• 締切済み

彼氏と喧嘩ばかり、前の彼が恋しい。

アラフォー、独身の女性です。 彼氏もアラフォーで、付き合って2年半くらいです。 喧嘩が増えていて、最近は昔の彼を思い出し、連絡を取ろうとしてしまいます。 始まりは、私から彼氏へのダメ出し。 彼のやることに反対したり、口うるさくなってしまったり。 また、将来を考えたときに不安要素(貯金、免許)があり、さらに彼氏に払拭するやる気がないことから、私の要求がおさまらなくなることです。 これまで、彼氏はずっと一人で、彼女ができるとは思ってなかったと言っていました。 だから、貯金も免許もなかったと。 私と付き合ってから散財はしないものの、やはり貯金は十分にないと…。 私も非正規で、貯金はとても少ないです。 多分、楽しく付き合っていた一方で、私はどこかで「我慢感」があったのだと思います。 そして喧嘩をすれば、それを出してしまう。 だからさらにヒートアップしてしまいます。 前の彼は、10年以上付き合っていました。 振られてから6年以上経っていますが、私の中では最高の男性です。 とても優しい人でした。 私自身が抱えられない私、当時心を病んだ私をも受け入れてくれていたんです。 誠実で、私の両親が唯一交際を歓迎した人でもありました。 だから彼から振られたとき、自分の体の一部を失ったようでした。 今の彼氏と昔の彼を比べ、彼氏への不満や失望、昔の付き合いへの後悔や、また連絡を取りたいという期待、自分の無価値感、 ネガティブな気持ちがたくさんあります。 理性と感情のバランスも悪いです。 別れの要素から復活した方、お話をお聞かせ願えませんでしょうか? できれば詳しくお願いします。 「もう悩みたくない」と思うことは、イコール別れとは限りませんよね。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.8

悩まない。気づく、理解する。恋しない。求めない。与える。けんかしない。優しく、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。将来を考えない、今ここに集中する。妄想しない。ありのままに知る。後悔しない、精進する。理性。バランスよく。陰口しない、仲違いしない、仲良く、仲直り。満たす。願い叶える。真っ直ぐやり終える。と思います。

• yaasan
回答No.7

>多分、楽しく付き合っていた一方で、私はどこかで「我慢感」があったのだと思います。 ずーーーーーっとあなたはその我慢感を持っていただけなのでは?元彼にもあなたが我慢することを我慢できなくて、相手を言動で振り回して、愛想を尽かされたのでしょう。復縁なんて無理ですね。 あなたはまず我慢することを覚えないといけないでしょう。貯金がないから、免許がないから。元彼には遠距離で思うように会えないから。 前の彼も今の彼もアラフォーで独身、特に今の彼は彼女ができるとも思ってなかった、という側面は彼女になってあげるんだから、私の思うように頑張りなさい、という思いが心の奥底に潜んでいるように感じます。 今の彼がコントロールできないから、前のコントロールを出来ていたように思う(その意味で最高の)彼なら、また彼女にしてくれて、コントロールできるかも知れない、そういう浅はかな思いが見え隠れしていますよ。 今の彼でも前の彼でもうまくいくようにするにはあなたが変わらないとどうしようもないと思います。それはしっかりと相手の現状を見つめてあげて、高い要求をしないで「我慢」することです。我慢できたら喧嘩も減ります。要求はなくなると思います。まずはそこからですよ。

• zabusakura
回答No.6

前の彼は、10年以上付き合っていました。 振られてから6年以上経っていますが、私の中では最高の男性です。 フラれてるんですよね?あなたにとっては最高でも彼にとっては、そうじゃないから別れてるのでは? 続けられてるなら、別れて無いですよね?現実を見ましょう。 そんなに素敵な方なら彼女なり、奥さんが居ても不思議じゃないと思います。 そんなに嫌な所が有るのなら別れればいいじゃないですか?

• eroero4649
回答No.5

#1です。 振られたところを何も改善できていないのに、復縁ができると考えるとは、現実が見えない人なのか、異常に自分に自信があるのか、私には正直理解できません。「あなたが嫌がっていたことは改善できたと思う。だから私にもう一度チャンスが欲しい」じゃないかしら。 あと自動車免許の問題ですが、質問者さんは自動車免許を持っていますか。持っていれば免許をとるのにどれだけお金と時間がかかるかをよく知っているでしょうから「そのお金と時間はどこから捻出するのか」っていう問題を考えるべきでしょうし、もし質問者さん自身が免許を持っていないなら「なんで自分が持ってないものを他人にとらせようとするのか?」と思います。だって彼が病気などになって車が運転できなくなることだってあるじゃないですか。なぜ自分が利用することばかり考えて、自分が他人に何ができるかを考えないのか。 免許を取得するためのお金も、マイカーを買うお金も、駐車場代金も、自動車保険の保険料も税金も車検代も、全部イマカレ負担? 元カレに振られた理由はそのあたりにあるのではないかなと思いますし、そこが改善できていない以上元カレにとっても質問者さんと復縁するメリットは特にないのではないでしょうか。

nonamegift
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 免許は持っていますが、ペーパードライバーです。 もう20年くらい乗っていません。 今までずっと、彼氏がいたときは助手席でした。 >「あなたが嫌がっていたことは改善できたと思う。だから私にもう一度チャンスが欲しい」じゃないかしら。 そうですね、そういう下心もあるんだと思います。 今は自分の気持ちが復縁希望なのか、ただのよそ見なのか考えています。

• tom900
回答No.4

No2です。 車の免許ってそんなに簡単に取れません。 仕事をしているなら尚更です。 今でも殆どは高校卒業にあわせて推薦組は受験が終わってから取るとか、就職が決まった組は2学期の後半から通い出して取ります。 進学組の大半は大学の休みに合わせて合宿で取るのが一般的です。 運転の技術は取り敢えず車に乗れば合格するぐらいは上達しますけど、道路交通法などの学科は歳と共に覚えられなくなります。 まして、仕事をしながらでは、免許取得のための勉強時間が殆ど取れないと思いますので相当難しいのが現実です。 まぁネットには40代で免許取得の体験談などがありますので、それを参考にしても良いでしょう。 いずれにしても自分の意志で「絶対に必要」と思わないと挫折すると思います。まして、彼女に言われたから…。では難しいでしょう。 https://dokusimple.net/kyoshujo/ https://carlifeeveryday.com/40dai-unten/ また、免許取得にはおよそ30万円程度の費用は必要です。 貯金も殆ど無いのにどうやってお金工面するのでしょう。 そして免許を取れば車が必要なのでは?レンタカーでも良いなら別ですが、だったらタクシーで良くない? お住まいがどこかは分かりませんが、駐車場代も必要だし、自賠責や任意保険、それに定期点検代に車検料、重量税に動かせばガソリン代、維持費だけでも結構な出費ですよ。

nonamegift
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 確かに、免許を取るのは簡単ではありませんね。 私はペーパードライバーです。 免許を取ったのは約20年前、当時は学生でした。 かかった費用を出したのは親ですし、そういえば免許を取るのにかかるお金を、私は知らないまま来てしまいました。 また、私も短期集中の合宿コースだったんですが、運動神経が鈍くて、人の倍の時間がかかって苦労しました。 URL、興味深く拝見しました。 これからまたじっくりと読んでみます。

• okvaio
回答No.3

良く昔から言われている「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったものですが、それが現実かもしれませんね。 「愛」だけでは、お腹は膨れません。 今を比較して元彼が恋しいと言うことですが、そもそも何で分かれたのか分りません。 おそらく、あなたと相性がいい人はそこそこお金のある人かもしれませんね・・・笑 割り切って生きましょう!

nonamegift
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 前の彼と別れてしまった理由は、私の浮気の匂わせです。 ふざけて言ったんですが、それを聞いて「糸が切れたよう」になったらしいです。 それから6年、私からメールをすれば何とか返ってくるようになったため、勝手に今、登場させている状態です。

• tom900
回答No.2

要するにあなたは身勝手で我が儘な性格だと言う事です。 元彼はそうした事も含めて受け入れていたのでしょうが、その器すら溢れるほどになりあなたとの別れを決めたのでしょう。 貯金が無いのは二人で節約しつつ貯めれば良いし、免許(車でしょうか)が無いから困るか?と言われれば困らないのでは? しかも、今更アラフォーに免許を取得させるのはお金の無駄。 全てが揃っていなければ安心出来ないのであれば、今の彼と別れて、恐らく二度と現れないあなたの理想とする男性を探せば良い。 あなた自身が変わらなければ何も変わりません。 月日が過ぎ去っていくだけですよ。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >その器すら溢れるほどになりあなたとの別れを決めたのでしょう。 本当にそうです。 私への不信感や失望も大きかったと思います。 >しかも、今更アラフォーに免許を取得させるのはお金の無駄。 これはどうしてでしょうか? もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

その元カレさん、今でも独身なのですか?質問者さんにとって「生涯この人以上の人はいない」と思うほど魅力的な男性だったら、ヨソの女性も放っておかないと思いますが、どうでしょうか。 あと、その彼からは振られてしまったわけですよね。その振られてしまった部分というのは、改善できているのでしょうか。元カレからすると振った女の振った理由が治ってないのにまた付き合ってやる理由は全くないじゃないですか。

nonamegift
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >その元カレさん、今でも独身なのですか? 独身です。 忙しい人なので…出会いがあるか分かりません。 >その振られてしまった部分というのは、改善できているのでしょうか。 できていません。 前の彼とは遠距離だったんですが、私の寂しさや身勝手な性格でダメにしてしまいました。