• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレコム製のNASのリビルド)

エレコム製のNASのリビルドについて

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のNAS(NSB-75S12T4DS6)の前面液晶パネルに「リビルド準備完了開始してください」と「リビルド準備完了」が交互に表示され、HDDステータスランプが赤点滅しています。再起動しても状況は変わりません。スペアディスクに交換せずにリビルド開始しても問題ないでしょうか?
  • エレコム製のNAS(NSB-75S12T4DS6)の前面液晶パネルに「リビルド準備完了開始してください」と「リビルド準備完了」が交互に表示され、HDDステータスランプが4つすべて赤点滅しています。再起動しても状況は変わりません。スペアディスクなしでリビルドを開始しても問題ないでしょうか?
  • エレコム製のNAS(NSB-75S12T4DS6)の前面液晶パネルに「リビルド準備完了開始してください」と「リビルド準備完了」が表示されたままで、HDDステータスランプは4つすべて赤点滅しています。再起動しても変化はありません。スペアディスクなしでリビルドを開始しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2274/3213)
回答No.1

>スペアディスクに交換せずにリビルド開始しても良いものでしょうか? どの程度の不具合なのか不明ですが、そのまま使い続けるのもリビルドするのも怖いですね。 メーカーの保守契約があったとしてもハードウェアのみが対象のようで、中のデータは対象外だと契約条項に明記されています。 https://www2.elecom.co.jp/maintenance/support-nas/index.html?category=client-business まだ中のデータにアクセスできているのなら、わたしは下記のような手順で対処します。  1、中のデータを他のNASにバックアップ  2、バックアップしたNASに置き換えて業務継続  3、問題のNASを初期化して改善するかどうか確認 データ量やNASの手配など手間と時間がかかりますが、データが全損した場合の損失や業務に与える影響を考えると致し方ないと思います。 時間との戦いになりますので、深夜作業や休日出勤も必要になるかもしれません。

seijitx
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 仰る通り時間がかかりそうですが、示して頂いた手順を参考にして対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NAS ステータスパネルが更新されない

    NASみるツール Ver7.05 にて、HDD交換→修復後、NAS ステータスパネルが更新されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 助けてください。NASの質問です。

    助けてください。NASの質問です。 シーカスのN4100+で以下の現象が起きてます。 1テラHDD4機をRAID5で組んで稼働させていたところ 突然アクセス不可になりました。 1つのHDDのランプが緑色(起動中?)のまま進まないため 恐らくディスクエラーだと思い、RAID5の自動リビルド機能にかけ 同型のHDDを1つ入手したところです。 ところが、新HDDをさしてもリビルドが開始しなく、また 管理用のページで状態を見たところRAID情報が全てN/Aになって います。。 RAID情報がロストしたんでしょうか? 復旧の方法など詳しい人教えてください。

  • NASが起動しません

    NSR-MS2T2BLBが、停電で電源が切断された後、ブザーが鳴りっぱなしで正常に起動しません。 電源ランプ:青点滅 ステータスランプ:消灯 HDD1,HDD2ランプ:白 LANランプ:白 USBランプ:消灯 復旧する手段はありますか、修理に出すしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NASの選び方

    自宅で主に依頼主からの仕事をこなしております。 昨日、HDDの基盤が燃えてしまい、バックアップの重要性について考え直す機会を得ました。そこでバックアップに最適な周辺機器を考慮したところNASという考えに達しました。 私の用途は下記のとおりですが、その際にどのようなものを選ぶのが最適でしょうか?自分なりに考えた結果、下記の商品がいいと思ったのですが、どうでしょうか? http://www.corega.co.jp/prod/nsc4500gt/ 1.RAID5が構築できる 2.容易にHDDが交換できる 3.複数のPCで共有できる 4.障害発生時にスペアのHDDに簡単に対処できる 5.非アクセス時に停止できる 6.自動でバックアップしてくれる 1-2は必須で3-5は可能であればといった感じです。5,6に関しては他のソフトでできるのであれば教えていただけないでしょうか。主な利用環境はWindowsXPです。信頼性を第一に考え、速度や金額は二の次です。 また、一般的に予算に余裕があるならがPC一台買ってファイルサーバにするって意見を聞いたこともありますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NASのスペアディスクは市販の物で大丈夫?

    ロジテックのLHD-LANQG2000というNASを使ってます。 RAID5の4台構成のうち、1台がクラッシュしてしまいました。 早急に修理したいのですが、年末で窓口が休みで途方に暮れています。 中をあけてHDDを取り出してみると、型番がWD5000AAKS-22TMA0とあります。同じHDDが販売していないか探したところ、モデルの違うWD5000AAKS-00A7B0があったのですが、これをスペアとして交換してしまって大丈夫なものでしょうか。 もしくは同じモデルで4台揃えて全部交換した方が良いのでしょうか。はたまた純正品でないとダメなのでしょうか。 ちなみに純正のスペアドライブはSPD-LAN500QG(定価47,775円) となっています。先述の市販品は6~7千円で買えます。何か違いがあるのでしょうか。

  • NAS NSR-MSが起動しません。修理?

    NSR-MS を2台使用していますが、最近どちらもネットワークで認識しないので、再起動を掛けましたら電源ランプ(青色LED)がずっと点滅状態で点灯にならず起動しません。PINGは通るのですが、設定プログラムにも入れません。背後のリセットボタンを押したり、LANケーブルを外して再起動などさせても同じです、HDDランプは正常に点灯しています。何とか正常起動させたいのですが、エレコムに修理に出しましたら「正常に起動しない症状を確認しました。さらに検査を続けるためにデータを消去します」とのことで、困っています。HDDの正常なのは確認しているので、本体の起動だけをしてもらったらよいのに、データが消去されては修理に意味がありません。何のためのRAIDのNASか!と怒りたいところです。なんとかデータを救出する方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3000GSNのLED点灯に関して

    WRC-X3000GSNのLED点灯に関しての質問です。 使用中のLED点灯ですが、使用開始して3日目です。 今日の午前中までは2.4GHzと5GHzのLEDが交互に点滅していましたが、 午後から5GHzが点灯しっぱなしで2.4GHzが点滅しています。 回線も混雑しているらしく、速度も60mbpsくらいしか出ていません。 回線の混雑が原因なのでしょうか? また、このような点灯状態となる条件は何が原因でしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NSB-7A4BLの外付けHDDについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 NSB-7A4BL ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 NAS(NSB-7A4BL)に外付けHDD(6TB)を接続しました。 接続した外付けHDDに「写真」フォルダを作成して、それをネットワーク共有したいと考えています。 管理画面を眺めていましたが、見当たりませんでした。可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • NSRシリーズのNASが起動しない

    NSR-MS を2台使用していますが、最近どちらもネットワークで認識しないので、再起動を掛けましたら電源ランプ(青色LED)がずっと点滅状態で点灯にならず起動しません。PINGは通るのですが、設定プログラムにも入れません。背後のリセットボタンを押したり、LANケーブルを外して再起動などさせても同じです、HDDランプは正常に点灯しています。何とか正常起動させたいのですが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi

    WRC-X3200GST3を購入したした。 2.4と5.0のLEDが交互に点滅続いてます。 YouTubeの表示が遅い状態です。 他のルーター使用時や通信では正常です。 解決して下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。