無線ラン印刷でオフライン状態になる問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 無線ラン印刷を使用しているキヤノン製品のTS8130で、印刷ができないオフライン状態になる問題について解決方法を教えてください。
  • 昨日印刷しようとしたところ、TS8130でオフライン状態となり、印刷ができません。ランケーブルでは印刷ができるため、無線ランの問題と思われます。オフラインのチェック外しを試みましたが、解決しません。どうすればいいでしょうか。
  • キヤノン製品のTS8130を無線ラン印刷で使用していますが、最近オフライン状態となり印刷ができません。ランケーブルを使用した場合は印刷ができるため、無線ランの設定に問題があると思われます。オフラインのチェック外しも試しましたが、改善されません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

無線ラン印刷

TS8130ですが無線ランで使用しています、印刷して約1か月たちます、昨日印刷しようとしたらオフライン状態ですのメッセージが入って印刷が出来ません、ランケーブルでは印刷は出来ます、オフラインのチェック外してもだめです、どうしたらよいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが 【インクジェットプリンター】TS8130 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92115/ 仕様を見てもお使いのプリンタは無線LANか?USB接続となり有線LAN接続の機能は無いです。 プリンタの電源を切りルーターの電源も切って5~10分ほどしてから再度で電源を入れPCなどを再起動してみてはどうでしょう? それでもダメならインストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとか。

• papis
回答No.3

>TS8130ですが >ランケーブルでは印刷は出来ます TS8130 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92115 TS8130には有線LANはないので、USBと混同されてませんか? おそらく、2.4GHz帯の混雑による干渉で通信品質が悪化して、 十分な通信ができないことからオフラインになったと考えられます。 OS側のオフライン設定(ということはWindows?)を解除されているのであれば、 まずは、お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。 (パソコンからルーターの管理画面で操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電) これにより、再起動時に周辺の電波状態を見て、 できるだけ良い条件のチャンネルを再選択するために、 改善が期待できます。

DP-30L
質問者

お礼

ベストな回答ありがとうございました、何度か試してはいますが解決は出来ませんでした、申し訳ございません明日直接キャノン お客様センターに問い合わせしてみます、有難う御座いました。

• okvaio
回答No.2

>ランケーブルでは印刷は出来ます WiFi接続のトラブルかもしれませんので、プリンター、無線ルーターを再起動させて下さい。これでもダメな場合は、接続設定をやり直してみて下さい。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92131/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjEzODg0Njg5L2dlbi8xNjEzODg0Njg5L3NpZC9mVTF2Qml1bmNjbkZMdFd6ZHBVSlAlN0VrcWRDT05QS3FmYWlTS0RlWmZlcVlTd2VDdlVYeGREeVMwNjd4UGhzZGNRcmJVX0FtM1hXN3h4YnN6UGt2b0NYZ3U5NDFtajJBZDRPbU9PVEYzZkNsUjNmdlhqTmQlN0U1NnRRJTIxJTIx

• aokii
回答No.1

ランケーブルを外して、TS8130の前面パネルを操作して、設定で、Wi-FI設定を行ってみて下さい。