コロナウイルスを取り除く衣類スプレーはドラッグストアで売っている?

このQ&Aのポイント
  • 衣類についたコロナウイルスを取り除くスプレーはドラッグストアで手に入りますか?
  • ドラッグストアで販売されているスプレーは、衣類についたコロナウイルスを効果的に取り除くことができますか?
  • 衣類についたコロナウイルスを撃退するためのスプレーが、ドラッグストアで入手可能なのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

コロナウイルス

衣類についたコロナウイルスを取り除くスプレーはドラッグストアで売ってないんですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

消毒用アルコールを噴霧するだけでいいです。

• kzr260v2
回答No.6

今のところ、衣類に付いた新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を、重要な感染経路にはされてはいないようですが、質問主さんは対策をされたいということですね。 以下は、厚生労働省が公開している、ご家族に感染の可能性がある人がいる場合の過ごし方について説明されています。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf 衣類は一般的な洗剤での洗濯で十分なようです、ご心配な場合は、洗濯ください。 あと重要視されてないせいか、試験もされていませんが、 ・スチームタイプの製品で、スチームを衣類に噴霧 ・リセッシュやファブリーズの噴霧 一般家庭でしたら、この程度で理論上は十分と思われます。 それよりも必要なことは、基本的な感染予防です。まず人と会わないことを目指します。人と会うまたは外出がどうしても必要なら、マスクをして、人との距離をとり、手指の消毒を頻繁に行います。これらについて注意するべきで、過剰に心配しすぎると生活できなくなったり、他人を傷つけることにもなりかねません。 ※ SARS-CoV-2は、人間に感染する場合、まとまった数が必要とされます。ノロウイルスは少ない数で感染しますので、患者からの体液や飛沫を処理した布製品は、塩素系漂白剤での消毒が推奨されていますが、SARS-CoV-2はこの経路での感染の可能性は低いようです。 ※ SARS-CoV-2の場合、水をふくませ、固く絞った布で拭き取るだけでも、計算上は感染が抑制できるとされています。この布についたSARS-CoV-2が感染経路になる可能性も低いとされているようです。(この方法を推奨している訳ではないです。) SARS-CoV-2は危険で厄介なウイルスですが、過剰になりすぎず、合理的に感染予防ください。 合理的になるには正確な情報が必要です。私は日経サイエンスなど科学雑誌を利用していますが、以下のような感染症の専門家が作成した資料でも良いと思います。 https://www.covid19-taskforce.jp/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 ウイルス除菌として販売しているものなので 効果のほどは私には判らないです。 メーカーにお問い合わせくださいね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは これでしょうか? 人気のようでないときもありますが ドラッグストアにも売ってます。 https://www.eisai.jp/products/etak/etak_2 https://etak.eisai.jp/lp/etak2/lp/index.html

hiro47832
質問者

補足

これは衣類にかけたら効果ありますか?

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 >そしたら、衣類に付着したコロナウイルスは、手で振り払う以外ないと思っておかなくてはならないのですか? 「取り除く」にこだわらず「不活性化する」ことも視野に入れられた方が良いと思います。手で振り払うとおっしゃっても、それで「取り除く」ことができているのか疑問ですよ。 不活性化については、他の方が既に回答して下さっています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、新型コロナウイルスなんて、エンベローブタイプのウイルスですから、中性洗剤を薄めたものをかけても不活性化します。 アルコールでも同じですが、アルコールだと脱色などが起こるかもしれません。 塩素系のスプレーでも不活性化しますしが、これも脱色の危険性はあります。 洗濯石鹸で洗っても不活性化します。 基本的にウイルスを不活性化できるスプレーなんていくらでもあるんですが、衣類の脱色や変色、布の痛みを考えると、どうなのかなぁというところなんでしょうね。 あることはあるんですけどね。

• hiro_1116
回答No.1

ウイルスを不活性化することはできても、取り除くスプレーという物は存在しないと思います。

hiro47832
質問者

補足

そしたら、衣類に付着したコロナウイルスは、手で振り払う以外ないと思っておかなくてはならないのですか?