• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAX 通話中の場合

一回線で 一般家電のFAX&電話機で通話中はFAXの送受信が出来ないと思いますが、 二箇所以上から同時受信したい場合は、 やはり二回線必要なのでしょうか? 他を受信中は、NTT留守番電話サービス?みたいなサービスで 受信しておいてくれて回線が繋がり次第、勝手に送信してくれる様なサービスなんかあるんでしょうか? また、相手が通話中の場合、送信準備だけして繋がり次第勝手に送信してくれる電話&FAX機(大型の業務用を除く)なんてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#180892

私は以前にFネットのファクシミリボックス機能を利用していたことが あります。 この機能は回線が使用中にかかってきたFAXをNTTセンタで代理 預かりするもので、回線が空き次第、まとめて自動的に受信できる 機能です。現在はFネットサービスはiFAXサービスに引き継がれ ましたが、ファクシミリボックス機能は「バッファリング機能」として 引き継がれています。これはFAXが使用中の場合、iFAXが最大48頁まで 原稿を蓄積しておくことができます。 ただし上記の機能を使用する場合は、相手がiFAXに加入している必要が あり、NTT一般回線からの送信に限られます。 現在私はNTTひかり電話の「FAXお知らせメール」を利用しています。 先ほど試しに実験しましたが、2ヶ所からの同時受信に成功しました。 ひかり電話を使用中、つまりひかり電話回線からFAXを送信中でも 2ヶ所から同時受信できます。ダブルチャネルとFAXお知らせメールを 利用すれば、最大2ヶ所へ送信しながら(FAXが2台必要です) 2ヶ所から同時受信(FAXはなくてもOK)できます。 ただし、ひかり電話の契約と閲覧にはパソコンが必要になりますが…。 送信準備だけしてつながり次第送信してくれるFAX機についてですが 家庭用としてはNECのスピークスシリーズが該当すると思います。 私が現在使用しているスピークス31CLではおまかせ送信機能があり 原稿をメモリの読み込ませた後、自動的に送信するものです。 相手がお話中の場合や、応答がない場合は指定回数の再送信を自動的に 行います。ただし、この機能は一度に一件までしか操作できません。

質問者からのお礼

事務所では、NTTひかりも利用していますので助かる提案です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

受信は絶対に、FAX機というこだわりがなければ、 D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/ は、いかがでしょうか? 問題は、送信者側に、通常の電話代以上の料金がかかってしまうことですが…。 また、NTTコミュニケーションズの"iFAX"も、 http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html なかなか便利だと思います。 ただ、私は、送信の契約はしておりますが、 受信に関しては、よく分かりませんので、 上記URLから、おたずねになってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/large-quantity/index.html,http://www.d-fax.ne.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 D-FAXは初期費用が発生し、通話料も値上げしたのですね・・・ 後でじっくり検証してみます。