• ベストアンサー

妊娠と血糖値について

妊娠中の尿検査で尿糖が検出されました。その後の2回の血液検査で、血糖値が110~130と高くなっていました。(私の両親はそろって糖尿病です) 今現在妊娠していません。 市販の尿検査薬で3回ほど自分で検査しましたが、尿糖は検出されませんでした。このような時、念のため病院で血糖値の検査をした方が良いのでしょうか。 妊娠糖尿病になった場合、妊娠終了後どれくらいの確率で自然に治るものなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

出産されてからどのくらいたっているんでしょうか? 確かに、妊娠期間終了後は正常化する方も多いようですが、程度にもよりますし、確率のお話は難しいかと思います。出産後血糖値を調べていないのであれば、調べておいたほうがいいと思います。遺伝因子もあるのでしたらなおさら。 場合によってはブドウ糖負荷試験でしっかり診断する必要があるかもしれません。(正常か糖尿病か境界型糖尿病か)。たとえば境界型糖尿病では市販のテープでは尿糖が検出されないことも多いですので、尿糖のみでは何とも言えないことが多いです。

araseri
質問者

お礼

境界型糖尿病という言葉を初めて知りました。よく調べてみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

妊娠糖尿病の人は、将来に糖尿病になりやすいという説と、因果関係は無いという説との両方があるようです。 ちなみに、私は、糖尿病センターもある大きな大学病院で出産しましたが、そこの医師は後者の意見でした(私自身は別の持病によるハイリスク妊婦でした)。 妊娠による糖尿病の場合、妊娠中毒症と同様、基本的には出産後に治るものだったはずです。 ただし、ご両親がそろって糖尿病であることから、糖尿病になる確率は、なんでもない人よりも高いのは事実ですので、定期的な検査は必要とは思います。 尿検査では陰性なのに血液検査にて糖尿病と判明するケースも無くは無いですが、ほとんどのケースでは、尿検査で問題なければ心配要らないかと思います。 年に1回程度の健康診断によって、血糖値に注意するようにすれば良いように思います。

araseri
質問者

お礼

情けない話ですが、私は血液検査が苦手で血糖値の検査を断ってしまいました。産婦人科の先生もsae_heart様と同様、定期健診で気をつけて管理すれば大丈夫だろうとおっしゃっていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 妊娠中の血糖

    里帰り先の病院で検診を受けたところ、里帰り前の2回目の血液検査で後期の血糖の検査が抜けているというので血液検査をしました。 そして先日検診に行ったところ先日とは違う先生で、血糖2回検査しているのにもう一回してしまって、しかも前期後期の結果は75、93と100以下で問題ないのに、しなくてもよかった3回目の検査で102という数値がでたので病院としては糖負荷試験をしなくてはいけないとのことでした。 私としては2時間くらい前に食べたからでは。。と思っているのですが、祖母も父親も糖尿なので、 妊娠によって糖尿病が発症してしまうなんてことはあるのでしょうか? あと、妊娠中の糖負荷試験っていくらくらいなのでしょうか? しなくても良かった3回目の血糖も自費で払っているので(結局血糖が出てしまったのでお金の問題じゃないんですが)なんだか釈然としません。 病院に請求してみてもいいと思いますか?

  • 妊娠27週 健診で尿糖が+++++

    妊娠27週 健診で尿糖が+++++ 今まで尿等が一度でも検出された事はなかったんですが、前回に「+++++」も出ました。家族にも糖尿病を持ってる人が一人もいません。赤ちゃんのことが心配で心配で。一日置いて市販の尿糖試験紙で検査してみたら「-」でした。急に尿糖がそんなに出るってありえますか?血液検査を進められたんですが、どうしようか迷っています。尿糖ってそんなに変化が激しいものでしょうか?

  • 妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと言われました。

    私は、妊娠4ヶ月で初めての妊娠なのですが。。。。 6月の初めに血液検査を受けました。4週間後の診察で検査結果を聞いたら 異常なしでした。 私は里帰り出産をするので、紹介状と血液検査の結果を持って里帰り先の病院に 1週間前に分娩予約に行った際に診察も受けました。 尿検査や体重・血圧も計り診察を受けたのですが。。。 担当の先生に「血糖値が少し高いみたいだけど。。何か指摘されてる??」と 聞かれたのですが。。。特に何も言われておらず。。。 紹介状にも異常無しと記入されてたそうです。 私の実母が糖尿病と言うのもあり、糖負荷検査をしましょうと言われ。。。 急きょ、受ける事になりました。 最初に1回、採血してブドウ糖を飲んで1時間後に採血して終わりました。 結果は来週なんですが。。。自宅の病院で異常無しと言われ安心していたのに 何だか一気に気分が落ち込んでしまいました。。。。 そこで、幾つか質問なのですが。。。。 1、自宅の病院での血液検査は事前に何も言われてなく。。予約も夕方だったので少し遅めのお昼を食べて(採血の2~3時間前だと思いました)行きました。 正確な数値は出るのでしょうか?? 2、上記と似たような事ですが。。里帰り先の病院でも急きょの検査だった為に 夕飯は19時頃に食べましたが夜の12時頃にクッキーを1枚食べて朝ごはんも 普通に食べました。(採血の5時間くらい前です。) 正確な数値は出ますか?? 3、検査が終わって実家に戻り市販の尿糖がわかる試験紙(ウリナール)を 使用したところ。。。ブドウ糖を飲んで2時間半後くらいで糖が最大に出ている 色に変わりました。 血糖値は計っていないのですが。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? その後は実家で空腹時や食後1時間・2時間後に血糖値を計ったり尿糖の試験紙を使用しても糖は出ずに血糖値も範囲内でした。 4、検査結果は貰っていないので数値とかはわからないのですが。。。 病院での血糖値は「HbA1c」を見てるのでしょうか?? 少し高いと言われ。。。自宅の方では異常無しと言われたという事は。。。 数値がギリギリ範囲内だったのでしょうか?? 沢山の質問ですみません。 1つでも、わかる方。。。同じような経験をされた事がありましたら お話しを聞かせて下さい。。。宜しくお願いします。

  • 尿糖検査について

    自分でよく、市販の尿検査で尿糖チェックをしています。 この間、若干、色が変わりました。今までそうなったことがなくびっくりしました。家にある血糖測定値ですぐにチェックしたら、正常範囲でした。それでも気になるので病院で血液検査をしてもらいました。 これも異常なしでした。 尿糖出るイコール病気ではないのでしょうか? 腎性糖尿かもっと思ったのですがそれ以後尿糖はでていません。 ストレスなんかでも尿糖って出るものでしょうか? また、尿糖が出る時の血糖値はどれぐらいでしょうか? ものすごく糖尿病に敏感になりすぎてる割には甘いものをたくさん食べたりして、自分でも情けないです。 こんな、私を正直どう思いますか?きつい言葉でもいいので 聞かせて下さい。周囲は本音を言ってくれませんので。 たくさんの質問すみません。 どうか、お願いします。

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中 低血糖

    現在妊娠29週の妊婦です。 26週の時に、血糖値の検査をしました。 低血糖で(43mg/dl)先生もびっくりされていたのですが、 赤ちゃんへの影響はないのでしょうか? 先生に聞きそびれてしまって・・・ 毎回の検診時の尿糖も常にマイナスです。 (←関係あるかわかりませんが・・・) ちなみに、糖尿病の薬などは使用していません。 妊婦の低血糖の情報が少なくて困っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

  • 血糖値が高めで低血糖児が産まれる可能性があると言われました。

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 私は現在37週目に入った妊婦です。 33週目より現在の(出産する)病院へ通っています。 その前までは近所の個人病院へ通っていました。 36週目の妊婦検診の際にさまざまな血液検査を行い、 炭酸の甘いジュースのようなものを飲んで一時間後に血糖値を計る検査を初めて行いました。 そして先日37週目の検診の際に血糖値が高め(一時間後でも171ありました。) といわれてしまいました。 そして出産までに時間があまりないので再検査はなし。 出産時に低血糖児の可能性があることを言われました。 今まで尿検査糖尿病などで引っかかったことも無くずっと順調でしたし、 親族に血糖関係を持っているものもいませんでしたのでかなり動揺してしまい、今になってとても不安で眠れない日が続いています。 同じように妊娠中にはじめて高血糖の疑いがわかり、それでも無事に(赤ちゃんに何の異常もなく)出産された方はいますでしょうか。 いまさら色々気をつけても遅いでしょうが、なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう