• ベストアンサー

大量のファックス送信

10枚以上をファックスで送信する場合、相手に受信確認をするには、みなさんならどちらがいいですか? 1 まず、送信。 15分くらい時間をおいてから受信確認の電話をいれる。 2 先方に、これから送るから到着次第、確認してくださいと電話をいれ、それから 送信 ビジネス文書の本に書いていたので、どちらがよりいいかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

内容次第ではありますが、10枚以上送るというのは相手に迷惑がかかるケースもあります。 ですから事前に連絡を入れてから送信した方が無難と考えます。 相手がFAXを頻繁に使用するなら大量送信は迷惑になりやすいですよね? 機密性の高い書面なら勝手に送りつけて放置というのもまずいのでは? ということで、1.と2.に関しては状況に応じて使い分ける。というのが私の回答です。 どちらがいいとか悪いとか言うレベルの話ではないと言うことです。 相手あってのことなので、まずは相手のことも考えて行動しましょうと言うことですね。ビジネス本に書かれていることがすべてのケースで正解だなんて思わないでくださいね。あれは「一例」でしかありませんから。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

お望みの回答にはならないのですが、 私ならば、一部を Faxで送って、 残りを含めて全ての文書を、簡易書留の 速達で、郵送します。 離島や遠距離でなければ、 翌日に先方に着きますので。