ネットワーク接続完了してるのに、印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887Nの印刷ができない問題について、ネットワーク接続完了しているにも関わらず印刷ができない原因を解説します。
  • パソコンへのMFC-J887Nのインストールは完了しており、プリンターも同じネットワークに接続されていますが、印刷やスキャンなどの操作ができない問題について考えてみましょう。
  • なぜMFC-J887Nがネットワーク接続完了しているのに印刷できないのか、原因と解決方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワーク接続完了してるのに、印刷ができない

MFC-J887Nをパソコンにインストールは完了しており、プリンターも同ネットワークにつながっているのに、印刷、スキャンなどが行えないのですが、なぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールして ↑パソコンに対応しているドライバーをインストールする

回答No.3

MFC-J887Nのプリンタードライバーをインストールする際に指定の手順でセットアップして下さい。 同じプリンタードライバーでもUSB接続と無線LAN接続を間違えてインストールすれば印刷もスキャンも出来ないことになります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>パソコンにインストールは完了しており 疑うわけではないですが、まずはここの確認が必要ですね。 単にネットワークにつないだだけだったり、正しくブラザー製ドライバーが入っていないようなケースは多いです。 OSが不明ですが、仮にWindows10だとすると ・先にルーターとプリンターの間のネットワーク接続を済ませておく ・接続ができたら一度プリンターの電源を切っておく ・ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する ※この途中で、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れ、検知させてパソコンからプリンターまでの接続設定を終える ・ブラザーのサイトから差分を適用する(例:ファームウェア、ControlCneter4、ステータスモニター、PCファクス受信等) を行うことで、正しくブラザー製のドライバーの導入ができます。 電源を入れるタイミングを間違えていると、 ブラザー製ドライバーではなく、OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれるものが導入されて、意図した動作をしないことがあります。

回答No.1

ドライバーが正しい手順でインストールされていないと思います。 現在インストールされてるドライバー類を削除(アンインストール)し、PCの電源を入れなおした後で、マニュアルをよく見ながら慎重にインストールしてください。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ではスキャンはできないのですか?

    MFC 650CD に関してですが、ネットワーク接続ではスキャンはできないのですか? PCに関しては MacでOSX yosemite です。ネットワークはairmacにUSBで接続してます。 尚、印刷(プリンター)は問題ないです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テストプリントが印刷できない

    新しいPCを購入し、MFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしました。 インストールは無事に終えるのですが、テスト印刷のところでエラーが出てしまい、一度だけ途中まで印刷出来ました。 しかし、何度インストールしなおしてもエラーでダメです。 スキャンも、反応はしますが、即止まってしまいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークについて

    DCP-J587Nを使っています。 1ヶ月くらい使ってなかったんですが設定とか変えてないのにプリンターとiPrint&Scanが繋がらなくなりました。 同じルーターのネットワークを使ってます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターからネットワーク上でPCが見つからない

    DCP-J983Nを使っています。LAN接続に変更して、印刷はできますが、プリンターからスキャンしようとすると、ネットワーク上にPCが見つかりませんと表示されてできません。ちなみにエクスプローラーの「ネットワーク」では表示されています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターで印刷が出来ない

    MFC-J6583CDWをネットワーク共有プリンターとして使用しているが 新たなクライアントPC(LENOVO:81LW00FAJP OS:win10)で印刷出来ない。 クライアントPC側のプリンター設定で コントロールパネルの『プリンターの追加』→『共有プリンターを名前で検索する』→『参照(R)』で MFC-J6583CDWは認識出来ているが、これを選択して『次へ(N)』で 接続出来ないとエラー表示される。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MacBookProとネットワーク接続できません

    DCP-J957N-ECOを使用しています。MacBookProとネットワーク接続できません。 MacBookProのOSは10.15.7です。コンピュータとプリンタはそれぞれWiMAX 2+(最近機体を新しくしました)に接続済みです。Brother_PrinterDriverをインストール済みです。コンピュータとプリンタをそれぞれ再起動しても解決されませんでした。 Macの「システム環境設定」→「プリンタとスキャナ」→「追加」に進むと、項目にBrother DCP-J957Nと表示されますが、ドライバをAirPrintにしてもBrother DCP-J957N CUPSにしても、「ネットワークでプリンタを検証できません」と表示され、接続がうまくいきません。 プリンタ本体からも「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」と表示されます。 どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCをかえたら印刷ができません

    DCP-J963Nを使っていますがパソコンを変えて無線 WIFIの接続はかんりょうしているのに 印刷できますの文字が出ているのにプリンターが動きません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J840N PC接続印刷が出来なくなった

    MFC-J840N パソコン接続印刷、オフライン表示となって印刷出来なくなった。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 光回線にしてからネットワークでの接続ができません。

    MFC-J727Dを使っているのですが、光回線にしてから印刷ができません。いままではWi-Fiで印刷していたのですがネットワークにつながって無いようです。配線間違え?等いろいろ頑張りましたがお手上げです。皆様お助けくださいm(__)m ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。

    スマホでかんたんプリントをインストールしてからだと思いますが、パソコンからの印刷ができなくなりました。 コントロールパネルからのプリンターは状態;キューに0個のドキュメントとなっていてプリンターの状況を確認するとオフラインになっています。 それぞれを再起動したりしましたが、はやり印刷できなくてエラーとなっています。 DCP-J4225N 無線LANです。 プリンターのネットワークは問題ないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう