した・・かに見えたのですが、1つ問題が発生してしまいました。 HDMIセレクタでモニタ2をPC2→PC1に切り替えると、PC2(Windows7)がモニタの検出を自動で行っているのか、PC2のモニタ2に表示されていたウィンドウが全てモニタ1に移動してしまうのです。 PC1(WindowsXP)の方ではこのような現象は起こりません。 また、PC切替器に繋がっているモニタ1を切替えてもこの現象は起こりません。 そこで質問なのですが、私と同じようにWindowsXPとWindows7のPCでデュアルモニタの共有が実現している方がいましたら、使っている機器や接続方法など教えていただけないでしょうか? また、別の方法でなら実現可能だというご意見やモニタを切替えてもWindows7がモニタの自動検出をしなくなる方法などご存知でしたらご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • 1台のPCから2台のモニターの切替

    1台のPCから2台のモニター(PCモニターとTV)を切替で使いたい(片方映る形) のですが、うちの環境だと、どんな方法があるでしょうか? 環境は PCにはDSUBとDVIの出力 モニターにはDSUBとHDMIの入力 TVにはHDMIとビデオ端子(赤白黄色のやつ) 色々考えたのですが、可能なのかどうか?値段はどうか?など お知恵をお借りしたいです。 考えたのは、安く上がりそうなのはPCのDVIをHDMIにかえてHDMIセレクターで2分岐させる方法です。 またdviをセレクターで2分岐させてからTV側はHDMIに変換してって方法も出来そうな気もします。 何か良い方法あったら、この方法以外でも良いので価格面やメリットなども含め教えてください。

  • オンボードのビデオ出力でモニタ3台へ出力は可能?

    ビデオカードなどを増設せずに、オンボードのビデオ出力のみでモニタ3台へ拡張出力はできるでしょうか。 現在出力は、D-subとDVIとHDMIとディスプレイポートの4系統が付いています。 そのうちD-subとHDMIはそれぞれの2台のモニタへ拡張で出力しています。 残りのDVIを3台目のモニタへ繋いでOSの画面設定をすれば3台目の拡張は可能でしょうか。 OSはWindows7 Home Premiumです。 ディスプレイアダプタは Intel HD Graphics 4000 でサブスコアは5.9です。

  • 出力2のHDMI切替器

    PCの画面を用途によって2つのディスプレイを使い分けたいんですけど、入力1で出力2のHDMI切替器ってないですか? 探してみたら4:2のやつはあったんですけど、結構高かったので・・・ よろしくお願いします。

  • VGAtoHDMIとHDMIセレクタの相性

    PC2台(A: G31T-M 1.0 オンボのVGA出力しかないPCと、 B:GTX1060 HDMI出力もあるPC)持ってるのですが、 予算の関係でディスプレイ(BENQ GL2460)が一つしかありません。 そこでAのVGA出力を変換器でHDMIにしようと思います。 更に、HDMIセレクター(iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202)で A、Bをディスプレイに繋げようと思ってるのですが、 このような特殊な繋げ方で映るかどうか不安です。 このような方法を試してみて映っている方がいらっしゃいましたら、 どのような製品を組み合わせてるか教えてください。出来たら安いものでお願いします。

  • HDMIモニタの切り替え

    現在PCのDVI端子からPC用モニタに繋いでいます。 このたび、REGZAのH7000(液晶テレビ)を購入したので、 ビデオカード付属の変換コネクタを使って、HDMIケーブルで REGZAとPCを繋いでみました。 画質も良く満足はしているのですが、いちいちケーブルを抜き差し するのが大変です。 そこで、PCからのDVIもしくは、HDMI出力をPCモニタと REGZAに切り替えできる物ってあるのでしょうか? ようは下記URLのようなVGA用の物のDVIもしくはHDMI版です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-CP21V HDMIセレクターはネットでいくつか見ましたが、2入力1出力ばかり なのと、とても高いので、1入力2出力(切替)の安価で簡単な物 を探しています。無ければ他にいいアイデアあればお願いします。 ビデオカード出力 - HIS製 H345H256NP(DVI-I VGA S端子) モニタ入力端子 - DVI-D(シングルリンク)のみ よろしくお願いします。

  • マザーHDMIよりグラフィックHDMI優先される?

    本日フェイスの初期不良でマザー交換で帰ってきました まず ノートン・KingOfficeを削除して 完全クリーン状態 スペック マザーASUS H87M-E(HDMI・D-Sub・DVIは未使用) Win7sp1       TV 東芝 37Z1 やりたい事 Win7と同じ画面をTVに映す  理由 動画をゆっくり見たいためw つなぎ方 1)まずWin7でHDMIとD-Subを挿しました  PCディスプレイで入力切替で両方映ります 2)PCにグラフィックカード玄人志向GF-GT520-LE1GH  http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1598  を挿しました>>NVIDIAドライバを入れる 3)マザーHDMIをPCディスプレイ グラフィックカードHDMIをTVにつなぎました 現象 TVにPC画面が映ります  PC画面には映りません D-Subも映りません そこで逆にして マザーHDMIをTV グラフィックカードHDMIをPC画面につなぎました 今度は逆でTVが映らず PCが映ります 対処 グラフィックカードを抜く>>PCのHDMI・D-SubがPCディスプレイに映りました 問題点 マザーにグラフィックカードを挿すとASUSマザーのの映像出力の HDMI・D-Subの両方映らなくなりました NVIDIAのコンパネの複製・Win7のコンパネ複製も 同時に両方のHDMIをそれぞれTV・PCに刺した場合 PCマザーのHDMI・D-Subが認識ありません 質問 NVIDIA製のグラフィックを挿すとマザーの画面は使えないのでしょうか? マザーASUSは以前使っていたので ドライバーでAudio・Lanは入れたことが有ります 今回のマザーのドライバー画面(CD入れて)で画像関連のドライバーは見つかりませんでした どのようにしたら マザーをPC画面 グラフィックをTVで複製で見れますでしょうか その他必要な情報あれば言ってください よろしくお願いいたします

  • モニタを3枚使うことはできますか?

    初めまして。 PC(vista)の新規購入を考え、カタログを眺めていたところ、 映像ポートに「DVI-D2つ、D-sub1つ」とか「HDMI1つ、DVI-D1つ、D-sub1つ」とか書かれているマシンがあります。 PCの映像出力ってこんなに多かったでしたっけ・・。 最近のPCはデュアルディスプレイというのが可能らしいですが、 これは、OS的にはモニタが3枚まで使えちゃうということなのでしょうか? 3枚使いたい理由は「面白そうだから」だけなのですが・・。 家にデジタルテレビがあって、あとモニタが1枚余ってるので、やれるならやってみようかと思いました。 切り替えでも同時でもいいです。 やり方があればぜひ教えてください。

  • PC2台で1セットのマウス・キーボード・ディスプレイを使用・・

    PC本体2台を1セットのマウス・キーボード・ディスプレイで使用しようと切替器を購入しました。 しかし私の持っているディスプレイの入力端子はデジタルDFP20ピン、切替器の出力端子はミニD-sub15ピンで、接続できません。 変換ケーブル・アダプタを探してみましたが見つかりません。 何か良い方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう