- 締切済み
WRC-X3000GSN LED点灯に関する質問
- WRC-X3000GSNのLED点灯に関しての質問です。
- 午後から5GHzが点灯しっぱなしで2.4GHzが点滅しています。
- 回線の混雑が原因なのでしょうか?このような点灯状態となる条件は何が原因でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- birdwatching
- ベストアンサー率62% (87/140)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/index.html 製品マニュアルです。 各部の名称と働きに記載があるのですが、 2.4GHzと5GHzのLEDについては 通信中がLEDが点滅、有効になっている(通信していない状態)が点灯でした。 5GHzでは通信をしていない状態ですね。 バンドステアリング機能(2.4GHzと5GHzを同じSSIDで利用する機能。 それぞれの帯域の使用状況や端末に依ってどっちを使うか変えたりします。) が有効になっているのであれば、 おそらく2.4GHz帯の方が混みあってないと判断したのだと思われます。 ↑のような状態なので、おそらく混雑が原因の可能性は高そう だと個人的に感じます。 続くようであればルーターの再起動や、 リセットと再起動を行ってみたりでどうかですね。 一応プロバイダさんにも速度について問い合わせをしたほうが良いかもです。
- kuroyagisanok
- ベストアンサー率55% (10/18)
WRC-X3000GSNのLEDの2.4GHz 5GHzのランプについては下記仕様です 消灯:Wi-Fi出力なし 点灯:Wi-Fi出力中だが接続端末なし 点滅:Wi-Fi出力中で接続端末あり(通信中) なので、ランプ状態からは点灯も点滅も交互点滅も特に問題ありません 2.4GHz・5GHzに両方に接続している場合は接続タイミングによって 交互点滅や同時点滅になります ■製品情報より https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/wrc-x3000gsn_Info_v02.pdf 5GHzが点灯しっぱなしで2.4GHzが点滅している状態は、 すべて2.4GHzのWi-Fiで接続し、5GHzに接続している端末が無い状態になります 5GHzより2.4GHzの方がWi-Fiの通信規格上の速度が遅いので 通信が込み合っているのもありますが、2.4GHzにつながってるから 速度が落ちたという可能性が高いかと思います 5GHzのほうに接続して改善するか確認してみてはどうでしょうか? また、電波干渉によって速度が低下したり接続できない場合もありますが その場合は下記HPのチャンネル変更(Wi-Fiの電波の周波数の変更)をお試しください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8130
お礼
kuroyagisanok 様 早速の回答、どうもありがとうございました。 このルーターは2.4GHzと5GHzのSSIDが同じということで、 そのままでは使い分けができない仕様になっていると思います。 混雑回避のため、チャンネルの変更を試してみたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
birdwatching 様 早速の回答、ありがとうございました。 今ルーターを確認したところ、午前中の動作と同じに点滅していました。 おっしゃる通り、回線が混雑していたのが原因かもしれませんね。 ただ、ここら辺の説明がどこにもなかったので、質問させていただきました。 ありがとうございました。