VGAtoHDMIとHDMIセレクタの相性

このQ&Aのポイント
  • VGAtoHDMIとHDMIセレクタの相性について
  • PCのVGA出力をHDMIに変換して、HDMIセレクターでディスプレイに接続する方法について検討しています
  • 他の方が同様の方法で接続している場合、おすすめの製品や安価な製品を教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAtoHDMIとHDMIセレクタの相性

PC2台(A: G31T-M 1.0 オンボのVGA出力しかないPCと、 B:GTX1060 HDMI出力もあるPC)持ってるのですが、 予算の関係でディスプレイ(BENQ GL2460)が一つしかありません。 そこでAのVGA出力を変換器でHDMIにしようと思います。 更に、HDMIセレクター(iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202)で A、Bをディスプレイに繋げようと思ってるのですが、 このような特殊な繋げ方で映るかどうか不安です。 このような方法を試してみて映っている方がいらっしゃいましたら、 どのような製品を組み合わせてるか教えてください。出来たら安いものでお願いします。

noname#226425
noname#226425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、組み合わせ次第ですね。 VGA→HDMIコンバータは、PC側からのVGAケーブルを通じたバスパワーで駆動します。このバスパワーは、モニタのEDIDを読むためのもので、外部装置を駆動するためのものではありません。このため、PC本体のVGAバスパワーが弱い機種ではVGA-HDMIコンバータは安定動作しません。 HDMIセレクタも、PCまたはHDMI出力デバイスからのバスパワーで動作します。このため、安定性を確保するために外部から電力供給可能な製品もあります。つまりは、VGA-HDMIを介しては十分な電力は供給されないだろうということです。 USBまたはACアダプタから電力供給可能なセレクタであればよいですが、電源不要タイプものは安定して動作しない、誤動作をきたす可能性があります。 なおHDMIセレクタは、PC側に対してEDIDエミュレーションする機能はありません。裏起動すると解像度がおかしくなりますし、非選択状態になるとモニタが切断検知されてアイコン配置等が崩れる場合があります(マルチモニタ構成の場合は特に)。 最も確実な方法は、GL2460のRGB入力にPC-Aを接続し、DVI側にP-Bを接続して、GL2460の入力切替で切り替えることです。 *VGA-HDMI変換アダプタを使っても画質は向上しません。 *PC2台とモニタの接続を制御する場合は、セレクタよりもCPU切替器、それもEDIDエミュレーション機能のあるものが適しています。1万円前後します。

noname#226425
質問者

お礼

ありがとうございました。切り替え器ってそんなに高かったんですね。 危うく必要のないもの買うところでした。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

GL2460にはDVIとアナログがあるので G31T-Mはアナログ GTX1060はDVI(HDMIから変換でもOK) でモニターの操作で切り替えればいいのでは? これなら持ち合わせのケーブルがあればタダです。

noname#226425
質問者

お礼

モニタ操作でやろうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • HDMIセレクターで片側が切れると残りも切れる

    今までXPのPCにRadeon HD2400のグラボを載せて、そこからHDMIケーブル5m のものでTVにつないでいました。 今回Win7 64bitを購入し、このPCにGeforce GTX460を載せてここからも HDMIケーブルでTVにつなぎたいと思い、HDMIセレクターを購入しました。 (ちなみにGTX460はMiniHDMIケーブル) HDMIセレクターはAmazonで オート切替対応 3系統入力対応の超小型 HDMI切替器 UMA-HDMI301 というのを購入しました。 2台のPCから切り替えてTVに映るようになったのはよいのですが、一点問題が。 Win7がTVに映っている状態でXPのパソコンの電源を落とすと、Win7の画面が 消えてしまうのです。 タイミングはXPのディスプレイ信号が完全に切れた時点で落ちます。 (XPのシャットダウン中はずっとついていて、パチンと切れる瞬間にWin7側が落ちる) ひとつはHDMIケーブルが5m+HDMIセレクター+1.5mHDMIケーブルという接続で 5m超えるとHDMIリピーターを付けないと弱くなるという話もありますが、XP側では この現象は発生しません。必ずWin7側のみなのです。 それも再度XPを電源投入し、画面が映るようになるとWin7側が復帰します。 このHDMIセレクターは電源を必要としないタイプなのですが、何が原因として 考えられますか?HDMIリピータでこの現象は回避できるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 TV----HDMI5m-----HDMIセレクター---HDMIケーブル1.5m-----XP                  ---MiniHDMI→HDMI1.5m---Win7

  • 物理切り替え式のHDMIセレクタ

    自動切換え式のHDMIセレクタが嫌いな人は多いでしょうが、 手動切り替えといっても内部が電子切り替えなので 信号が途切れると初期化されてしまい 接続した機器の再起動でポート1に戻ってしまいます。 またPS4は信号にムラがあるのかよく接続が切れます。 昔のAVセレクタのようにツマミで特定のポートに合わせたら その後は通電に関わらず配線が繋がったままのHDMIセレクタってないですか?

  • HDMIセレクターとHDMIケーブル

    質問させて頂きます。 HDMIセレクターをかったのですが、HDMI規格が Ver1.3b(フルHD 3D対応、HDCP対応) ということなんですが、PC → HDMIセレクター → モニター とした時 HDMIケーブルが1.4でも1.3bまでの機能しか出ないのか気になったので質問してみました。

  • HDMIセレクタの不具合

    PS4とパソコン(vista)を同じpcモニタにて使用したいと思い、HDMIセレクタ「ANS-H039」を購入しました。 pc>セレクタ>モニタの直列のみだとpcの画面が映るのは確認したのですがそこにps4を挿し、 ps4、pc>セレクタ>モニタの並列にするとpcへの切り替えを押しても0.5秒ほどでps4に戻ってしまいます。 どなたか力を貸してくれませんか?

  • HDMI切替器とケーブルの相性

    PS3をテレビとPC用のディスプレイどちらかに出力させるために 切替器を買ったのですが、どうもケーブルとの相性が悪いようで 片方だけ映像が映りません。 移らない方のケーブルもPS3とテレビを直接繋ぐ場合には問題なく 映像が出力されます。 切替器のいずれのポートも問題の起きないケーブルではテレビと PC用ディスプレイどちらも正常に映像が見られるので、 ケーブルと切替器の相性なのかと思っていますが、そのような ことはありえるのでしょうか?

  • HDMIのverと分配器

    現在、古い型のPCとディスプレイを使用しているのですが今回PCを買い換えようということで地デジに対応したディスプレイも買うことにしました。 購入予定のもの↓ グラボ:NVIDIA GeForce GTX295(HDMI○) ディスプレイ:Acer H243HAbmid http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=93768&lf=0 スピーカー:CREATIVE Inspire T3200 (IN-T3200) http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=17985 HDMIセレクター:SK-HDMISP http://www.sknet-web.co.jp/product/hdmi.html やりたいこと↓ ・ディスプレイにPS3やXbox360エリートをHDMI接続してプレイ ・Xbox360の音声を上記のスピーカーで出力 ・PCとディスプレイをグラボのHDMIで接続して画面出力 ・ディスプレイにHDMI端子が1つなのでセレクターを使用して上記を接続 ・できればPS2も接続 ここで質問なのですが↓ 1,PC(グラボのHDMI)とディスプレイをつなぐのは両方HDMI端子になっているものでOKか? 2,ディスプレイのHDMI verが1.1で、PS3がver1.3a、Xbox360がver1.2となっているがディスプレイがver1.1なので出力は不可能なのか、それともそれぞれのverで追加された機能が使用できないだけか? 3,HDMIセレクターが1.3対応となっているが、ディスプレイが1.1な場合ver1.3 1.2の機能は使えないが切り替えしながらとりあえずは出力することが可能か? 4,スピーカーはXbox 360 HDMI AV ケーブル http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360hdmiavcable/ に対応しているのか? 5,PS2をつなぐ場合D端子 http://www.fujiwork.co.jp/technica/pxc/pxd1.html で接続できると認知していますが、音声の出力はどうすればいいか? 長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • HDMIセレクタとPS3とPCの出力について

    以下のようなことができるか教えてください。 「HDMIセレクタにPS3とPCをつなぎ、セレクタ経由でそれぞれ  PC用液晶モニタに表示させる。」 ※PC用液晶モニタはWUXGA(1920*1200)でHDCP対応です。 ※PC-セレクタ間はDVI-HDMI変換ケーブルを使用します ※セレクタ-液晶モニタ間はDVI-HDMI変換ケーブルを使用します ※音声は考慮しなくてOKです できる場合、PCから出力は1920*1080pになるのでしょうか? それとも1920*1200を表示可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • PCをHDMI接続で画面がぼやける?

    今までPCとディスプレイはDVI-Iで接続していましたが、 PS3もつなげようと思い、HDMIケーブルとセレクターを購入。 PCもHDMI接続にしたところ、PCの画面が気持ちぼやけます。 明らかにシャープさが無く、文字が非常に見づらいです。 解像度は1920*1080、リフレッシュレートや色設定などはすべて試しました。 PCは自作で、マザーボードASUS M4A88TD-V EVO/USB3のオンボードグラフィックで、 RadeonHD4250です。 ディスプレイはBENQのE2200です。 PS3はシャキッとシャープに映っているので、原因は、 ディスプレイやケーブル、セレクターではないと判断しているのですが… PCのグラボに問題があるのでしょうか? これがHDMIの限界なのでしょうか?

  • HIT POT(TZ-DCH2000)とHDMIセレクタ

    HIT POT(TZ-DCH2000)とHDMIセレクタ http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SHDSW4 を接続しても映像音声とも出力されません。DVDプレーヤーではOKでした。 HDMIセレクタを通さずテレビとHIT POTを繋ぐと問題なしです。 セレクタのどの入力ポートでも結果は一緒です。 HIT POTの設定方法教えてください。 また、セレクターの故障でしょうか?

  • BenQのHDMI端子が付いてるモニタを使っています

    BenQのHDMI端子が付いてるモニタを使っています これとPCのDVI端子を繋いで画質や映像を良く映るようにしたいのですが 市販のHDMI-DVI接続ケーブルを買えば良くなるのでしょうか? もし可能でしたらオススメのケーブルを教えていただきたいです よろしくお願いします。 OS: win7 64bit CPU: i7 920 VGA: GTX 285

専門家に質問してみよう