• ベストアンサー

胃酸はコロナウィルスを殺菌か

胃酸はコロナウィルスを殺菌しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.5

胃酸(酸)でウイルスの持つたんぱく質の膜が壊されますので、不活性化します。 【簡単な説明】 菌は細胞を持つ生き物ですので、菌の栄養となるものがあれば菌自身で増殖しますので「殺菌」という言葉は当てはまりますが、 ウイルスは生き物ではありませんので死にません。 菌と違って自分で増殖はできません。 ウイルスは生きた細胞の中でしか増殖できない微生物で、細胞の中でウイルスの遺伝子とたんぱく質が別々に合成され組み立てられ増殖し細胞外へ放出されます。 抗ウイルスという言葉を聞いたことがあると思いますが、抗ウイルスとは、ウイルスを不活化させることを指します。 ウイルスの不活化とはつまり、ウイルスの外部組織を破壊することで、生物の細胞に侵入して増殖する機能を失わせ、活動を停止した状態にすることです。 一般的な方法としては、アルコール(エタノール)や次亜塩素酸ナトリウムを含む消毒剤による不活化が挙げられます。

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.4

先の方が言われているようにウイルスは菌ではないのですが、たんぱく質の殻の内側に遺伝子(RNA)を持ち、周りに他の細胞に遺伝子を組み込むための酵素を持っていますので、胃酸に触れれば破壊されるでしょう。少なくとも酵素が破壊されてしまうので、感染力は失うでしょう。 すでにご存じであれば蛇足になりますが、ウイルスというのは菌のように細胞ではなく、遺伝子が殻を着て周りに酵素を持つだけの単純な構造です。自己複製機能もなく、ウイルス自体には増える機能はありませんし、菌のように周りから栄養素を取り込んでエネルギーを得る機能もありません。ウイルスが増える方法は他の生きた細胞にウイルスの遺伝子を組み込んで、その細胞をウイルスの製造装置に変えてしまうと言う、遺伝子の組み換えを行って増えていくのです。これはコロナウイルスに限らずインフルエンザや一般的な風邪のレトロウイルス等のすべてのウイルスで共通です。なので、細菌感染による病気のように抗生物質を使った治療は全く効きません。抗生物質というのはその多くが細胞の細胞膜や細胞内小器官という部分の働きを阻害したり、その合成を阻止したりするものなので、そもそも、そういった部分を持たないウイルスには効果がないのです。長くなったついでに、抗ウイルス薬というのがあるのですが、それにも軽く触れておきます。抗ウイルス薬の多くは、ウイルスが持つ酵素の働きを阻害するものです。ウイルスが他の細胞に取り付く時にはこの酵素を使って、感染しようとする細胞の細胞膜にちょこっと穴をあけて、遺伝子を潜り込ませるのですが、この酵素が狙う細胞の部分とそっくりの物質などで、細胞にくっつく前に酵素と薬の成分がくっついてしまい、酵素が働かなくしてしまうのです。また、ウイルスが感染してウイルス工場と化した細胞からウイルスが外に出るときにも酵素が使われますが、こちらを無効にしてしまう物もあります。ウイルス本体の遺伝子を壊してしまえば手っ取り早いんですが、遺伝子を作っているのは人でもウイルスでも、たった4種類の塩基と呼ばれ物質で、組み合わせが異なるだけなので、こちらを破壊する薬品は人体の遺伝子も破壊してしまいますので、そうはいかないんですよねぇ。

• hahaha8635
回答No.3

胃に入れば消化されます はたらく細胞!!(第2期) #04 ピロリ菌/抗原変異 参考 gyaoで無料公開中 2/9 https://gyao.yahoo.co.jp/episode/6013bd61-3328-4f4b-bf64-ffc91ead4a38 Amazonプライムは今期終了まで

• go-go-box
回答No.2

ウィルスは菌ではないので少なくとも殺菌される事はないです。

• yumi0215
回答No.1

ソース元はどこでしょうか? 不確かな情報を発信することはとても危険です。 ご自身が想像しただけでしたら、そのような記述をすることも大切です。 謝った情報が拡散されないように、何気ない問いかけでも注意をすることはとても大切です。