• 締切済み

超低温冷凍庫に食品を入れたらどうなる?

今回のコロナワクチンは、-75℃以下の超低温冷凍庫に保管されます。 このような超低温冷凍庫の中に、私たちが普段食べているアイスクリームや一般冷凍食品を入れたらどうなると思いますか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

マイナス40度以下の世界を「超低温冷凍」と呼んで、それ以下の温度で保存することはよくあるみたいですね。 一番身近なのが、マグロですね。あの凍ったマグロはマイナス60度で保管するそうです。 他にもお肉やタラコなども超冷凍にしてカチカチにして保存することがあるようです。 アイスクリームは賞味期限はないから、100年経っても食べられるんじゃないですかね。ただ、マイナス75度で保存されてたらカッチカチだと思うので、食べられる硬さに溶けるまで待たないといけませんけれども。

• sailor
回答No.4

食品の細胞が壊れてと言う回答がありますが、これはむしろ逆です。 出来るだけ低い温度で一気に温度を下げて短時間で冷凍する方が、しょ細胞の破壊は少ないのです。これは、食物中の水分が氷に変わるときに時間が長くかかるほど、氷の結晶が大きく成長してしまい、そのため成長した氷が細胞の膜を破ってしまうからです。そのため出来るだけ短時間で凍らせるために、遠洋漁業などでは実際にー80℃とかー70℃とかの非常に低い温度でと冷凍したままで日本まで運んできます。そして冷凍倉庫などに保管する際もそれに近い温度のままで保管します。冷凍食品などの工場でもそれに近いような温度で一気に凍らせてしまいます。 ごく低温で保管され続けている間は氷は極めて安定していますし、食品なども極めて変質が少ない状態のままで保管できます。食品の場合は一番問題になる温度は、-5℃~-10℃程度の間の温度で、アイスクリームなどは別として、この温度に食品を置くことをできかる限り短時間で済ませることが重要です。これは冷凍するときも回答するときも同じです。 なので、-75℃でも例えばもっと低い液体窒素(-196℃)での冷凍でももんだいないでしょう。まぁ、そんな温度の物を素手で触ると一瞬で指が張り付きひどい凍傷になるでしょうから、それは注意が必要ですけどね。

• meitoku
回答No.3

解凍に時間が掛かります。

• 69015802
回答No.2

アイスや冷凍食品みたいに元々凍らせてあるものはカチカチになるだけでー20℃まで戻せばそのままですよ。-90℃でやったことあります。 ただし肉や野菜などはゆっくり冷凍すると組織が壊れるのでだめですね。でも液体窒素などで急冷すれば結構大丈夫ですよ。(金魚を液体窒素で凍らせて水に入れると泳ぎだす動画を見たことがあります。)

• t_ohta
回答No.1

極端に冷やしすぎたら食品の細胞が壊れて不味くなる。