尿糖プラス1が出ました。大学生の体調不良とストレスによる影響を検証

このQ&Aのポイント
  • 尿糖プラス1が出た大学生の体調不良について、再検査の必要性や健康的な生活の重要性について考えます。
  • 大学生の体調不良の原因として、朝食やストレスの影響があることが考えられます。
  • 職員からは再検査まで健康的に生活し、ストレスを減らすことが重要とアドバイスされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿糖プラス1が出ました。

現在大学生でのものです。 先日学校の健康診断があったんですが、その後、大学から呼び出され、「尿検査で尿糖プラス1が出ました。ついては、来週もう一度採尿検査をするので、後日提出してください」と、再検査キットを渡されました。正直怖いんですが、ストレスからの暴食などが度々あったことは事実なんですが、だるさ、のどの渇き、等は一切なく、今まで気づきませんでした(体重も一切変化なし)。 尚尿検査自体は学校で採尿⇒提出という流れだったんですが、朝一番の尿は、普通に自宅でしてしまいました。 とはいうもの、 正直、自分のミスでうっかり朝食(ねこまんまを一合近く、昨日の残り物)を食べてしまい、その一時間後に検査に臨んでしまったこと。 明るくなってから寝ることが多かったりしたこと。 最近、これ以外でも、何故か体のガンを疑ってしまったり(大げさに)して、死の恐怖をまじかに感じて、夜も寝れずに布団でガタガタ震えている日が続いていたり、大学にうまくなじめず、不登校になっていた分の単位を取ることを決意して、3年でありながら一年にまじって授業を受けることになり、その不安で1~2ヶ月ずっと思い悩んでいて、精神的にも疲れていること。 前日に、夜食でこんにゃくゼリー六個と味噌汁を、夜中二時に食べたこと。 といったことがあると職員さんに話したら、「まず朝食の影響も考えられるし、慢性的なストレスが血糖を上げることもあるから、あんまり気老いなさんな。とりあえず、再検査まで、健康的な生活を送って、少しでもストレス減らすようにすることが肝心」といわれました。 この場合、深刻にこの状況を捉えればいいんでしょうか?それとも、職員さんに言われた通り、気楽にいつも通りの日常を少しでも健全に過ごすことに注力すべきでしょうか? 正直怖くて、今も震えています。。。友達にも、いつも通りに接してはいますが、やはり結構無理して接しているような感じです。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

腎臓は身体に必要な物を残し、不必要な物を尿中に排泄します。もしくは、身体のバランスを保つために塩分と水分の出し入れをしています。 健康なヒトの場合、ブドウ糖は腎臓の糸球体で濾過されますが、ほとんど全量が尿細管で再吸収されます。そのため、普通は微量の糖は尿の中に排泄されますが、試験紙法では陰性となるくらいの量です。(40~80mg/日) 糖尿病のように、血糖が異常に高くなると、糖が尿細管での吸収能力以上に増えてしまい、尿細管で再吸収しきれなくなり尿の中に糖が多く漏れ出てきます。 腎性糖尿は血糖値が正常であるにもかかわらず、尿細管での糖を吸収する能力(閾値)が低下しているために、尿糖が陽性を示すものです。 食餌性糖尿とは大量の糖分を摂取した場合に尿糖が陽性を示すものです。 炭水化物などの食物が胃に溜まることなく一度に小腸に送られてしまうと小腸で炭水化物などの糖分がいっきに吸収されてしまい、高血糖状態となります。これにより、糖が尿細管での吸収能力(閾値)以上に増えてしまい、尿細管で再吸収しきれなくなり尿糖が陽性となります。 糖尿は重症以外は症状がありません。だから皆治療をおざなりにするのです。だるさ、のどの渇きなどは重症の時の症状です。昔治療を受けずに重症となっていた人たちが口渇や全身倦怠感を訴えていたので、それが糖尿の症状と誤解されてしまっているのです。 全てではありませんが、ほとんど尿糖3+以上です。 腎性糖尿は結果原因が分からず、ストレスなどで尿細管で再吸収が低下したのではと言われています。勿論治療は必要ありません。(尿蛋白陽性もあれば話は別) 食餌性糖尿は小腸に大量の炭水化物が流入したことで起こります。胃を切った人(手術)に多く見られますが、暴飲暴食でも当然起こります。 おそらく腎性もしくは食餌性と思います。 検査に引っかかるというのは嫌な物です。尿検査は針を刺しませんので、最も簡易な検査です。それだけに手順を守らないといけません。尿管に精液が残っていれば尿蛋白陽性になります。また睡眠時間も影響します。検査の結果を悔やむより、治療が必要かどうかと言うことの方が大切です。 死という物は急に感じる事はあります。私の場合3日ほど悩みましたが・・・・ 多くの人は、何かに恐怖を感じている。多くは表に出しませんが、他人からしたらしょうもないと思えるような事でも本人にとっては一大事。でも何故かそんなに心配なら、どうして対策を講じないのか?? あなたの事ではありませんが、例えば糖尿がとても怖くて不安で仕方ないのに、暴飲暴食はやめない。検査で異常が見つかると、やっぱ前の晩、食べちゃったから異常値がでるのが当たり前で今回の検査は信用できませんなんて矛盾していると思いませんか?ちなみに糖尿病の精密検査になると3週間以上の生活が反映されます。検査前日だけ、節食しても意味がありません。 ストレスを感じない様になんて出来ません。ただキチンと言われたとおりに再検査を受けてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

腎性尿糖なら問題ありませんが、食事による尿糖なら、 糖尿病の可能性があります。 尿糖は、採尿前の食事の影響を強く受けますから、 前日に炭水化物を抜いて、水分を多量にとり、検査に望めば、 2型糖尿病の初期なら、検査をすり抜けることが出来ます。 緩徐進行1型糖尿病でも同じです。 ただ、もし糖尿病、あるいは境界型糖尿病なら、 検査をすり抜けることによって、病態が進み、 就活に影響が出るかも知れませんね。 糖尿病でない人は、暴飲暴食をしたとしても、 食後の血糖が140mg/dLを超えることはなく、 尿糖排出の閾値は血糖でだいたい180mg/dLですから、 境界型の可能性は十分にあります。 心配なら、代謝内分泌内科とか糖尿病内科というところで、 糖負荷試験を受けるのが、一番良いと思います。 腎性尿糖かどうかはそれでわかりますし、 境界型糖尿病なら、糖尿病への進行が防げる可能性があります。 ストレスが原因で血糖が上がったとしても、 糖尿病になれば結果は一緒です。

• rokutaro36
回答No.3

はっきり言って、気にしすぎ。 そもそも、健康診断とは、何らかの異常を発見するためにする ものですから、見逃しがないようにします。 見逃しがないようにするためには、 マイナスの人に、病気の人が含まれないようにする つまり、プラスの人に、健常者が含まれるようにします。 マイナスの人は、それで終わってしまうので、 病気を発見する機会を失うことになります。 プラスの人は、精密検査などに進みますから、 その段階で、ふるいにかければよいのです。 尿糖検査も同じです。 プラスと出る人に、多くの健常者が含まれています。 だから、まずは、再検査をします。 それでも、プラスになるならば、血液検査など別の 検査に進みます。 こうして、ふるいにかけていると、 実際に病気の人は、プラスの人の数%にまで落ちます。 つまり、ほとんどの人は、「たまたま」で、問題ないのです。 健康診断とは、そういうものなのです。

• SPS700
回答No.1

また何度か採尿検査の必要があるかもしれませんが、医者の意見を聞けばいいと思います。不規則な食事と睡眠を続ければ複数の病気になっても不思議ではないと思います。