印刷ができない!オフラインになる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れているのに印刷ができない問題に困っていませんか?本記事では、オフラインになる原因と解決方法についてご紹介します。
  • 印刷しようとするたびに無線ランの設定をしたり電源を入れなおしたりと手間がかかることがありますよね。この記事では、そのような状況を改善する方法を解説します。
  • オフラインになって印刷できないトラブルはキヤノン製品でもよく発生します。本記事では、キヤノン製品における印刷トラブルの解決方法を詳しく解説しています。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できない

印刷しようとするたびに、電源を入れているのに、オフラインとなり印刷ができません。もう一度無線ランの設定をしたり、電源を入れなおしたりといろいろして、繋がるときがあるのですが、毎回といっていいほどなり、今日は全然つながりません。 どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続して利用するのであればオフラインになることはないです。 無線ルーターを介してプリンターと複数のパソコンを利用していてプリンターの電源の都度入れたり切ったりすると発生しやすくなります。 究極の解決策はプリンターもパソコンも(もしwi-fi利用のスマホがあればそれも)全てIPアドレスを固定化することです。でもちょっと敷居が高いテクです。 これが無理ならNo.1さんのように最初にプリンターの電源を入れたらパソコンがすべて終わるまで電源入れっぱなしにすることですね。

• ahoabe
回答No.1

最初にプリンターに電源入れてからPCに電源入れてないのかな。 後からプリンターに電源入れるからプリンターを認識しないのでは。