TK-FBP101の7の連打の問題について

このQ&Aのポイント
  • TK-FBP101を使用して5か月目ですが、急に7の連打が始まりました。テキストボックスが表示されると、無条件に7が連打され、逆に7のキーが反応しなくなりました。
  • 電池交換、再起動、ペアリング解除、Bluetooth機器解除、他のBluetooth機器削除、Wi-Fi遮断、エアダスターなど、さまざまな方法を試しましたが解決しない状況です。
  • 問題はHW的な故障か通信の問題か、またはドライバの問題か分かりません。改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
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  • 締切済み

TK-FBP101 7の連打 

使用開始、5か月目です。ある時から急に7の連打が始まりました。テキストボックスがあらわれると無条件に7が連打されます。逆に7(や)のキーが反応しません。 電池交換、再起動、ペアリング解除、Bluetooth機器解除、他のBluetooth機器削除、Wi-Fi遮断、エアダスター、やってみたのですが、解消されません。 Windowsのログインで発生すると無限ループになるので一旦有線KYEBに戻しました。 HW的な故障でしょうか、通信の問題でしょうか。ドライバなどの問題でしょうか。 どなたか改善方法が分かる方お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

 解決済みでしたら、すみません。  軽くで良いので、キーボードをトントンと振ってみて、改善しないか試してみてはいかがでしょうか。  埃等が原因のこともあるかもしれませんので、軽く振って改善する場合もあると聞いたことがあります。  機械ですので、強く叩いたりするのは怖いので、あくまでも軽く試してみて様子を見てはどうかと思います。

hf138147
質問者

お礼

ありがとうございます。解決はしていません。 おっしゃる通り異物混入を疑ったので、振ってみたり、キーをこじ開けてエアダスターをガンガン吹きかけたのですが、効果なしでした。 パネルを剥がしたいと思って、ググったら分解写真がヒットしたので構造を確認したところ、キートップ下のラバードームの中に接触面がありそうです。 その中に入り込んだ遺物が原因だと、もはやどうしようもないので諦めました。 パネルを開けるのを試みましたが、はツメの位置がよくわらず断念です。 そこまでバラしたブログ等も見つけれられませんでした。 https://multi-create.hatenablog.com/entry/2019/12/26/090033 https://www.weblogian.com/entry/tk-fbp101

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14187/27657)
回答No.2

>他のPC(laptop Win10 内臓Bluetooth)でも >同じ状況でした。7の連打です。 そうなるとキーボードの物理的な故障が疑われますね… そうなるとキーボード自体の修理か?買い替えか?って事になるかと。

hf138147
質問者

お礼

やはりそうですね。 エレコムに修理依頼するか、買い替えるか悩んでします。 送料払って、修理代とられたら新品と同じくらいかかるかと思って思案中です。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14187/27657)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html こちらですか。 書かれている内容からは何とも言えませんね。 問題のキーボードを他のPCに繋いだ場合にどうなるか?確認出来れば良いですね。そうすればキーボード異常かどうか?の判断材料になるので。

hf138147
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPC(laptop Win10 内臓Bluetooth)でも同じ状況でした。 7の連打です。 これで、解決方法がお判りでしたらよろしくお願いいたします。 解決に向けて他に情報が必要であればご指示ください。 お手間をおかけしてしまい申し訳ございません。

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