EPSON SC−PX3Vで一部が印刷されない問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON SC−PX3Vで印刷すると一部が印刷されない問題が発生しています。横位置で印刷すると下半分が欠けてしまうことがあります。問題は突然発生し、一部は正常に印刷されることもありますが、高価な紙の無駄になるため困っています。
  • EPSON SC−PX3Vで印刷する際に一部が欠ける現象が発生しており、特に横位置の印刷が影響を受けています。問題は突然発生し、一部は正常に印刷されることもありますが、継続的に発生しており、高価な紙のロスが生じています。
  • EPSON SC−PX3Vの印刷時に一部が欠ける問題があり、横位置の印刷に特に影響が出ています。問題は突然発生し、一部は正常に印刷されることもありますが、頻繁に発生しているため、無駄な紙の使用を減らす方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

画面の一部が印刷されない

EPSON SC−PX3Vで印刷すると一部が印刷されません。横位置で印刷すると下半分が欠けます。いつもではなく何枚か正常に印刷されたあと突然欠けるようになります。高価な紙が無駄になって困っています。原因と対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

連続印刷でしょうか? 単発印刷でしょうか? いずれにしましても、高価な紙を使用しているということは仕事関係ではなかろうかと思われますので、印刷機と中継無線器と電子情報処理機は三位一体として最新のものに更新してはいかがなものかなと…。 実感として語ってみました。 他意はありません。

bunchanlove10
質問者

お礼

回答をありがとうございます。wifi接続の不備も疑ってみたのですが、途中で止まるのではなく下半分印刷されないというのは他に原因がありそうです。予算もあるのですべてを最新にすることは難しく…とりあえず今回必要な分は印刷できたのでおいおい検討させていただきます。

• papis
回答No.2

10.13ならば プリンターの電源を切った状態で、 UnInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm をまずダウンロードして実行し既存のEPSONドライバー類をきれいに削除してから、 WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28322.htm によるインストールを行って、 Epson Software Updaterからファームウェアや添付ソフト類の導入・更新を行ったうえで、 アップルメニューのプリンターの追加から、 EPSONドライバーを選択、という流れで同様に、 ドライバー周りの入れ直しを試してみてください。

質問者

お礼

仰るとおりにドライバーを再インストールしたうえで、デフォルトの用紙サイズを束手印刷したところ1度だけ欠けましたが必要分を印刷することが出来ました。ありがとうございました。 1度だけ欠けて印刷された理由は分かりません。

• papis
回答No.1

>何枚か正常に印刷されたあと突然欠ける ・コンピューターのOSに合致したEPSON製ドライバーが正しく適用されているか ・ファームウェア(本体の制御プログラム)が最新にされているか をまず確認する必要があるかと思います。 OSが不明ですが、仮にWindows10なら 1.SC−PX3Vの電源を切る 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン→デバイスとプリンターを開いて、SC-PX3Vのアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してそれらをすべて削除 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから 大きいアイコン→プログラムと機能を開いて、 EPSON SC-PX3V プリンターアンインストール の登録が残っていたら、選択してアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメです) 5.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行 Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30038.htm ※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて設定を終える 6.続いて起動してくるEpson Software Updaterにて 「必須のアップデート」に検出された項目はすべて適用 「おすすめのアップデート」は EpsonPhoto+、E-Photoなど必要なソフトを選択して導入・更新 をすることで、 最新のドライバーがコンピューターに、 本体には最新のファームウェアが適用されるので、 動作を左右させる要素がともに最新状態になります。 これで様子を見てみることになるかと思います。

質問者

補足

早速に回答ありがとうございます。OSはMac10.13.6ですが同様に一度ドライバをアンインストールしてから再インストールしてみるべきですね。