• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PX-S5010 角2封筒の宛名印刷 両端が切れる

お世話になります。 宛名印刷の際のトラブルについて、どうか解決方法をご教授下さいませ。 背面トレイより角2封筒へ宛名印刷すると、封筒の中央11.5cmしか印刷されません。 縦書きでも横書きでも同じ状況です。 用紙詰まりはなくエラーも出ていません。 何度も印刷をしているとたまに上手く印刷されて出てくる事もあるのですが、10枚のうち1~2枚ではあまりにも封筒がもったいないのでどうにかならないか思案しています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数23
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

背面給紙の紙の厚さですが、多分↓この範囲に収まっているだろうと思います (注)坪量:普通紙 64~90g/m²、純正用紙 最大300g/m² win10用最新ドライバーは 2020/5/27に提供されている様です これ以上は私も分かりません、エプソンに問い合わせて下さい https://www.epson.jp/support/info/mail/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jj-grapa様 早々のご回答ありがとうございます。 はい。OSに対応したドライバーだと思います。 windows10HOME システムは64bitなので、エプソンのサイトよりWindows10 64bit版の一括インストールツール Epson Web Installer 1.1 2020年5月27日 を入れています。 何度印刷しても出来ない訳ではなく、10回程印刷すると1回は上手く印刷されたものが出て来るかな・・・といった状況なので不思議で仕方がありません。 先程アンインストールし、再起動してインストールし直しましたが同じ症状がでました。 パソコンとプリンタはUSBケーブルで接続しているので、念の為新しいケーブルに取り替えましたが同じでした。 プリントヘッドのノズルチェックは中央から11.5cmを超えた左右も問題なく印刷出来ています。 他サイズの用紙を使用した印刷は可能でした。 同じデータを使用して他社プリンタからの角2封筒印刷は可能でした。

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2351/3263)

>PX-S5010 角2封筒 まずPX-S5010での角2封筒は ホーム / 印刷用紙をセットする / 印刷できる用紙とセット枚数 / 市販の印刷用紙 https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-s5010_series/useg/ja/GUID-61602680-A5A3-489B-8C6E-741F678C0A19.htm にあるように、背面トレイからの給紙で対応ですね。 実際のセットは 背面トレイに印刷用紙をセットする https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-s5010_series/useg/ja/GUID-3E67CB60-8C78-4667-9F1E-561E00C288B6.htm にそって正しく用紙をセットして、 パネルからの選択も正しく用紙サイズと種類を指定していますか? 次にコンピュータからも ホーム / 印刷 / Windowsプリンタードライバーから印刷する / プリンタードライバーのメニュー説明 / 基本設定タブ https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-s5010_series/useg/ja/GUID-BE54B94E-76BC-49E0-B33B-082101FEAF56.htm にて、 用紙サイズ:角形2号封筒240x332mm 用紙種類:封筒 のように設定して、背面トレイからの給紙を指定していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

papis 様 お世話になります。 ご回答頂きありがとうございます。 はい。背面トレイからの給紙で対応しました。 プリンタパネルの設定も再度確認しました。合っていると思います。 パソコンの設定も確認しました。 背面トレイ 角形2号封筒240×332mm 縦 封筒 標準 グレースケール になっています。