• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAX 通話中の場合

一回線で 一般家電のFAX&電話機で通話中はFAXの送受信が出来ないと思いますが、 二箇所以上から同時受信したい場合は、 やはり二回線必要なのでしょうか? 他を受信中は、NTT留守番電話サービス?みたいなサービスで 受信しておいてくれて回線が繋がり次第、勝手に送信してくれる様なサービスなんかあるんでしょうか? また、相手が通話中の場合、送信準備だけして繋がり次第勝手に送信してくれる電話&FAX機(大型の業務用を除く)なんてありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#180892

私は以前にFネットのファクシミリボックス機能を利用していたことが あります。 この機能は回線が使用中にかかってきたFAXをNTTセンタで代理 預かりするもので、回線が空き次第、まとめて自動的に受信できる 機能です。現在はFネットサービスはiFAXサービスに引き継がれ ましたが、ファクシミリボックス機能は「バッファリング機能」として 引き継がれています。これはFAXが使用中の場合、iFAXが最大48頁まで 原稿を蓄積しておくことができます。 ただし上記の機能を使用する場合は、相手がiFAXに加入している必要が あり、NTT一般回線からの送信に限られます。 現在私はNTTひかり電話の「FAXお知らせメール」を利用しています。 先ほど試しに実験しましたが、2ヶ所からの同時受信に成功しました。 ひかり電話を使用中、つまりひかり電話回線からFAXを送信中でも 2ヶ所から同時受信できます。ダブルチャネルとFAXお知らせメールを 利用すれば、最大2ヶ所へ送信しながら(FAXが2台必要です) 2ヶ所から同時受信(FAXはなくてもOK)できます。 ただし、ひかり電話の契約と閲覧にはパソコンが必要になりますが…。 送信準備だけしてつながり次第送信してくれるFAX機についてですが 家庭用としてはNECのスピークスシリーズが該当すると思います。 私が現在使用しているスピークス31CLではおまかせ送信機能があり 原稿をメモリの読み込ませた後、自動的に送信するものです。 相手がお話中の場合や、応答がない場合は指定回数の再送信を自動的に 行います。ただし、この機能は一度に一件までしか操作できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事務所では、NTTひかりも利用していますので助かる提案です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • faxが使えない

    faxが送受信ともに出来なくなってしまいました。電話機の故障かと思って買い換えましたが、それでもダメ。電話はかかるので、回線の不具合でもないようです。NTTに問い合わせてもらちが明かず、困っています。faxと電話回線は同じ、10年ぐらいADSNでインターネットもやってます。

  • FAXを送りたいのですが

    次のような環境からFAXソフトでファクスを送受信することはできるでしょうか? ・電話会社以外の光ファイバー回線でネットに接続している ・Mac側にモデムが付いていない(BTO注文の際に付けなかった) ・G4 1.25GHz(MDD) ・OS 10.3.9 / 9.2.2の両方でファクスを送信したい  (受信は10.3.9の方だけで可) ・電話回線はNTTで、FAX付き電話機である かなり無理めなのは承知しておりますが、よい知恵があればお授けください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FAXの送受信ができないんです。

    こんにちは。 詳しい人がいたら教えてください。 自宅のFAX(パナソニックのUF-A7WCL)を今まで使用していました。 最近、送受信ができなくなってしまいました。 送信するとエラーコードが表示され、再送信U40だったと思いますが、この エラーを取説で確認すると回線異常としか書かれてません。 一度、サービスを呼びましたが、機械本体の異常ではなくNTTの回線の方が 問題あると言われましたが、いまいち納得できません。 電話はかけれます。問題なく通話もできます。電話使えてFAX使えずって言う のが納得できない理由です。そんな事あるんでしょうか? 自宅の一般回線ですが、去年の8月にADSLにしてありますが、今年の8月 くらいまでは、問題なくFAXの送受信ができていました。 ここ1~2ヶ月で使えなくなったみたいです。 一度、NTTに確認の電話を入れようかと思っていますが、どなたか詳しい人が 居たら教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

受信は絶対に、FAX機というこだわりがなければ、 D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/ は、いかがでしょうか? 問題は、送信者側に、通常の電話代以上の料金がかかってしまうことですが…。 また、NTTコミュニケーションズの"iFAX"も、 http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html なかなか便利だと思います。 ただ、私は、送信の契約はしておりますが、 受信に関しては、よく分かりませんので、 上記URLから、おたずねになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html,http://www.d-fax.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 D-FAXは初期費用が発生し、通話料も値上げしたのですね・・・ 後でじっくり検証してみます。

関連するQ&A

  • PCからFAXを直に送信したいのですが…

    WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • FAXが送受信できない

    通話は出来ますが、FAXの受信送信両方出来なくなってました。 ファックス兼用の電話機(10年前のサンヨー製)です。 ADSL回線のモデムを繋げていて、IP電話も しています。あと、無線LANもです。 電話機自体の故障なのか、それとも回線の異常なのか 原因が分かりません。 どういったことが原因でかんがえられるでしょうか?

  • インターネットでFAX送信

    インターネットだけでFAXを送ることは可能なのでしょうか。 現在光ファイバーのBフレッツ、プロバイダーはniftyです。 この状態でエクセルやワードで作ったデータ等を送信する方法です。 NTTのi-faxというのがあるようですが、いまいち内容が分かりません。 電話回線もFAXモデムもありますが、インターネット回線だけでFAXの送受信ができるサービスをご存知でしたらアドバイスお願いします。 FAXの受信はD-FAXを利用しています。

  • ひかりでFAX別番号と同番号の個別同時通話2台分

    FAX別番号と、同番号の個別同時通話2台分必要です。 現在の状況 フレッツ戸建て100Mで ひかり電話Aを契約 ダブルチャンネルにし、 ルーターに1番号で違う種類のそれぞれ電話機2台をつなげ、1台が話し中のときも、 もう1台で通話できる。 別にアナログ回線で別番号のFAXをつなげている NTT東日本だけ既存客に割引適応なしにショックを受け、 差額が大きければフレッツの電話番号が変わってもいいと思い、 フレッツより ネットが早くて安いAUひかりと思いましたが、 ひかり電話のダブルチャンネルができないため、一時断念。 しかし送受信ネットFAXサービスとAGEPHONE などのスマホひかり電話アプリを使えば アナログ回線を解約し、ひかり電話ワンチャンネルで、タイトルのことができるかもと思いました。 質問1 まだ悩んでいますが、何か良策があったらお願いします。 質問2 アイフォンでAGEPHONE を使い電話機が使用中のときも、同時通話ができるのでしょうか? (現在無線ルーターが壊れ確認できません) 質問3 おすすめの送受信ネットFAXサービスなどあれば教えてください。 ひかり電話オフィスも考えましたが、少し高い。 とにかく月2500円払っているアナログFAX回線は解約し、特にいい案がなければ フレッツの光電話ダブルチャンネルでFAX+電話でやっていこうと思います。 ただ12000円のハイスピードの切替工事をしてもまだネットスピードがAUより遅いんですよね・・・

  • パソコンでFAXを、電話を受けた後に受信したい

     不要になったWindowsパソコン(OSは2000/XP両方用意できます)を常時稼動のFAX専用機にする予定なのですが、FAX専用回線ではなく、TEL/FAX共用回線で、 1.電話が掛かってきたのでその電話を受ける、 2.通話でなく、FAXの「ピー」音が鳴ったので電話を切る、 3.パソコンで自動的に(手動でなく)FAX受信開始する。 という設定、つまり、普通の電話兼FAX機のようにFAX信号が来たときには電話を切るとFAXを受信、という動作をパソコンで実現するこは可能でしょうか?  今現在、電話兼FAX機もあるので、理想的には以下のような構成で、受信は全てパソコン、送信は電話兼FAX機から行いたいのです。 電話回線-パソコン(FAX受信専用)-電話兼FAX機(通話・FAX送信専用)  他の質問や検索でも調べたのですが、一度電話機で電話を受けた後にパソコンでFAXとして受信できるかどうかについては正確な情報がみつかりませんでした。モデムはPCI接続のものを導入&動作確認済みで、パソコン初心者ではないので使い方や設定もおおよそわかります。  パソコンの前にある電話機だけでなく、子機で電話を受けることが多いので、手動受信では難があります。D-FAXのようなFAXサービスはできるだけ使いたくないと思っています。まいと~くなどのソフトでこの機能が実現できるのであれば購入しようと思いますが、同じような構成にされている方いらっしゃいますでしょうか?どうかお願いします。

  • 0000を付けてのFAX送信がうまくいきません

    NIFTYでIP電話を使っています。通常の電話の発着信、FAXの受信は問題ありません。IP側でのFAX送信はうまくいったりいかなかったりと不安定な為、0000を付けてNTT回線でFAXを送ろうとするとうまくいきません。相手側に白紙が届くそうです。NIFTYに聞いた所、モデムの電源を切ってやってみてどうですかと言われましたがこれはまだ試していません。もしモデムの電源を切って正常にFAX送信できるのであれば、モデムの不良もしくは電話機とモデムの相性が悪いということになるのでしょうか

  • ひかり電話での同一番号・同時通話について

    ひかり電話ダブルチャネルを使って、2つの電話機・1つのFAX機を繋ぐ方法を模索しております。 経緯 先日仕事用のオフィスを新しく借りた際、ひかり電話オフィスタイプで、ビジネスフォンを利用しようと考えていました。 が、入居したマンションにはフレッツネクストが導入されていなかったため、一般家庭用(?)のひかり電話ダブルチャネルで代用することにしました。 やりたい事 ・TEL用の電話番号(仮に0001番)を、AとBという2台の電話機で同時運用 ・FAX用の電話番号(仮に0002番)を、1台のFAX(エプソン複合機PX-505F)にて運用 補足 電話機Aを使い0001番の番号で通話中に、更に0001番に電話がかかってきた場合、 電話機Bが鳴り通話ができるようにしたい。 1台の電話機を使用中に0002番の番号にFAX受信した場合は、FAXを受信。 ※A・B2台で0001番の通話中にFAXが来た場合は、FAXの方はお話中で問題ありません。 当初NTT(0120-116-116)に問い合わせた時は、上記のような使い方が出来る、と言ったような気がしたんですが、 光ファイバー・光電話の契約後に改めて確認したところ「自己責任でスプリッタすれば出来るかも?」と言われてしまい混乱しております。 最悪の場合FAXはウェブ上で受信することも考えていますが、出来れば実物のFAX機で受信したいと思っています。 また合わせて使える電話機の種類も教えて頂けましたら幸いです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンからFAXを送信するのに最適なサービスは・・

    送信はniftyのFAX出力サービスを候補にしています。 nifty会員ではありませんが無料のIDをとればいいそうです。 iFAXは、自宅電話回線がNTTではなく、他のIP電話なので使えません。 まだ他にもFAXをインターネットを使って送信できるサービスはありますか? 送受信は月にそれぞれ3回ずつ位ですが、月費用は2000円までOKです。使い勝手のよいものが希望です こんな条件で送信サービスでよいものがあれば教えてください (FAXモデムを使っての送信は希望しません) 受信サービスはDFAXにしようと思っています。

  • FAXのBOX Noに付いて質問します、送受信切替

    1.FAX電話でユーザーがサーバーのある処へ電話を掛ける。ユーザーの電話は送信しています。 2.続いてBOX Noをプッシュする。これもユーザーの電話は送信しています。 3.スタートボタンを押すとサーバーからFAXが送られてくる。ここでユーザーの電話は受信していますね。 これは、市販されているFAX電話機は通話中に送受信を切換えることが出来るのでしょうか?。 それとも通話中にサーバーが電話を切ってユーザーに折り返し電話を掛けるのでしょうか?。