背面トレイを利用した封筒への宛名印刷

このQ&Aのポイント
  • EW-M873Tを使用しています。封筒の宛名印刷についての質問です。
  • 封筒の下側から横書きで宛名印刷したいのですが、背面トレイから封筒を下側から挿入して宛名印刷をすると、封筒の上側から宛名が印刷されます。そのため、封筒を上側から挿入してみたところ紙詰まりしてしまいます。
  • 何か良い方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

背面トレイを利用した封筒への宛名印刷

EW-M873Tを使用しています。封筒の宛名印刷についての質問です。封筒の下側から横書きで宛名印刷したいのですが、背面トレイから封筒を下側から挿入して宛名印刷をすると、封筒の上側から宛名が印刷されます。そのため、封筒を上側から挿入してみたところ紙詰まりしてしまいます。何か良い方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

封筒セット時の ・セット方向は液晶パネルの説明動画にあわせてください。 ・印刷の方向は、セット方向に合うように、プリンタードライバーが自動的に合わせます。 したがって、 ・本体のパネルに動画で手順が出るようですので、その指示に沿った方向でセットしているか ・プリンタードライバーの用紙種類(サイズではなく)の封筒をきちんと選択しているか 用紙種類の設定値 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m873t_series/useg/ja/GUID-75B5DD11-9911-4422-9D3F-C40D76D37CF8.htm をまず確認してください。 そのうえで、 コンピューターから封筒に印刷する(Windows) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m873t_series/useg/ja/GUID-A3855834-910A-4AA4-B469-10195014984E.htm →これを前提に、セット方向のつじつまと合わせるように印刷データが自動的に回転されるので を確認して印刷を試してみてください。

deuxdoux2
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。 プリンタのプロパティの中に180度回転にチェックで解決できました。

回答No.4

参考までに…。 封筒印刷の微調整が不得手なものでタックシールを使っています。

deuxdoux2
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンターのプロパティの中に180度回転にチェックを入れ、解決することができました。

• FattyBear
回答No.3

封筒のサイズにもよりますが、私は封筒をA4サイズの紙に仮止め (封筒の4隅を接着力の低いセロファンテープで留め、下側にくる 封筒の封入蓋(糊付けするところ)もヒラヒラさせないように紙に 仮止めして印刷します。印刷文字の位置はA4の紙に仮に印刷してみれば推測できます。用紙をプリンターが引き込むのはプリンターの中のローラーが回転して引き込むので封筒の封入蓋が浮いているとローラーにうまく引き入れられません。その部分をA4用紙にしっかり仮止めをしておけば(極端な場合)上隅の仮止め無しでもきれいに印刷できます。この方法はプリンターの機種は関係なく使えます。

deuxdoux2
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンターのプロパティの中に180度回転にチェックを入れ、解決することができました。

• emsuja
回答No.2

上側とか下側とか書かれていますが今一つ現象が理解できません プリンターのプロパティで 180ど回転を指定したらどうでしょか?

deuxdoux2
質問者

お礼

emsuja様 プリンターのプロパティをよく確認せずに、質問していました。一発で悩み解消です。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

封筒の形式(様式)が分りませんが・・・? 封筒のセット方法は、マニュアルを参照して下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m873t.htm

deuxdoux2
質問者

お礼