• 締切済み

生理中は普段より血糖値上がる?尿糖±

私は尿管結石をしたことがあるため3ヶ月ごとに尿検査をしています。 今まで尿糖は引っ掛かったことがありませんでした。ずっと-でした。 たまたまなのですが今までの尿検査は全部生後後5日以上あいてました。 今日の検査は、今日が生理予定日で、採尿時明らかな出血はしてなかったですがその数十分後に生理になりました。 なので潜血などのことはそのせいだとわかったのですが、生理中は血糖値高くなりますか。 ちなみに採尿は朝食後、2時間弱後で、朝食後は排尿してなかった。 関係あるかは不明だが朝入浴後の初尿でもある。 以上です。 質問。生理直前~生理中血糖値は高くなるんでしょうか(そのようなのを少しネットで見たような気はする。入浴後意識的に水分をとったりはしてなかったからちょっと脱水ぎみだった可能性はある)

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

おはようございます 体質によります。生理中に血糖値が上がる人も稀にいれ、尿糖がでるお方は尿糖がでますが糖尿病ではないと言われると思いますので気にされる必要はないと思います。尿糖が出たからといって糖尿病ではないです。尿糖がでたら体質的なもので、血液検査は1年に1回はされた方が安心だとは思います。運動をよくする感じで良いと思います。 お身体に十分に気をつけられてください。