• ベストアンサー

冷凍食品の保存期間について

冷凍倉庫で保管されている食品はどれ位の期間食べれるんでしょうか。加工済の食品は賞味期限が付くのですが、加工前の原料の状態では賞味期限がありません。現在、6年ほど前から保管してある鳥肉を食べているのですが、見た目、味、共になにも悪くなっているような感じは有りません。保管温度は-25℃位です。基本的に冷凍状態であればいつまでも腐らないものでしょうか。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

基本的には、腐るという事はありません。 アイスクリームには賞味期限や消費期限が無い様に 正しく管理されていれば何年経っても食べる事は出来ます。 ただし、一般家庭の冷蔵庫の場合は 冷凍庫の匂いが食材に移って冷凍臭くなったり 冷凍&解凍が繰り返されて食材の状態が悪くなりがちですし 冷凍焼け、水分減少などが起こるので 半年~1年以内に食すように心掛けた方が無難です。 質問者の場合、-25℃での管理、という事なので 普通の家庭用冷蔵庫では無いと思われるので その様な長期間の管理でも差し支えなかったのでしょう。 普通であれば6年も冷凍管理していれば 水分が抜ける状態となって、肉ならパサパサ感を感じてまずく感じているでしょう。 とりあえず、おいしく食べられるなら問題はありません。

tairagai
質問者

お礼

回答有難うございます。基本的に腐ることのないなら安心しました。真空パックになっているのと、管理は自分がしっかりやっているので大丈夫そうですね。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

冷凍状態では問題は有りません 注意しないといけないのは霜が内側についている場合です 冷凍庫の開け閉めによる温度変化によって解凍凍結が繰り返されたことのよる物です 風味が落ちます

tairagai
質問者

お礼

有難うございます。今のところ霜がつくようなこともないようなので大丈夫そうです。しっかり管理していりけばまだいけそうですね。有り難うございました。