• ベストアンサー

プリンタードライバーのインストールについて

プリンタードライバのインストールの事で教えてください。 先日までは、使用できていたのですが、掃除のためにケーブルを一旦抜きました。それから印刷できなくなったので、ドライバをアンイストールしました。再度インストールをしようとしましたが、次のようなエラーが出てインストールができません。解決方法を教えてください。お願いします! 「AddPrinterDriverError」「指定されたモジュールが見つかりません」 使用しているプリンターはキャノンBJS500、PCはNEC製VL100/5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのOSがXPであれば、PCを立ち上げる前にプリンターケーブルを接続して下さい。すると新しい接続ウィザードが画面下から出てきて、インストール画面になるはずです。インストール先はCドライブです。 すると、ドライバーのフォルダがどこにあるか聞いてきますので、CDドライブにドライバーCDを挿入して下さい。あとは自動でインストールするでしょう。完了後は再起動して下さい。この方法で解決しなければシステムの復元をしてみて下さい。スタートメニュー→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元です。

sensho123
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! 年度末でバタバタとしていて、お礼が遅くなりました。 システムの復元をしましたが、うまくいきませんでした。 ただ、エラーのメッセージに「INFの構文が無効です」という 新しいものがでました・・・。 サポートセンターに言ってみるしかないのかな・・・。 ありがとうございました。上記のメッセージでわかることが あれば教えてください。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

ケーブルの接続不良も考えられます、一度ケーブルを取り外してから、確実に再接続してください。 接続後、プリンタ、パソコンを起動してから、 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されますので、プリンタドライバをインストールしてください。

sensho123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 試してみましたが、だめでした・・・。SP2をインストールした後、 おかしくなったので、OSを再インストールしてから試してみました。 プリンタードライバのインストールはできたのですが、印字できませんでした。購入して6年経過しましたので、もしかしたら寿命なのかもしれません。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3

下記キャノンのHPから自動インストールすることが出来ます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-162.html

sensho123
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!! 月末でバタバタとしていて、返事がおそくなり大変失礼いたしました。 HPから自動インストール&修復というのがあって試してみたのですが、 「予期せぬエラーがおこりました」とかで途中で失敗しました・・・。 またイロイロ試してみます。ありがとうございました!!

• nakayan_4
回答No.1

プリンタードライバーが見つからないのが原因でエラーが表示されているのだと思われます。 プリンター購入時と同じ手順で、まずはじめに現在インストールされているプリンタードライバーなどをすべて削除してから、プリンターの電源は入れずに、ドライバーを先にコンピュータにインストールします。 正常に終わったらプリンターの電源を入れてみてください。 (順序が逆で、プリンターがつながっているままや、先に電源を入れるとうまくいかない場合があります。) 詳細については、取扱説明書などを参照してみてください。(購入時の手引きなども併せて参考にするとよりわかりやすいかもしれません。)

sensho123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。試してみましたがだめでした。SP2をダウンロード&アンインストールしてからおかしくなったので、念のため、OSを再インストールしました。プリンタドライバのインストールはできたのですが、印字されませんでした。購入して6年経過したので、もしかしたら寿命なのかもしれません。 ありがとうございました。