ネットワーク経由スキャンできなくなった

このQ&Aのポイント
  • PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。しかし最近、スキャンができなくなりました。
  • スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択しても、スキャンできていたコンピュータが見つからず、復帰方法が分かりません。
  • 最新パッチの適用やプリンタのファームウエアの更新を試しましたが、変化はありません。どのようにすればスキャンができるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク経由スキャンできなくなった

PX-M780とパソコンがwifiでネットワーク接続されている環境で、パソコンからネットワーク経由でPX-M780で印刷とスキャンをしていました。ところがこの1か月くらい前から、印刷はできるのですが、スキャン/イベントマネージャ/コンピュータを選択、で今までスキャンできてたコンピュータを探しても、まったく見つからず、スキャンできなくなりました。たった今、スキャンの最新パッチを当てなおし、プリンタのファームウエアを更新しなおしたのに何の変化もありません。どうしたら復帰しますか?至急、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

使用されているOSはもしかしてWindows10でしょうか? それならWindowsUpdateが原因だと思われます。 4月に公開されたWindowsUpdateはそれらの現象を起こすことが知られています。 今月のWindowsUpdateで改善されるとの話ですが今のところ何とも言えません。 スキャナーが使えていた頃までシステムの復元にて戻してみてください。

hhhhhhhhhhhhiro
質問者

お礼

ありがとうございます! その後、仕方が無いのでパッチでもあたらないかと様子を見ていましたら、今週に入って、6/1くらいからか、私のPCがプリンタから認識されるようになり、スキャンできました。 パッチがあてられたんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

取りあえず現在インストールしているプリンタ・スキャナドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m780f.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始してあとは画面指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

hhhhhhhhhhhhiro
質問者

お礼

素早い、ご返事ありがとうございます。 いただいた内容はすでに試していました。 結局は他の方の回答にあるwin10か、エプソンプリンタのバグによるものだったと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の複合機とパソコンのつなぎ方

    PX-M50041Fを使用してます。 印刷はできますが、ネットワーク上のパソコンからスキャンできるようになりますか。 PX-M50041Fに刺している、メモリーは共有できますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USBでスキャンできず

    EPSON EP-880ABをUSBでWindows 10のパソコンに接続して使っています。印刷は問題なくできますが、スキャンについて「通信エラー・コンピューターとの接続を確認してください」というメッセージが出てきます。印刷はできているので、プリンターとパソコンとの接続には問題はないはずですが、いかがでしょうか。ファームウェア・ドライバーなどは最新版に更新済みです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文書等をスキャンできない

    今まではキャノンプリンターでスキャンは問題なくできていました。 本日エプソンプリンター(EW-M630TW)を購入しスキャンしようとしてもできません。自宅の無線WiFi経由でプリンターを使っています。印刷は無線ラン経由で問題なくできます。 スキャンを選ぶとEvent Managerかクラウドかを選択する画面でEvent Managerを選ぶとコンピュータ選択画面になりUSB接続PCと見つからない時となるので見つからない時を選ぶとまたPC選択画面になりいつまでやってもスキャンできません。 解決法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークスキャン設定ができない

    Windows10下でPX-M5041Fを使用しています。 Event Managerでネットワークスキャン設定ができません。 ネットワークスキャンを有効にするにチェックを入れ、ネットワークスキャン名も半角英数字で入力するのですが、ネットワークスキャン名がいつのまにか半角スペースに書き換えられてしまいます。 そのせいでプリンターからEvent Managerでスキャンしようとしても、宛先に設定したPCがない状態です。 Epson Scanを使ったPCからのスキャンは問題なくできています。 対処法がわかる方、いらっしゃいましたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷、スキャン機能が使えなくなりました

    PX-M680Fを使用しています。印刷、スキャン機能が使えなくなりました。 困っています。 ①印刷のほうは薄くて読めません。カラーは大分減ってきていますがブラック  はまだあります。白黒だけのアウトプットで良いのですが。 ②スキャン機能は従来、PCにPX-M680Fを接続すると  スキャン→Event Managerでスキャンできていたのですが「この機能を  使うにはコンピューターにソフトウェアをインストールする必要があり  ます」という表示が出ます。従来同様の処理をしており、こんな表示は  出たことがありません。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DCP-9020CDWでネットワーク印刷できない

    Justio DCP-9020CDWを使っています。 ネットワークプリンターとして印刷を掛けると、PC側で「オフラインです」と表示されて30分経っても印刷されないことが頻繁にあります。通常に印刷される場合もあり、いつもこの現象が出る訳ではありません。 プリンターのWiFi接続は問題なく、本体でスキャンしたPDFデータはOneDriveに保存されます。 対策を教えて下さい。 尚、ファームウェアは2016年10月末に更新連絡のあった時に最新にしましたが、ファームウェア更新前も後もこの現象は度々発生しています。 ちなみに、「オフラインです」と表示された時にUSB接続したPCを起動すると印刷が開始される場合があります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンしてパソコンに取り込む

    インクジェットの複合機MFC-J6583CDW でスキャンしてPCに取り込みたいがスキャンの操作で、ファイルを選んで進めてみたがパソコンが見つかりませんとなります。 Wifi環境でパソコンはネットワークでつなげて、各パソコンからの印刷はできています。 操作方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • EP808AWからスキャンできない

    EP-808AWをWiFi接続で使用しています。PCからのスキャンはできるのですが本体からのスキャンはできません。EpsonEventManagerでのネットワークスキャン名は本体と一致しています。本体のからは「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」エラーが表示されます。印刷等は問題なく使えてます。 PCはWin10になります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スマホからWiFiルーター経由で印刷できません。

    現在、MG7130を使用しております。 最近、スマホからWiFiルーター経由で写真が印刷できなくなってしまいました。 使用プリンタ:MG7130 使用アプリ:Canon PRINT Inkjet/SELPHY (最新バージョン) 使用スマホ:Xperia Z4、206SH、iPhoneSE(いづれも印刷出来ず) 症状: アプリ上からプリンタが接続できない。 ネットワーク上で、プリンタ自体は認識するのですが 何度やっても機器情報が取得できません。 以前は問題なくプリンタ登録、印刷ができていたのですが、 ソフトがアップデートされてからできなくなったように思います。 また、パソコンからはWiFi経由で問題なく印刷ができていますので ネットワーク自体の問題ではないと思っています。 今までやったこと: ・アプリの再インストール ・プリンタの無線LAN再設定 ・ルーターの再起動 思いつくことはやったつもりなのですが、何かこれをやってみたらなどのご助言が頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コンピュータとの通信エラー(スキャン)

    プリンタ本体からスキャンーを開始すると 通信エラー 「コンピュータとの通信エラーが発生しました。 コンピュータとの接続を確認してください」 が発生します。 パソコンからは正常にスキャン読み取りができます。 ★環境★ EW-M752T WiFiネットワーク接続 以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう