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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TK-FBP100について)

エレコムのTK-FBP100についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • エレコムのTK-FBP100キーボードには、2つの問題があります。1つ目は、キーを押すと文字が連続して入力される問題です。2つ目は、Bluetooth接続が頻繁に切断される問題です。これらの問題は、バックスペースやデリートキーで一時的に解消できたり、ペアリングの設定を再度行っても改善しないことがあります。使用環境はWindows10のデスクトップPCで、BluetoothアダプターにはエレコムのLBT-UAN05C2/Nを使用しています。
  • キーボードの問題により、文字が連続して入力されたり、接続が切れたりすることで困っています。バックスペースやデリートキーを押すと一時的に解消することができますが、頻繁に発生し、非常に使いづらいです。Bluetooth接続の問題も同様に悩まされており、一時的に復帰することもあれば、電源を入れ直さないと復帰しないこともあります。キーボードとマウスは同じBluetoothアダプターで接続しており、マウスには問題がないことを確認しています。
  • エレコムのTK-FBP100キーボードを使用していると、キーを押すと文字が繰り返し入力されたり、Bluetooth接続が頻繁に切断される問題が発生します。これにより、正常な入力ができず、作業効率が低下します。バックスペースやデリートキーを押すことで一時的に解消されることもありますが、繰り返し発生するため、解決策を模索しています。使用環境はWindows10のデスクトップPCで、BluetoothアダプターにはエレコムのLBT-UAN05C2/Nを使用しています。再ペアリングやアダプターの位置変更など様々な試みを行いましたが、問題は解決しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 キーボードですが、TK-FBP100シリーズですね。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP100BK.html 使われているパソコンOSはWindows10ということですが、キーボードのモード切り替えは正しくなされていますか? モード切り替えが出来ていなくて正常に作動しないケースの質問が結構多いです。 製品添付のユーザーズマニュアル1ページ目中央下辺りにキーボードの図がありますので、確認してみて下さい。 ----------------------------------------- 動作モード切替 [Fn]キーを押しながら該当するキーを押すと、本製品の動作モードを切り替えます。 接続機器の種類により、動作モードを切り替えてご使用ください。 モードを切り替えると、LED ランプが緑色に点滅します。  [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅  [Fn]+[W]:iOSモード LEDランプ 2点滅  [Fn]+[E]:Macintoshモード LEDランプ 3回点滅 ----------------------------------------- ですので、Windows10ですと、  [Fn]+[Q]:Windows+Androidモード LEDランプ 1回点滅 ですね。 これを確認した後で、再度入力作業をしてみて下さい。 それと、Bluetoothアダプタ:エレコム LBT-UAN05C2/Nをお使いということですね。 https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2N.html マウス(M-XGM10BB)が正常に作動しているということですので、Bluetooth接続そのものには問題がないように思いますが、BluetoothのドライバーはWindows10標準のものをお使いですか? IVT社製スタック「Bluesoleil」は不安定とのことですから、Windows10標準のドライバーを使ってください。 それから、一度LBT-UAN05C2/NをパソコンのUSBポートに直接挿してどうなるか試してみて下さい。 Bluetoothは多少離れていても繋がると思います。 それでもTK-FBP100の動作に不具合が起こるようであれば、故障の可能性も考えられますから、購入店に持って行って確認してもらいましょう。 購入直後であれば初期不良扱いになると思いますし、保証期間(6か月)以内であれば、エレコムに修理に出してもらえるのではないかと・・・。 ネット通販での購入の場合は、エレコムのカスタマーサポートに連絡して、故障か否かを確認してもらうしか方法はないと思います。

chevyvy
質問者

お礼

「補足する」にて現状の報告と回答のお礼を記載しましたが、何故か補足が無くなったためこちらへ記載します。 そして、この回答をもってこの質問を閉めさせていただきます。 まずは、細かな回答有難うございました。 先に結論を記載すると、カスタマーサポートへ返金対応でお願いしました。 実は、この製品は2台目となります。 1台目は、初期不良でFnキーが押しっぱなしになる問題があり交換しました。 2台目は、使用し始めて1週間のうちに使用に耐えないおかしな動作をするため返金をお願いしました。 細かな対応方法などの回答を頂きましたが、上記の通り、この商品に対して私の気持ちも疲弊し、これ以上何か確認する気持ちにはなれませんでした。 尚、私も20年以上は自作PCを使用しており、電気、ソフトウェアの設計もしていますので全くの素人ではありません。製品仕様の動作モードやペアリング方法についてはマニュアルを熟読して理解していることを述べさせていただきます。 カスタマーサポートで対応して頂いたお二方と本回答をして頂いた4696-nyan様へ有難うございました。

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