• 締切済み

生理中は普段より血糖値上がる?尿糖±

私は尿管結石をしたことがあるため3ヶ月ごとに尿検査をしています。 今まで尿糖は引っ掛かったことがありませんでした。ずっと-でした。 たまたまなのですが今までの尿検査は全部生後後5日以上あいてました。 今日の検査は、今日が生理予定日で、採尿時明らかな出血はしてなかったですがその数十分後に生理になりました。 なので潜血などのことはそのせいだとわかったのですが、生理中は血糖値高くなりますか。 ちなみに採尿は朝食後、2時間弱後で、朝食後は排尿してなかった。 関係あるかは不明だが朝入浴後の初尿でもある。 以上です。 質問。生理直前~生理中血糖値は高くなるんでしょうか(そのようなのを少しネットで見たような気はする。入浴後意識的に水分をとったりはしてなかったからちょっと脱水ぎみだった可能性はある)

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

おはようございます 体質によります。生理中に血糖値が上がる人も稀にいれ、尿糖がでるお方は尿糖がでますが糖尿病ではないと言われると思いますので気にされる必要はないと思います。尿糖が出たからといって糖尿病ではないです。尿糖がでたら体質的なもので、血液検査は1年に1回はされた方が安心だとは思います。運動をよくする感じで良いと思います。 お身体に十分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 線血尿と生理の関係

    私は尿管結石をしたことがあり障害のため石がつまりやすいので3ヶ月ごとにエコーと尿検査をしています。 その尿検査で潜血に引っ掛かったことはありません。 ただそれとはべつに健康診断でうけた結果が±でした。 それで調べると生理前4日~生理後5~6日くらいまでは潜血になることがありますと書いてありました。4日目くらいまでは血が混じってること多いですというのも見ました。 確かに今回の健康診断は生理後4日目の採尿でした。 定期でやってる尿検査はずっと引っかかったことがなかったので生理後から何日目かを数えたことはありませんでしたがカレンダーで確認するとたまた過去8回全部生理後1週間以上空いていたので納得はしたんですが。 ふと思ったのが生理4日前~生理後6日くらいってつまり。 目に見えて血が出てるのが1週間の月経期間としたら 4+7+6で、女性は半月以上も尿に血が混じってておかしくないような期間があるんですか。

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 尿糖

    風邪で土日と熱がありました。 日曜の、昼にチャーハンを結構食べてすぐにねました。 3時間後にトイレに行き家で時々やっている市販の尿検査をやったら 尿糖がクッキリでました。 それからはでてないのですが風邪薬の追加がてら今朝病院でHbA1cと血糖値を はかってもらいました。 HbA1c5.1で血糖値は87です。空腹時です。 病院で聞きたいことが沢山あったのに忘れてしまい。 経験があるかたがみえたら教えてください。 尿糖がでた日は一番しんどく熱も38度近くありました。 チャーハン食べてすぐ寝ました。 体調によって尿糖、潜血、尿タンパクなど出た方いらっしゃいますか?

  • 生理時の尿検査の結果について。

    生理時の尿検査の結果について。 本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。 採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果 尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+ 尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか?? (あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合) 内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。 なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

  • 食後2時間の血糖値は89、尿糖3+って?

    先日妊娠糖尿病と診断されました。 ここ2週間ほど毎食後2時間の血糖値を測っています。 大体目標の120以下か高くても150くらいです。 先日の検診でちょうど食後2時間に採尿したのですが 尿糖が3本+でした>< 先生には体重も落ちてるし割とがんばってるねと褒めてもらったのですが気になります。 食後2時間の血糖は89だったのに、尿には3本プラスって どういうことなんでしょう? 今度糖尿病外来受診時に聞こうとは思っているのですが 気になるので分かる方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿検査 (尿糖)

    尿検査で尿糖が陽性になりました。 その後、空腹時血糖を検査しましたが血糖値は正常範囲でした。 よく考えてみると、尿検査をする1時間ほど前にジャムをつけたパンを食べたのですが尿糖が出たのとは関係があるのでしょうか?

  • 尿糖が陽性

    こんにちは。 この度会社の健康診断の尿検査にて 尿糖:陽性 血糖値:91 要治療と結果が出ました。 血糖値は正常範囲内のようです。 詳しく検査してみないとわからないとは思いますが、 尿糖が陽性で血糖値が91というのはどんなことが考えられるでしょうか。 (来週中に病院へいくつもりです)

  • 尿糖が!!

    昨日、尿がすごく赤茶だったので友人にもらった テルモの「ウリエースkc」という市販の尿試験紙で 今朝の朝一の尿で検査してみたら 潜血、尿淡白は陰性。 尿糖が最高に出ちゃいました!! これって病院に行った方が良いのでしょうか?? ちなみにビタミン剤、ドリンク、薬服用は一切ありません。 今日もう1回と明日も試そうとは思っています。 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 生理中の尿検査の結果

    今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、 生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、 尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。 採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。 結局書かれた結果を見ると、 潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。 去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。 潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう