EP-880Aシリーズのネットワーク設定方法とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • EP-880Aシリーズをネットワークで使用するための設定方法を詳しく教えてください。
  • EP-880Aシリーズのプリンタが電源が入っていないというエラーメッセージが表示されて進めない場合、どのように設定すればよいのか教えてください。
  • EP-880Aシリーズのネットワーク接続診断結果は正常に動作していますが、プリンタが印刷できない場合はどのような対処方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク設定のやり方を教えて

 EP-880A Seriesをネットワークで使おうとしたら「プリンタの電源がs入っていない」とのエラーメッセージが出て次へ進めません。  どう設定をすればよいか詳しく教えてください。  PCのOSはwindows 10です。  USBケーブルで接続して使っていましたが、ケーブルが悪いのか、プリンタ本体が悪いのか、同じエラーメッセージが出て印刷が出来なくなりました。別のUSBケーブルを使っても同じです。  プリンタ本体のネットワーク接続診断結果は「正常に動作しています」と出てきます。  EP-880A Seriesネットワークを通常使うプリンタにせっていしても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

ネットワーク接続に切り替えた際の手順によって、 ネットワーク上のプリンターを勝手に追加するWSDドライバーが導入されてしまったために USBにしても印刷出来なくなっている可能性があります。 下記の通りドライバーを入れなおしてください。 1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる 2.EP-880Aの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン→デバイスとプリンターを開いて、EP-880Aに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してそれらをすべて削除 4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン→プログラムと機能を開いて、 EPSON Scan2、EPSON EP-880A プリンターアンインストールの 登録が残っていたら、選択してアンインストール 5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 6.下記から統合インストーラーをダウンロードして実行する Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29934.htm ※途中、「インストールソフトウェア選択」画面が表示される場合は「必須ソフトウェアの再インストール」を選択する ※【重要】パソコンとの接続方式を選ぶところで、希望の接続を選択した後、指示に沿って電源を入れて検出させて接続設定を終える。 7.Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用、 「おすすめのアップデート」は下記を導入・更新 Epson接続診断ツール Epson Event Manager Easy Photo Scan Epson Photo+ EPSON Print CD E-Photo PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント これでWindows10でEP-880Aを使うための最新状態が再整備できるので、動作確認してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリンターと中継器とパソコンを初期にしてからやり直してください。 全て新品での設定と考えてみるといいですよ。 スタートに戻りましょう。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

ネットワークで使用したいのでしたらプリンターに挿している「USB ケーブル」を抜きます。 ネットワークを構成しているルーターのLAN端子とプリンターの 裏面のLANポートと「LANケーブル」で接続します。 更にプリンターに同梱されている「ユーザーズガイド」の46頁など を参考にして設定します。 また、ルーターが無線LANに対応している場合は、プリンターも無線 LAN接続も可能ですので、その設定作業を行います。 「ユーザーズガイド」の22頁などを参考にして設定します。 この場合はプリンターの「LANケーブル」を外します。 また、「ユーザーズガイド」の最後の方に索引の頁がありますので 「無線LAN」や「有線LAN」の用語にて索引から該当する頁を調べる ことができます。該当する頁を見て参考にしてください。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep804a/4121144_00.PDF ↑ 機種は違いますがネットワーク設定の方法は殆ど共通です。 専用のドライバーをダウンロードして、初めから設定する気持ちでやり直された方が早いかもしれません。 ドライバーの場所: https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-880aw.htm

関連するQ&A

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリインターの設定について

    エプソンのEP-707Aというプリンターを指示に従って設定しても ネットワークに接続されていないので印刷できないとでます。 うちは有線LANなので、パソコンとプリンターの接続をUSBケーブルで接続しています その接続はちゃんとできているのですが、パソコンのWebサイトからのプリントはできません。ネットワーク診断結果というのを見てもよくわかりません。 接続形態が無線LANになっていて、接続状態が非接続になっているのはわかりました。 どうすればいいのでしょう?パソコンについてほとんどわかりません。 どなたか教えてください。

  • プリンターの設定

    EP-707Aを買いましたが、CDを入れてセットアップしている途中で『プリンターが見つかりませんでした』と表示されます。プリンターのネットワーク設定をご確認してくださいとありますが、ネットワーク接続診断をすると正常に接続されていますと出ます。 詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    先日EPSONのEP-807AWのプリンターを購入し、その日に設定をし印刷ができていたのに、数日後に印刷しようとしたがエラーになり印刷が出来なくなったので、ドライバーを再インストールし設定し直したのですが何回やっても印刷が出来なくなってしまいました。何がダメで印刷できないのか分からず、困っています。 ドライバーをインストールするとEP-807A Series(ネットワーク)とEPSON04DE8D(EP-807A Series)の2つがプリンターのデバイスに表示されます。プリンターでネットワーク接続診断レポートを印刷するとプリンター名にEPSON04DE8D、プリンター型番がEP-807A Seriesと出るのでプリンターのデバイスでの表示の2つ目なのかと思うのですが、どうやってもどちらでも印刷が出来ません。 どなたか、ちゃんと印刷できるようになるのか分かる方教えてください。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターが見つからない

    EP-706AとiPad Airを同じSSIDのローカルネットワークで使用しています。EPSON iPrintを使用していますが、印刷しようとしても「プリンターが見つかりません」のメッセージが出ます。よい解決策はないでしょうか? プリンターのネットワーク接続診断でも正常と出ています。

  • 印刷出来ず

    エプソン EP-805A プリント ドライバー インストール 途中で プリンター 見つからない のメッセージが出て 次に進めません、コンピュータ と プリンターが 無線ランでつながって いない 見たいです、プリンターの ネットワーク接続診断レポートは 全てOK で正常に 動作しています がでます、プリンターの ポート設定が おかしい見たいです、ポートの データ または 数値が わかれば 教えて下さい  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が不可

    エプソンHPからドライバーをインストールしてその後USBケーブルでプリンターと繋げたが印刷出来ません?スキャンは出来ます?プリンター型番EP812Aです プリンターネットワーク接続診断レポートでは7項目の未診断と表示されてきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続して印刷できなくなりました

    EP-707Aのプリンターを使っています。先月まではネットワークに接続した状態でパソコンから印刷ができていたのですが、今日試したところパソコン側に「プリンターがネットワークに接続されていません」と表示され、印刷できなくなってしまいました。 プリンターの設定を確認しても確かにネットワークに接続されています。診断書のようなものも印刷してみましたが、正常に接続されているようです。 また、スマホからも印刷ができていたのですが、プリンターを探し出すこともできなくなっていました。 前の状態から何も設定は変えていませんし、どこかをいじくった覚えもありません。どうしたらもとの通りに印刷できるようになるでしょうか。ちなみに無線のWiFiでつないでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX049Aのプリンター設定について

    10月にPCを買い替えその際プリンター設定をUSBケーブルで接続。問題なく印刷ができていましたが、12月半ばに突然印刷ができなくなりました。プリンタードライバーをダウンロードしなおしましたが、プリンターとの接続ができません。 Wi-Fiのルーターを設置し、PC・スマホ共にWi-Fiの利用ができますが、プリンターは接続できない状態。プリンターのインストール作業が接続のところで、プリンターを認識せず接続できません。USBケーブルでの接続もできません。カラーコピーやスキャンはできます。ネットワーク接続診断レポートも正常に動作となっていて、診断項目すべてOKです。どうすればプリンターを認識することができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EpsonNet Setupで接続エラー

    EP-804A プリンターのネットワーク設定は完了してますが、パソコンとの接続がエラーになって、印刷できません。 USB接続での印刷は問題ありません。 プリンターから印刷したネットワーク診断レポートは「要確認」とは出ますが、接続はできているようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう