ネットワーク経由スキャンできなくなった

このQ&Aのポイント
  • PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。しかし最近、スキャンができなくなりました。
  • スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択しても、スキャンできていたコンピュータが見つからず、復帰方法が分かりません。
  • 最新パッチの適用やプリンタのファームウエアの更新を試しましたが、変化はありません。どのようにすればスキャンができるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク経由スキャンできなくなった

PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。ところがこの1か月くらい前から、印刷はできるのですが、スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択、で今までスキャンできてたコンピュータを探しても、まったく見つからず、スキャンできなくなりました。たった今、スキャンの最新パッチを当てなおし、プリンタのファームウエアを更新しなおしたのに何の変化もありません。どうしたら復帰しますか?至急、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

使用されているOSはもしかしてWindows10でしょうか? それならWindowsUpdateが原因だと思われます。 4月に公開されたWindowsUpdateはそれらの現象を起こすことが知られています。 今月のWindowsUpdateで改善されるとの話ですが今のところ何とも言えません。 スキャナーが使えていた頃までシステムの復元にて戻してみてください。

hhhhhhhhhhhhiro
質問者

お礼

ありがとうございます! その後、仕方が無いのでパッチでもあたらないかと様子を見ていましたら、今週に入って、6/1くらいからか、私のPCがプリンタから認識されるようになり、スキャンできました。 パッチがあてられたんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

取りあえず現在インストールしているプリンタ・スキャナドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m780f.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始してあとは画面指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

hhhhhhhhhhhhiro
質問者

お礼

素早い、ご返事ありがとうございます。 いただいた内容はすでに試していました。 結局は他の方の回答にあるwin10か、エプソンプリンタのバグによるものだったと思います。 ありがとうございます。