• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができません。)

プリンターが停止する問題について

このQ&Aのポイント
  • PM-A840を使用していて、プリントやコピーを行うと「スキャナーユニットを閉じてください」という表示がされて、プリンターが停止してしまいます。
  • EPSON社製品であるPM-A840を使用していて、プリントやコピーをすると、スキャナーユニットを閉じるように求められて、プリンターが停止する問題が発生しています。
  • 購入したEPSONのPM-A840を使用していて、プリントやコピーをする際に「スキャナーユニットを閉じてください」というメッセージが表示され、プリンターが動作しなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3748/5302)
回答No.1

考えられることとしては ・カートリッジの装着([押]マークの押し込み)が甘い →もう一度各色のインクを装着しなおす ・カートリッジのカバーをしっかり閉めていない →もういちどカバーを開閉してみる ・非純正の50番カートリッジを使用している →交換前のカートリッジが手元にあれば戻してみて、 インク無の表示になれば本体側の異常ではないといえます ・スキャナーユニットが閉じていない →もう一度開閉してみる ・スキャナーユニットの開閉を感知するセンサーの異常 →修理しかないですがすでにメーカー修理期間が満了済みなので現実的には買い替えしかない といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.3

こんにちは。 参考FAQ カラリオプリンターを上手に長く使用するための注意事項 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=462&dispNodeId=1800 ※「2.紙詰まりを防ぐために注意していただくこと」を参照 設置場所としては、 *プリンターの幅よりも広く、水平で安定した場所 *プリンター底面にあるゴム脚がすべて接地している場所 が望ましいとされています。 一見すると水平に見える場所であっても、実際には歪んでいたり水平ではない場合も考えられるので、接地面を定規で当てて水平であるかを確認する必要があります。 設置場所に問題が無い、純正インクを使っている場合はスキャナーユニットのセンサー異常も考えられるかと思います。 なお、PM-A840はすでに修理対応を終了(2014年3月末終了)していますので、新しいプリンターへの買替を考えられた方がいいかもしれません。 後継機種は以下になります。 EP-813A https://www.epson.jp/products/colorio/ep813a/ *自動両面プリントができるようになります *ボディサイズが小さくなり、コンパクト化されました  (PM-A840比、設置面積約29%削減・体積約51%削減)  EP-813A:横幅390mm×奥行339mm×高さ141mm  PM-A840:横幅450mm×奥行413mm×高さ205mm *給紙方法がPM-A840の背面から前面2段+背面手差しの3wayに  なりました *最大90°まで角度調節が可能なチルトパネルが搭載されました *PM-A840では別売りのアダプタでの対応となる無線LANが本体に  内蔵され、パソコンやスマートフォンにWi-Fi機能(無線LAN)が  搭載されている場合、ルーターなしで直接ワイヤレスプリントが  可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました。  さらに、スマートフォンの場合、Bluetooth LEを使用することで  本体に近づけて機種名を選択するだけで簡単に接続が完了できます

回答No.2

いろいろと改善操作をして良くなっても、同様の不具合がおこりかねません。 買い替えを検討なさった方が最善手の気がします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう