• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク設定診断レポート)

ネットワーク設定診断レポート

このQ&Aのポイント
  • セキュリティーキーの確認方法やネットワーク設定方法について解説します
  • 周囲の無線環境の改善方法についてもご紹介します
  • 印刷やスキャンで問題が発生した場合の対処法についても解説します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14274/27805)
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 >周囲の無線環境改善とは? 他の方が回答されていますが無線LAN接続で2.4GHz帯を使っていると他の無線機器・電化製品も良く使う周波数帯で通信速度が下がったりしやすいです。 例えばプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切って5~10分程度待って再度電源を入れ直してみるとかです。 これで使用される無線LANでのチャンネルが変更されて通信が安定する場合があります。 また無線LANルーターとプリンタとの距離が近すぎる(20~30cm程度)場合は少し距離は離します。 また距離が遠すぎる場合は2~3m程度まで距離を近づけるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

お使いのエプソン機、 ルーターの機種名、コンピューターのOSが不明ですが、 ネットワーク接続を利用していて不安定なのであれば、 まずは ・お使いのWi-Fiルーターを再起動 を試し、NGの場合は ・プリンターのネットワーク設定を初期化 ・Wi-Fiルーターとプリンターの間の接続再設定 ・現在適用されているドライバーの削除 ・エプソンのサイトから最新のドライバー類を適用 をセットで行ってみることです。 それでもNGの場合は、宅内のLAN環境を ・できるだけ2.4GHz帯の利用を避け、有線LANや5GHz接続にする 形にしていくことを検討してみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し前から印刷が出来なくなりました EP-706a

    EP-706aのプリンターが少し前から印刷できなくなりました。 SSIDを設定しなおしても無理です。 何が原因かどうやって調べればいいですか? ネットワーク接続診断レポートではセキュリティーキーの確認がNGでIPアドレスの確認が未確認IP詳細設定の確認が未確認です。 セキュリティーキーを確認してください 指定のSSIDが複数見つかりました 信号強度が弱くなっています。印刷やスキャン問題が発生した時は周囲の無線環境の改善をおすすめします。 このように出ています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続診断レポート

    セキュリティーキーを確認して下さい。 アクセスポイントを再度設定して下さいとの事ですがやり方がわかりません。教えて頂けると、有難いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続

    無線で印刷できません。ネットワーク接続診断レポートの結果、セキュリティーキーを確認してください。とありますが、確認方法がわかりません。教えてください。機種は804Aです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson808wのネットワーク診断レポート

    epson808awを使用しています。ネットワークがつながらず、ネットワーク接続診断レポートを見たいのですが、インク切れで印刷できません。カラー2色のインク切れのみで、白黒のみでの印刷ができません。インク交換をしないと印刷できないのでしょうか?以上よろしお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続設定

    困っていること:ネットワーク接続できない。 ・どんな作業をしているとき 無線LANのボタンを押した時 ・どんな症状が発生しているか 無線LAN (推奨)赤で×の表示 <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。EP-50V OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など)Windows 10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークパスワード

    プリンターの設定の際にセキュリティーキー(パスワード)の入力をプリンター画面で行い、印刷を行った後、しばらくすると再度パスワードをしないと印刷できないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク経由スキャンできなくなった

    PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。ところがこの1か月くらい前から、印刷はできるのですが、スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択、で今までスキャンできてたコンピュータを探しても、まったく見つからず、スキャンできなくなりました。たった今、スキャンの最新パッチを当てなおし、プリンタのファームウエアを更新しなおしたのに何の変化もありません。どうしたら復帰しますか?至急、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークスキャン設定ができない

    Windows10下でPX-M5041Fを使用しています。 Event Managerでネットワークスキャン設定ができません。 ネットワークスキャンを有効にするにチェックを入れ、ネットワークスキャン名も半角英数字で入力するのですが、ネットワークスキャン名がいつのまにか半角スペースに書き換えられてしまいます。 そのせいでプリンターからEvent Managerでスキャンしようとしても、宛先に設定したPCがない状態です。 Epson Scanを使ったPCからのスキャンは問題なくできています。 対処法がわかる方、いらっしゃいましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-047a スキャンができない

    px-047aのスキャンができません。ネットワーク接続をしたいのですが、追加のボタンが表示されず、ローカル接続しか選択できない状態です。無線の環境にあり、印刷も無線で同じプリンタでできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク接続診断レポート IPCheck

    EP-807AB 無線LANで使いたいが、IP構成がおかしい。 デフォルトゲートウェイ 本来、192.168.0.1なのに、192.168.1.1になって繋がらない。正常の値にする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。