• 締切済み

バレンタインで

はやめのバレンタインデーということで、 会社の人にあげました。 お世話になっているから、と話して。 私としては半分本気&感謝の気持ちでした。 すると、何を思ったか、今後の仕事のスケジュールを話し出されたんです。 普通、そんな話題だしますかね? 今日の夜からこの前の…に取りかかるので完成したら…とかそんなことを話されてしまい、なんのこと?と思いました。 二人きりで渡したのですが、 まさかバレンタインデーに私がこんなことをすると思えなくてびっくりして 慌ててしまったのでしょうか。 普段は、当たり障りなく話せるタイプの人なので(仕事では聞き上手)、もっと違う話題もあると思うのですが…。 ちなみに、その仕事はまだ未完成のままのようです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.7

律儀な方なら、お礼はいらないと言われても、お返しを考えると思います。 これから取り掛かる仕事が一段落ついたらお返しをと、話そうとしたのかもしれませんよ。 ホワイトデーにお返しはしないけれど、チョコのお礼に、近いうちにランチにでもなんて話になるといいですね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、本当に何もお礼はないと 思います。仕事しか接点はありません。 それに、それで良いと感じています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.6

早すぎたのでは? 仕事が未完成ということは、意識はそっちへ行ってますね。 渡すタイミングとしては、どうだったんでしょう・・・ 「ちょいまち、いまそれ?」って感じたかもしれません。 ということで。 照れ隠しの確率 30% ホンマに仕事の段取りで頭が一杯の確率 70% ・・・ってなところだったように感じました。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 その仕事はその人のメイン業務ではなく、 私に少し関係があることでした。 また、急ぎのものでもありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.5

予想もしてなくて焦ったのか、その話題には、もう触れたくないのかのどっちかなのかな?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<半分本気&感謝の気持ちでした。 気が有るのでしたら、ホワイトデーにお返しはとせがんでみると良いです、 お誘いが有るか、忘れた頃にプレゼントされるか、楽しみが増えます。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼はいりません、と伝えてあります。 たいしたものじゃないのにお礼なんて考えられたらいけないので。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/800)
回答No.3

彼、思いがけずチョコをもらって、アワアワしてとりあえずお仕事のスケジュールを話したのではないか…と、その場面を想像して何だか微笑ましく感じました。 彼にとっての「思いがけなさ」は二つあって、一つは2月14日より早くチョコを渡された事、もう一つは二人きりの時を狙って?渡された事です。後者は、他の人もいる中でお渡しした方が、もらう方はより気軽に「義理」と解釈できると思います。 それと、どんな風に渡したかによりますが、ご質問には「半分本気」とありますので、「もしかして本命チョコ!?」と彼がちょっと感じてとまどった面もあるかもしれません。 そんなこんなで、彼にとっては「小サプライズ」になったわけですが、あなたにも「思いがけなさ」がありましたね。普段はソツなくお話をする人が、予想外、わけの分からない反応をしたと言う…それで「何これ?」と思っちゃった。 お互いに思いがけない場面になって、喜劇みたいになったのではないでしょうか。普段の彼には見られないアタフタぶりを見られたと言う事で、深い意味を詮索しないでいいと思います。 もしかして…そのお仕事が一段落したらお礼にお食事など誘ってもらえるかも…?

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼はいりません、と伝えてあります。 また、その人は別の仕事で外出予定とかもあったので早く仕事の頭に切り替えたかったのかもしれませんね。会社の人全員にチョコレートを用意できないので、みんなの前では渡せません。 もし、少しでも本気だったら、相手はかえって受け取りやすかったことも考えられるなと思いました。義理だけでわざわざチョコレートを用意したらかえって気を遣わせてしまったかも…。むしろ、本気だから受け取って、の方が要望かはっきりしてますからね。そもそも、相手がどんな人か分からなかったので、これを機会に私からもう少し相手の性格を引き出せたら良いのだけど、いつも理性的で隙がない人です。

回答No.2

本気と思ってもらうならもうちょっと決定的な部分がないと難しいかとおもいます。 質問者さん的には半分本気だったとして、たとえ二人っきりな状況でも更に決定的なアクションがなければ、ただの義理チョコだと相手は思ってしまいますので。 告白めいたことはしようと思わなかったのでしょうか?直接でも手紙でも。 >>すると、何を思ったか、今後の仕事のスケジュールを話し出されたんです。 >>普通、そんな話題だしますかね? まだお仕事上だけの関係だとおもいますので、特段変でもないです。普通の事です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白なんてしようとは思いませんでした。 仕事だけなので、どんな人なのか?いまだに見えてこないので。 チョコレートの話題からそらすために、 仕事の話題をとってつけたようにしてきたのかと感じてしまいましたが、ありがとう、じゃあね、で去ればいいのになんでまた仕事のことを持ち出したんでしょうね。 不自然でした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

>すると、何を思ったか、今後の仕事のスケジュールを話し出されたんです。 >普通、そんな話題だしますかね? 職場での出来事でしょうから、仕事の話をするのはそんなにおかしなことではないと思います。 質問者さんは本命のつもりだったかもしれませんが、相手は「心のこもった義理チョコ」と受け取ったのかもしれませんね。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり、チョコレートを渡した場で 自分自身の仕事の予定を話し出すなんてちょっとびっくりしました。私から今後の仕事の予定をきけば教えてくれますが、そうでない限り普段は話さないので。 話題をそらしたかったのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • バレンタイン外れて渡しても良いのでしょうか??

    初めまして。 仕事が忙しい人であまり逢えてなくて私からのメールは一切返事なかったけど、ずっと片想いしてます。 年明けに彼からメールが来て、ビックリしましたが、それ以降私もメールする方ではないし、返ってこないので送ってませんでした。 2月に入ってすぐに他愛ないメールしたら返って来ました。バレンタインも一応チョコを買ってきて写メ撮ってデコ画像に変えてメールしたら『有難う』だけだけど、返って来ました。 明日、仕事終わりにちょっと逢えないかメールしようかなと思ってますが、変でしょうか?? バレンタインデーにメールしてチョコ写メまで送って次の日に逢えないかメールは変ですよね。。。 男性どう思うのでしょうか??

  • バレンタイン 16日にチョコを渡すのは遅い?!

    好きな人にチョコを渡そうと思ってるのですが、14日まではお互い仕事で、会える機会がありません。 女友達は、遅れて渡すよりも、当日までに職場まで持って行くべきだと言います。 16日に休みが合っていて、一緒に遊ぶことになっているので、自分としては渡すのはその時でいいかなぁと思っているのですが、バレンタインデーの後に渡すのは、もらう側からしてありですか?なしですか? もし、バレンタインデー当日かバレンタインデー前に渡したほうがいいのであれば、彼の仕事中に、職場(ショッピングモールの中の専門店)まで届けることになります。 彼の仕事は00時近くまでなので、待って渡すとウザイ女と思われそうなので、それは避けたいと思っています。 でも私としては、仕事の邪魔はしたくないし…。彼もチョコ貰ってるのを職場の人から見られるのも嫌だろうし…。しかも、2日後に会うし…。16日でいいかなぁと考えています。 貰う側の考え方としては、どちらがいいと思いますか?

  • バレンタイン

    バイト先に好きな人がいます 相手は38歳の社員さんで 私とは年が一回りと半分違います そして、彼女さんが居ます。 バイトのスタッフの中では かなり仲がいい方で他のスタッフとは 休憩がかぶっても話しをしないみたい なんですが、私には話しかけてくれます それで、もうすぐ彼の誕生日と バレンタインが来ます。 私の好きという気持ちからあげたい のもありますが、日頃の感謝の気持ちも こめ、バレンタインと誕生日プレゼントを あげたいと思っています。 何をあげたらいいでしょうか…?

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • バレンタイン

    宜しくお願いします。 女性社員全員が男性社員全員にバレンタインチョコを渡す職場をどのように思います? 勿論、義理です。 なかにはそういったサプライズが苦手な人も居るでしょうし、悪気がなくても変な刺激を与えてしまう男性社員にも気の毒なように思います。 バレンタインデーと分かりつつも何の変化もなく淡々と仕事をしたい人も居るでしょう。 数年前はそういったイベントがなく、バレンタインデーであってもチョコの交換など関係なく、男性社員女性社員淡々と仕事をしていて殺伐とした職場と聞きます。 職場全体でそういったサプライズもなく自由に渡したい人がいれば渡せば良いといった感じです。 また、お返しも気を使わせるかもしれませんが、そういったイベントをする職場はありますか?

  • モテる男のバレンタイン

    沢山のチョコをもらうであろう男性がチョコをもらう場合、 どちらのタイミングの方が嬉しいのでしょうか? (1)バレンタインデー当日 (2)バレンタインデーの次の日 気になる人にチョコを渡したいのですが、その方はある程度の数をもらうことが予想されます。 バレンタインデー当日に渡してしまうと、他の子のチョコに埋もれてしまいそうなので、 バレンタインデーに会うときはあえて渡さず、『あれ?くれないの?』とすかしておいて 次の日に渡すことで、少しは印象に残ることができるのではないかと考えた結果です。 少しは意識されたいけれど、気持ちを悟られるのは困る仕事上の関係です。 どんな些細な意見でも構いませんので、いろんな方のお話を伺いたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • バレンタインデーのプレゼント。

    カテゴリが適切でなかったらごめんなさい。。バレンタインデーのプレゼントについての質問です。もうすぐバレンタインなのでチョコレートのほかに何かプレゼントしたいと思ったのですが迷っています。男の人は何をもらったらうれしいんでしょうかねぇ?人それぞれだとおもいますが。。クリスマスに私はプレゼントもらったのにあげてないので(クリスマスだからプレゼントするって形にこだわらなくてもいーじゃんと彼が言ったのでそうかぁ~と私も思っていました・・・でも結局、イブに出かけたとき私がなにげなく「かわいいねあれ」と言ったものを買ってくれたんです。。)そんなわけで、バレンタインに何かあげようかなと思いまして。。彼にほしいもの聞いてもなんでもいいと言うと思いますし、やっぱりビックリさせたいし。まよってます。皆さんの意見聞かせてください。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • バレンタインのお返しに・・・

    バレンタインデーにチョコとプレゼントをもらいました。来月のホワイトデーには、なにかお返ししたいのですが、クッキーじゃあ、なんだかなーって感じです ビックリするような、お返しってありませんかね?男性なら、経験談を、女性なら、どんなものがいいか教えてください。私は27歳なのですが、10歳年上の人から、もらってしまいました。ちなみに、独身です。

  • バレンタイン

    バレンタイン 今、気になっている人がいます。 来月のバレンタインデーにチョコレートを あげようかどうしようか悩んでおります。 その彼とは去年の12月中旬に出会い、 その後年末、年始に2度ほどお茶をしました。 ご飯ではなく、お茶だけです。 彼はものすごく忙しい人で、 2回ほどお茶をした時間の間もひっきりなしに メールやら電話が携帯に入っている状態でした。 お茶をした場所も彼の勤務地の近くで仕事の合間という 感じでした。 こんな状態なので、私の入りスキがまったくございません。 短いお茶の時間で私は彼からたくさん学ぶことがあったので、 告白というよりは感謝の気持ちでチョコレートをあげようかなあと 思ったりしています。 告白する勇気がないだけなんですが。。。 しかし、先週私からメールしたのを最後にその後彼からメールの 返信がありません。 こんな状況の中で彼にチョコレートをあげても迷惑なだけでしょうか? 彼が忙しいときに呼び出すのはちょっと億劫になってしまいますし、 メールの返信がないことは脈がないということですかね。 それに告白ではなく感謝の気持ちを伝えることは男性からみたら中途半端な行動だと思いますか? また、男性は仕事が多忙なときは彼女とか必要ないのでしょうか?