• ベストアンサー

妊娠と血糖値について

妊娠中の尿検査で尿糖が検出されました。その後の2回の血液検査で、血糖値が110~130と高くなっていました。(私の両親はそろって糖尿病です) 今現在妊娠していません。 市販の尿検査薬で3回ほど自分で検査しましたが、尿糖は検出されませんでした。このような時、念のため病院で血糖値の検査をした方が良いのでしょうか。 妊娠糖尿病になった場合、妊娠終了後どれくらいの確率で自然に治るものなのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

出産されてからどのくらいたっているんでしょうか? 確かに、妊娠期間終了後は正常化する方も多いようですが、程度にもよりますし、確率のお話は難しいかと思います。出産後血糖値を調べていないのであれば、調べておいたほうがいいと思います。遺伝因子もあるのでしたらなおさら。 場合によってはブドウ糖負荷試験でしっかり診断する必要があるかもしれません。(正常か糖尿病か境界型糖尿病か)。たとえば境界型糖尿病では市販のテープでは尿糖が検出されないことも多いですので、尿糖のみでは何とも言えないことが多いです。

araseri
質問者

お礼

境界型糖尿病という言葉を初めて知りました。よく調べてみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sae_heart
回答No.1

妊娠糖尿病の人は、将来に糖尿病になりやすいという説と、因果関係は無いという説との両方があるようです。 ちなみに、私は、糖尿病センターもある大きな大学病院で出産しましたが、そこの医師は後者の意見でした(私自身は別の持病によるハイリスク妊婦でした)。 妊娠による糖尿病の場合、妊娠中毒症と同様、基本的には出産後に治るものだったはずです。 ただし、ご両親がそろって糖尿病であることから、糖尿病になる確率は、なんでもない人よりも高いのは事実ですので、定期的な検査は必要とは思います。 尿検査では陰性なのに血液検査にて糖尿病と判明するケースも無くは無いですが、ほとんどのケースでは、尿検査で問題なければ心配要らないかと思います。 年に1回程度の健康診断によって、血糖値に注意するようにすれば良いように思います。

araseri
質問者

お礼

情けない話ですが、私は血液検査が苦手で血糖値の検査を断ってしまいました。産婦人科の先生もsae_heart様と同様、定期健診で気をつけて管理すれば大丈夫だろうとおっしゃっていました。 ご回答ありがとうございました。