ネットワークエラー03で印刷できない!対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していると急に「ネットワーク接続エラー03」が表示され、印刷できなくなりました。再起動やネットワーク再設定を試しましたが解決できません。液晶画面上ではWi-Fiにつながっているようですが、エラーが出てしまいます。
  • ネットワークエラー03が表示された場合、まずはプリンターの再起動を試してみましょう。それでもエラーが解消しない場合は、ネットワーク再設定を行うことをおすすめします。しかし、注意点として、画面上でWi-Fiに接続しているように見えても、実際には正常に接続されていない可能性もあります。
  • ネットワークエラー03が発生した場合、スマートフォンやパソコンでも同様のエラーが発生するか確認してみましょう。もし他のデバイスでもエラーが発生する場合は、ネットワーク環境や設定に問題がある可能性があります。グーグルドライブへのアップロードも「ネットワーク接続エラー03」となり、正常に行えません。これらの対処法が解決しない場合は、メーカーへの問い合わせを検討しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ネットワークエラー03が出て困っています

MFC-J6983CDWを使っています。 今日急に(直前まで印刷できていた)「ネットワーク接続エラー03」が出て印刷できなくなりました。 プリンターの再起動、ネットワーク再設定(でも画面上Wi-Fiは繋がっていることになっています)など一通り行いましたが、スマホでやってみても、パソコンでやってみても印刷できません。スキャンと同時にグーグルドライブにupできるようにしていますが、「ネットワーク接続エラー03」とエラーになってしまいます。 しかし、液晶画面上ではWi-Fiにつながっており、電波も「強」となっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ネットワーク接続エラー03 サーバーへの接続に失敗しました ネットワーク設定を確認してください ネットワークに接続されていません ネットワークの接続状況を確認してください 【原因】 ネットワークやサーバーの設定が間違っています。ネットワークまたはサーバーに問題があります。 【対処】 ネットワーク設定が正しいことを確認、または少し待ってから後で再試行してください。 お使いのブラザー製品の電源を投入した後に、すぐに[クラウド]を押した場合、ネットワーク接続がまだ確立されていない可能性があります。少し待ってから再度実行してください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/ Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする あとはプリンタードライバーを入れ直してみるくらいでしょうか?