• 締切済み

プリンタードライバーを再度インストールする方法

canonPIXUST5030のプリンターを使い印刷しています。何回か印刷しているうちに「バージョンが異なるcanonn1Jステータスモニタのファイルが残っているためcanonn1Jステータスモニタを起動できません。コンピュータを再起動しても解決しない場合はプリンタードライバーを再度インストールし直してくださいとありました。このパソコンではどう操作すればよいか教えてください。;

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>このパソコンではどう操作すればよいか コンピューターのOSが不明だと操作を説明するのは難しいです... よって仮にWindows10と仮定します 適宜読み替えてください 1.TS5030の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから (表示方法:大きいアイコン)デバイスとプリンターを開き、 TS5030に紐づいたアイコンを選択して、デバイスの削除。 ※アイコンの名前違いで複数がTS5030用として登録されている場合は繰り返してすべて削除。 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから プログラムと機能を開き、 Canon TS5000 MP Drivers の登録が残っていたら選択してアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ) 5.再起動したら PIXUS TS5030 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5000-10-njucd.html にアクセスして統合インストールファイルをダウンロードして実行 ※画面に沿って進みパソコンとの接続方式を選ぶところで、指示に沿ってTS5030の電源を入れて、パソコンに検知させる これで、パソコンの状態を見ながら最新版が導入されますから、 様子を見てください。

02112476
質問者

お礼

丁寧な説明有りごとうございました

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

PCのOSによってダウンロードのやり方が変わります。 先ず今PCに入って居るドライバーをアンインストールしてから下記のドライバーをインストールしてください。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4528&i_fl_select_pr_catg=1

関連するQ&A

  • ステータスモニタ

    TS8030 久しぶりに印刷をしようとしたら、バージョンが異なるステータスモニタのファイルが残っているため、ステータスモニタを起動できません。コンピューターを再起動しても問題が解決しない場合はプリンタードライバーをもう一度インストールし直してください。と出ました。再起動してみましたが変わりません。 そもそも、ステータスモニタとは何でしょうか?残っているものがあるのであれば、どのようにしてけすのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 再度ドライバーがインストールできません。

    DCP-J562Nのドライバーがインストールできません。 ことの経緯は以下のようなものです。長いですが、宜しくお願い致します。 一番最初にネットからダウンロードしてドライバーをインストールした際は、全て正常にインストールされました。しかし、無線印刷ができず、wifiに関しては何も問題が見当たらなかった為、インストールに問題があると考えました(実際はルータの問題のようでしたが、この問題に直面し解決に至っていません……)。そこで、再度CD-ROMの方からインストールしました。しかしながら、やはり無線印刷ができなかった為、諦めて有線で接続して使用していました。 後日、やはり無線印刷が諦めきれず、再度挑戦しようと思い、全て初めからやろうと、programファイルなどからbrotherと表示されたファイルを手動で全て削除しました(アンインストールのツールがあることを先ほど知りました……)。 それ以降、ネットからもCD-ROMからもインストールできません。インストールの画面は起動し、インストール完了の表示もでるのですが、何もインストールされません。 アンインストールツールも何度も使用しましたが、何も変化は見当たりません。 何か印刷したくても、印刷画面でDCP-J562Nのプリンターの表示も消えました。 上記でも述べたように心当たりは多々あるのですが、素人の為、何が直接の問題だったのか、何をどうすれば良いのかも分かりません。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、どうぞお力添えをお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • バージョンが異なるCanon IJ

    CANON TS6030を使用してます。 昨日まで印刷できたのですが本日以下のメッセージが出てしまうようになりました。 バージョンが異なるCanon IJ ステータスモニタのファイルが残っているため、Canon IJ ステータスモニタを起動できません。 コンピューターを再起動しても問題が解決しない場合は、プリンタードライバーをもう一度インストールし直してください。 ドライバーをCANONのHPからインストールしようとしても途中の無線LAN のところでプリンターが認識されませんとでてしまいます。 どこが悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのドライバがインストールできない

    社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。 再起動してもずっとオフラインのままです。 [設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。 他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。 プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。 再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。 ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。 何が原因なんでしょうか? 他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 ドライバのインストールはディスクより行なっております。 インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか? 色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。 詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

  • プリンタードライバーのインストールについて

    プリンタードライバのインストールの事で教えてください。 先日までは、使用できていたのですが、掃除のためにケーブルを一旦抜きました。それから印刷できなくなったので、ドライバをアンイストールしました。再度インストールをしようとしましたが、次のようなエラーが出てインストールができません。解決方法を教えてください。お願いします! 「AddPrinterDriverError」「指定されたモジュールが見つかりません」 使用しているプリンターはキャノンBJS500、PCはNEC製VL100/5です。

  • TS5130s印刷出来ない

    パソコンえ次のようなメッセージがでました。「バージョンが異なるキャノンijステータスモニターのファイルが残つているためキャノンステータスモニターを起動できません。コンピューターを再起動しても問題が解決しない場合プリンタードライバーをもう1度インストールしてください」と出ますWindows11にしてからです。パソコンの方にしらべていただきましたプリンターが見えないのでこれ以上できない。とゆうことでしたどうにかなりませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのインストール

    最近MacBookを購入し、Windowsから切り替えているところです。 富士ゼロックスのレーザープリンタC2424をLAN経由で使いたいのですが印刷がうまくいきません。ドライバのインストールは完了しているようなのですが、ワード2008からの文書を印刷すると、読めない文字や記号が一面に書かれた用紙が何枚も出てきます。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。 Mac OS Xのバージョンは10.5、プリンタのドライバはWebからダウンロードしました。Windowsと用語が違い、正しいファイルをインストールしているのかもよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンタのドライバがインストールできない(FX)

    FUJIXeroxの DocuCentre-IV C3375 をインストールしようとしても失敗します。 インストーラで手順通りインストールを続けて、「プリンタードライバーのインストール中...」と出て、プログレスバーが左から右へ進行して、3/4くらいまで進んだところで、「LZ展開ユーティリティは動作を停止しました」とでます。「プログラムの終了」ボタンを押すと、「プリンタードライバー"FX DocuCentre-IV C3375"が使用中のため、インストールできませんでした。コンピュータを再起動し、操作しなおしてください。」の窓が出ます。(OKを押して退出) ・再起動をしています。何度も行なっていますが結果は同じです。 ・社内の他のPCは同じ操作でインストールできています。 ・プリンタが今回変更になる前は、同じFXのC3370という機種でした。古いドライバが影響しているかと思い削除しています(コントロールパネルのプリンタ)。 ・付属のCDとインターネットからダウンロードしたものでも結果は同じです。 ・Windowsの「デバイスとプリンター」には、現在、実際のプリンター機器の表示はありません。(以前のプリンターは削除済み) ・LANで繋がっていて、ドライバセットアップ時には当該プリンタが検索されます。 OSはWin7、32bit(ドライバも合っています) 解決方法を教えてください。

  • 「適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください」?

    セレクタでPM-2200Cを選ぶと、プリンタポートが表示されず、以下のメッセージが出てフリーズします。 「プリンタドライバー”PM-2200C”を起動するために必要なファイルが見つかりません。適切なプリンタドライバをインストールしなおしてください。」 プリンタドライバを入れなおしてもダメでした。 どなたか良い解決方法を教えて下さい。 <使用環境> ●システム     Mac G3(MacOS/9.2) ●プリンター    Epson PM-2200C

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンターが動かない

    PCをリカバリしたら印刷できなくなりました。印刷をすると「交信できません」のメッセージがでます。ステータスモニターのメッセージにはオフラインが点滅しています。リカバリ後はプリンターのドライバーもちゃんとインストールしました。USBケーブルも違うのに変えてみましたがダメでした。プリンターは富士ゼロックス1152J PCはwindows98SEです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう