-PR-
解決済み

FAXについて

  • 困ってます
  • 質問No.57172
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (246/265)

現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで
電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。
最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構
出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の
電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに
電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが
一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの
電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、
FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる
のが理想なんですが・・・。
電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。
あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。
「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。
なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

SHINYA-Wさん、こんにちは。

いただいた補足を以下のようにまとめました。

(1)FAXはベルを鳴らさず勝手に受信する
FAX側の設定を、「自動受信」で"呼出回数0"や"呼出音量0"の設定にしておけば良いだけだと思います。
市販されているFAXの大抵にはその機能があるはずです。

(2)1.電話機本体、2.子機、3.FAXにそれぞれ別番号を付与し個別に着信させる
iナンバーを利用するのが良いでしょう。iナンバーはもともとある電話番号を含め3つまで番号を保有できます。iナンバーを利用する際注意しなければならないのが、使用する通信機器がiナンバー対応でないとちゃんと動作しないという点です。
以下に2通りのパターンで検証してみましょう。

・先に回答したiトレンビーを購入する
iトレンビーの場合、電話機本体とFAXは一体化しているので、本体と子機に計2つの番号を付与します。
仮に本体の番号を000X、子機を000Yとしましょう。
SHINYA-Wさんは「FAX使用中は電話は話し中でもかまわない」とおっしゃっているので不都合は無いですよね?
(1)に書いた方法で本体のFAXの設定をしておきます。000Xに電話がかかると、FAXの場合は無音で自動受信しますし、電話の場合は着信音が鳴ります。000Yに電話がかかると子機が鳴ります。

・既存のTAを利用する
既存のTAがiナンバー対応で無いと利用できません。
これはTAが自分の持っているアナログポートにiナンバーの番号を対応させて考えるためです。つまり000Xに電話がかかって来たら、「000Xだからポート1の機器に信号を送ろう」とか「000Yだからポート2の機器に信号を送ろう」と対応するのです。
アナログポートが3つあれば、3つの通信機器を接続できますが、2つしかなければ2つの通信機器しか接続できません。
ここでもう一つ注意しなければならないのは、TAは番号をポートに対応させているという点です。
FAXは良いとして、子機付きのコードレスホンの場合はどうでしょう?あくまでもTAはポートでしか認識できないので、その先のコードレスホン本体とその子機の識別はできません。つまり、コードレスホンの本体と子機にそれぞれ別の番号を割り付ける事はできないのです。
これが、前述した「iトレンビー」との違いです。

いずれにしても機器側の機能に左右される部分が多いのでメーカーに十分確認して下さい。(特にiナンバーの3番号対応は昨年の7月からなので、それ以前に作られたものは、iナンバー対応が謳われていても2番号しか対応できていないという可能性もあります。iトレンビー3000Nと3000Sは3番号対応のようです。)

(3)NTT商品を値切れないか?
NTTの窓口に行って頑張れば可能だと思いますが、量販店よりは値引率は劣るでしょうね。
量販店で探せば同機能の商品はあると思いますよ。NTTの商品もどこかのメーカーのOEMでしょうから、そのメーカーが自社ブランドで販売している可能性は高いと思います。

その他にダイヤルインを使う手もあるんですが、月額使用料が、番号×\800と割高になるので書きませんでした。iナンバーなら2番号で\300、3番号で\400です。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

大変参考になりました。
iトレンビー3000Nと3000Sでは、見た目がSの方が
かっこいいんで、Sがいいですね。
(NとSの違いを、はっきり理解していない・・・)
DSUは内蔵されているんでしょうか?
既存のTAは、利用出来そうにありませんね。

>(1)FAXはベルを鳴らさず勝手に受信する
>FAX側の設定を「自動受信」で"呼出回数0"や"呼出音量
>0"の設定にしておけば良いだけだと思います。
>市販されているFAXの大抵にはその機能があるはずです。
この設定にすると、通常の電話で掛かってきた場合も、
FAXになってしまい、相手に「ピ~」音を聞かせて
しまう事になりませんか?

iトレンビーなら、私のやりたいことが出来そうですね。
あ、osafuneさんのおっしゃっている方法ですと、
親機に付いている受話器は、FAX用にするとベルが
鳴らなくなるわけなので、通常は使わないっていうことで
いいんですよね。私の思っていたのは、FAXは鳴らさず
受信&電話は親機・子機に関係なく鳴るので、どちらでも
受けられる・・・と思っていた訳です。
これと同じような機能を持ったNTT以外の機種なんて
あるんでしょうか?ちょっと探してみます・・・。
投稿日時 - 2001-03-29 22:51:50
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

早速の回答、有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-03-29 22:39:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

コードレス+留守電、といった機能が併設されているFAX、ということはいわゆる「パーソナルFAX」ですね。
これが業務用FAX(ビジネスFAX)だったらちょっと意味が違いますが、電話用の番号にかかれば電話のベルを鳴らし、FAXは自動受信(サイレントFAXのことだと思います)をする、という機能のものもあります。
しかし、これはNTTのダイヤルインサービスに加入しておく必要があります。
したがってSHINYA-Wさんが希望されている方法は現状では残念ながら無理だと思います。
あえてそういった使い方をされたいのであれば逆にISDNにしないほうが賢明かもしれません。
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-29 12:14:36

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

SHINYA-Wさん、こんにちは。

NTTの商品で言えば、下記URLの「i-トレンビーFAX」シリーズでしょうか。
留守番電話機・FAX・TA・DSUが一つになって、コードレス子機がくっついてる様なもので、iナンバーにも対応していますので1本のラインで引っ張るには最適な気がします。PCとは本体のRS232Cで接続します。
現在お使いのTAが無駄になりますが、機器構成はシンプルになります。PCとFAXの物理的な距離が許すならこれがお薦めです。(別売でワイヤレスのシステムもある様ですが経済的ではありませんね。)
この場合、一つの電話番号でFAXと電話の両方を同時に受ける事も可能です。(たぶん2チャンネル使えますからね。iナンバーにする必要も無いでしょう。)
※FAXはおそらくG3仕様でしょう。

どうしても既存のTAを有効活用したいとおっしゃるのなら、アナログのFAXをTAのアナログポートに接続し、さらにアナログの電話機も同様に接続。この際、電話機・FAX共にダイヤルイン対応のものを選ばなければなりません。そのうえでダイヤルインサービスを申し込み、それぞれの電話番号に、電話機とFAXを対応させます。

先に回答されている、Youyouさんの方式も良いのですが、電話とFAXが同時に受けれないのでは?と思います。あくまでも機器がアナログのFAX機ですから、電話とFAXの同時利用を前提とした仕様になっていない事が考えられるためです。

いずれにしても、同様の機器は他メーカーでも販売されていると思いますし、SHINYA-Wさんがやりたい事がちゃんとできるかどうか、販売店やメーカーに最終確認のうえ御購入ください。(私も細部までは保証できません。)(^^;)

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

大変参考になりました。
NTTの電話機は、いわゆる一般の量販店では見かけない
のですが、NTTバーチャルショップ等で、その価格
(値切れない)で購入するしかないんでしょうか?
あと、そんなに頻繁に通信がある訳ではないので、
FAX使用中は電話は話し中でもかまわないんです。
iナンバーを契約する理由は、『FAX専用』の番号を
別に持って、「ベルを鳴らさずに、勝手に」受信して
くれるのが目的なんです。
iナンバー対応というのは、こういった使い方が
出来るという解釈でよろしいのでしょうか?
iナンバーを2つ契約し、合計3個の番号を持ち、
1.電話機本体、2.子機、3.FAX・・・
これが一番の理想です。
重ね重ね、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-29 12:22:30
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-29 12:15:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ