• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業論文について

先日卒論の口頭試問がありました。 そこで副査の先生からこの論文は私たちの学科がする内容ではないと言われてしまいました。 私の大学ではどんなにできが悪くても主査の先生が単位をあげると言ったら副査がダメと言っても単位をくれます。 しかし、私の主査の先生は去年来たばかりで、副査の先生は次期学長候補で、主査の話によると、この先生が単位をあげないと言われたら、そうなってしまうと言われてしまいました。 これ以外にも、口頭試問の時に副査の先生が基本からなっていないとか、いろいろ言われました。 それですごく不安です。口頭試問の時間も予定されていた時間より15分長く、同期の人はみんな、予定時間よりも短かったためすごく不安です。 単位をもらえると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

主査の先生が「主」です。その先生の指導の下で執筆した論文ですから不合格にはならないでしょう。 ただ、副査の先生の意見を参考に修正、加筆することは求められるかもしれません。 主査がYESと言っているのに、副査がNOと言って不合格にするなんて、普通は考えられません。日常の指導を主査に代わって副査がやっていたというなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業論文

     今日、卒業論文の試問がありました。提出するとき私自身、書き上げた論文をあまり納得いくものでなかったけれど出してしまったなと自分でも思っていました。そして今日、副査の教授から「あなたならもっとできると思っていたのに。ほんとに残念。」と数回いわれてしまいました。それを聞いたとき、卒業できないかもしれないとすごく怖くなりました。家へ帰ってからもすごく不安なままです。提出したにも関わらず、卒論を落とされ卒業できなかったという話聞いたことある方いらっしゃいますか?その方はどうして落とされたのでしょうか。  ゼミ担当である主査の教授とは普段からとても親しくしており、わたしの普段のがんばり(一応成績はいいほうで、これまで一度も単位を落としたことはありません)を知ってもいますし、また企業から内定をもらっていてこの時期からも研修をがんばているということも知っています。しかし卒論においては、世間一般、情とかは一切働いてはくれないものなのでしょうか。それとも働くほうが多いのでしょうか。  卒業できるかどうかがわかるまで不安で仕方がありません。自業自得だということは身にしみてわかっていますし反省しました。ですから発表までこの不安を和らげることができたらいいなと思い質問させていただきました。

  • 修士論文口頭試問について

    今日修士論文の口頭試問が終わりました。自分の論文の評価を指導教官(=主査)に聞いたところ、 主査は通す方向で考えているようですが、副査の二人の教官は難色を示しているようです。主査である指導教官からは「通すようにもっていくから」と力強いお言葉をいただいているのですが、副査の反応がイマイチなので気が気でありません。 ちなみに主査は私の論文の分野では大御所で名の通った先生で、その大御所の先生からOKをもらえているという点では安心はあるものの、副査の反応はイマイチだったので、1週間後には結果は出るのですが気が気でなりません。 このようなケースを経験された方がいらっしゃれば、その時の結果を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文

    卒業論文を期間内に提出したけど、誤字が5箇所くらいあって合格できない事ってありますか?提出直前に指導教官に添削してもらいokをもらったので提出したのですが、家に帰って読み直すと、誤字が5箇所くらいありました。指導教官にOKをもらったので、その言葉を信じ、提出前にもう一度読み直さなかった事が原因です。私が最後にもう一度見直さなかったのが本当に悪いのですが、このまま誤字が原因で卒業できなければ悔いが一生残りそうです・・・このような場合でも卒業論文が合格しなくて卒業できないってことありますか?審査はゼミの教員の主査と学科内の教員の副査二名によって行われます。

  • 卒業論文について

    心理学系の学科に通う、大学3年生の者です。 このあいだゼミで卒業論文についてやるので、来週までに扱いたいテーマを用意してこいと突然言われ、どうしたらよいのか全くわからず途方に暮れています。 恋愛に関するものでやりたいな、と、漠然と考えてはいたものの、 いざテーマとして絞ろうとすると、一つに絞れず悩んでいます。 そこで質問なのですが、卒論のテーマはどのように絞っていくのですか? また、私は、自分の問題にも絡められることを扱いたいのですが、そういったものでも良いのかどうか、また、どうやって調べていったら良いのか全くわかりません。。 ゼミの先生は良くいえばとて自由にやらせてくださる先生で、普段のゼミではとても自由に発表をさせてくださってとてもやりやすいのですが、大学の教授ではなく、精神科の先生が講師として来てくださっているので、卒論などの書き方については何も仰ってはくれません。 私が知らないだけなのでしょうか。。 勝手なお願いで申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いします。。

  • 卒業論文

    経営学科の大学4年です。卒論のテーマについて悩んでいます。 企業経営の採用と教育、もしくは企業文化について(教育より採用にお金をかける事の有効性、企業文化やビジョンと実際の業績の関係)に強い関心があります。 実は以前まで担任に「経営関係でなくてもよい」と言われたので、ワーキングプアについて調べつつ5冊以上読んでまとめていた段階でした。 そして就職活動も終わり卒論を再開させたところ「経営関係の事にする事を強くすすめる」と言われ、「論文はレポートとは違い、先行研究を並べるのは駄目」と言われました。 ですが卒論の手引きを見ると、先行研究を並べるのは駄目だとはどこにも書いてありません。私は卒論にクオリティは求めていませんし、はやく終わらせて今取り組んでいる勉強がしたいと考えています。 かといって興味がない事をやるのも時間の無駄だと思います。 ワーキングプアと企業経営を関連させる卒論なら良いといわれたのですが、ワーキングプアには関心がなくなってしまいました。 テーマを変えようとすると「ころころ変えるとアドバイスできない」と言われ、先生には聞き難い状態です。 そこで質問なのですが、企業経営の採用と教育や、企業文化についての卒論で、なにかアドバイスをいただきたいです。 卒論としてアリかどうか、広すぎるのか、掘り下げたほうがいいか、他のテーマにしたほうがいいのか、などなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 卒業論文の代書をしてしまいました

    4年ほど前、突然、中学校の恩師から電話があり、「簿記会計で困っているんだ。助けて欲しい」といわれ、先生の自宅に行きました。 なんでも、親戚の姪が作成した卒業論文が、指導教官に認めてもらえず、卒論の提出期限が1週間後とのこと。その方の作成した卒業論文を見せてもらったのですが、「~と思う」「~だろう」とやたら推測が多く、いわば感想文みたいなものでした。推測の領域でとどまっており、先行研究者の参考文献なども全然調べていませんでした。 それで、私も、「これじゃあ、担当の先生受理してくれませんよ」と言って、「もう半年か1年学校でがんばってみてはどうでしょうか」と切り出したのですが、「この子もう就職が内定しとるんや。頼むけん何とかしてくれ(讃岐弁)」と頭を下げられました。 恩師の頼みなので断ることもできず、内心、非常に罪悪感をもちながら3日徹夜して原稿用紙50枚分の私が彼女に理解できるように、できるだけやさしい言葉を使って作成した卒業論文ができました。 次に、「この論文をそのまま出してもいいし、これを参考にして自分で作ってみてはどうか」と言ったところ、「論文の書いている内容が理解できないので口頭試問で困る」と言われました。 もう提出期限まで2日しかないので、無理矢理、作成した論文の意味を説明して、参考文献として使用した本も全部彼女に提供しました。どうしても理解できないという点については論文の内容を削除したりしました。 何とか卒業論文は受理され彼女は卒業できたらしいです。私は、原稿用紙50枚分の論文を3日で作成しなければいけなかったので、突貫工事でくたくたになりました。 昨今、宿題の代行とか、卒業論文代書1文字○円~とかの話を聞きますが、このようなゴーストライター行為は今でも行われているのでしょうか。

  • 卒業論文未提出のまま・・・

    ノイローゼになってます 長文乱文誠に申し訳ないです 3年前大学卒業しました 途中、うつになってひきこもり、7年半かけて除籍寸前で出ました。 しかし、卒論の完成が・・・ 担当教授は病気のことを知っており、何かと迷惑をかけまくり、頼りまくった末、 なんとか口頭試問には間に合い、なんとか原稿にして形にしたものの、「まだ手直しするところがあるからもう一度持ってきて」と 担当教授に言われました。なので、本原稿は学校に置いてこず、持って帰りました。 でもそこからまたうつが再発、手直ししないで学校にも送らないままのファイルがまだ手元にある状態です。 ちなみに持って帰ったあと、教授からのメールで「諮問には通過したので、卒論単位は認められましたおめでとう」と連絡があり 卒業証書「学士を授与する」とかかれた立派な証書も送られて来てます。 三年間、そういった取り消し連絡なども学校からはありません。 でも原稿は学内には存在しないため、私が書いたという物的証拠は存在しないという矛盾が3年も続いているわけです。 この場合、卒業が取り消しになっているなんてことあり得ますか いまさら原稿を学校に送ろうか、取り消しになっているか事務に聞こうか、どうしようか迷ってます・・ もうなにもしないままのほうがいいのでしょうか

  • 卒論のミスと正誤表

    先日卒業論文を提出したものです。 自分でも見直し、主査・副査の先生にも目を通していただいた上でお2方に提出許可をいただき、提出しました。 しかし口頭試問に向けて読み返すうちに、出典元の記載の誤り(ページ数の打ち間違いや誤植)や本文中の説明不足が10箇所以上あり、口頭試問の際に正誤表で訂正しようと考えています。 (先生も正誤表で対応してよい、審査にも大きな影響はないとおっしゃっています。) しかし友人たちからは「指摘されたら直せばいい」「黙っていれば指摘されない場合もあるのに、墓穴を掘っている」と言われてしまいました。 やはり正誤表は審査していただく先生方の心象が悪くなってしまうでしょうか。 しかし自分の書いた論文なので適当に見過ごすことは出来ません。 指摘されるまで言わないことと、間違いを明らかにし謝罪と訂正をすること、どちらが適切な行動でしょうか。 何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卒業論文について悩み、精神を病んでしまいました。

    私は12月中旬に卒論の提出を控える大学生4年生です。 10月初旬まで実習に行っており、終わってから卒論にとりかかりました。 しかし、引用が多くなったり、理解が浅いのではと不安になり、 卒論ができないのではないか、書けても合格できないのではないかと 不安で不安でたまらなくなり、体の震えや過呼吸の症状がでたため、 心療内科へいったところ、ヒステリーと不安神経症と診断されました。 卒論は書こうと思えばかけるのですが、 卒論と呼べるものになるのか心配です。 社会科学系で学問の範囲が広い中、指導教官の専門分野をテーマにしました。 テーマ設定が甘かったのではないか、もう少しきちんとテーマを考えればよかった 今ではそう思っています。 指導教官は放任主義で、テーマを決めるときに特に指導はありませんでした。 私には夢があり、夢を叶えるために奨学金をたくさん借りて、進学してきました。 順調に単位を取り、先日、門戸が狭い、とある公務員の採用試験に合格できたのです。 そのため、なんとしても卒業して、奨学金を返し、母子家庭で育ててくれた 親になんとしても親孝行したいです。 この思いがプレッシャーになり、不安で不安でたまりません。 学科の中で、卒論で落ちる人は少なく、年度に数人です。 私のゼミでは数年落ちている人はいません。 先輩からも、よっぽど内容が悪いか、枚数が足らないか、期限に間に合わないか しないかぎり受かると言われています。 でも、自分が落ちるのではないかと考えてしまいます。 パソコンに向かっていても不安で押しつぶされそうになり、 本を読んでいても焦ってしまいます。 寝るときには不安で震え、いっそ死んでしまいたいとさえ思います。 学生相談室に相談したり、違う先生に相談したりしていますが、 指導教官にもらうアドバイスが否定に思えて、 どんどん自分を追い詰めてしまいます。 それでも、卒論を書いて、 なんとしても卒業したいです。夢を叶えたいです。 留年したら次受かる見込みはないし、辞退というマイナスポイントを背負います。 毎日毎日辛いです。 どうか私にアドバイスをください。

  • 不安です!修士論文の合否

    修士論文は、先生に受理されたらもう合格でしょうか?私は就職も決まり、卒業したいのですが、自分の書いた修士論文を自分でみてもしょうもないものと感じます。 一応調査研究をし、形にはしました。二月に3人の先生から口頭試問があります。このまま卒業できないってあるでしょうか? 旧国大社会学です。