TK-FBP100の数字5連打の問題について

このQ&Aのポイント
  • 2021年2月に購入したTK-FBP100が最近、挙動がおかしくなっています。勝手に数字の「5」を連打する現象が発生しており、自宅パソコンと社用パソコンの両方で同じ問題が発生しています。
  • いくつかの対応策を試してみましたが、問題は解消されませんでした。ペアリングの解除と再起動、電池の交換を行いましたが、問題は続いています。デバイスマネージャーでの確認では、TK-FBP100は正常に動作していると表示されています。
  • この問題がキーボードの故障なのか、環境の問題なのかはまだ分かりません。ただ、まだ使用期間が6か月と比較的新しいため、故障では早いと思われます。保証期間も切れる直前ですので、早急に解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TK-FBP100 勝手に数字の5を連打

2021年2月に購入し、6か月ほど使用してます。 1週間くらい前から、挙動がおかしくなりました。 勝手に数字の”5”を連打するのです。 自宅パソコン、社用パソコン、ともに同じ挙動がおきます。 下記の対応はしてみました。 1 ペアリングを解除してPCの再起動をして再ペアリング 2 電池を交換 3 設定→詳細情報→デバイスマネージャー→Bluetooth→ ELECOM TK-FBP100 を参照しますと、"このデバイスは正常に動作しています。"と表示されてます。 キーボードの故障でしょうか?それとも環境の問題でしょうか? まだ6か月しか使用していないので、故障では早すぎます。 保証がちょうど切れらところですが・・・・ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャタリングと呼ばれる現象ですね。 他の方が言った対処法くらいしかやることはないです。 エレコムの保証期間は6か月ですが、多少過ぎているくらいだと対応してもらえた例もあるようなので、相談するだけしてもいいかもしれないです。

incognitonara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入したのが、2月13日でした。 8月に症状が発生し、いろいろネットで調べて試してダメでした。盆休みもあったので、急がずに、週末に購入した電気屋さんに持っていきました。保証期間とは、購入した電気屋さんの持ち込みした日が受けで、メーカに届かなくてもよいそうですね。 在宅なので、仕事終わらせて、急いで電気屋さんにもっていけば保証期間に間に合ったかもしれなかったです。 折角、店頭で買ったので、そいうったころ迷わず持っていった方が良かったですね。 とりあえず、メーカに診断してもらうことになりました。 費用が発生する場合、修理は諦めようと思います。 パンタグラフは壊れやすいのでしょうか。 昨日(8月21日)受付してもらって、盆明けにメーカに連絡していただくことにしました。 ご親切にご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

他のところで考えられるのは、コネクター部の接触不良とか基板の部品のハンダ付け不良です。一見きれいにハンダ付けされている様に見えても接触したりしなかったりで"5"の信号が連続して出てしまっているのかも。導電ゴム接点(シリコンゴムのボタンの幕)なしではだかの基板ごとPCに接続して怪しいところを指ではじいてみると”5”の連打が再現できるかも。はだかの基板での動作は電圧が低いので手でいじっても 感電したりしませんが水分や金属に触れないようにして下さい。そうしないと電気的に壊してしまうことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しに、「5」を外して、シリコンゴムのボタンを押下してみましたら、何も反応しませんでした。 ほんとに稀ですが、正常にタイプできる時があるのですが、どのタイミングでおかしくなるのかと探ったのです、 コントロールキー+S や コントロールキー+A や Fn+A など、コンビネーションで使ったら、おかしくなるような気がするのですが、それでも確かではありません。 コントロールキーも外して掃除らしきことをしてみました。 結局、一旦、ダメ元で、購入電気屋さんにもっていって、メーカ回答待ちとなりました。 いろいろご親切ご意見いただきまして、ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

キーボードの故障だと思います。 怪しいのは5のKeyの接点部(基板側)にゴミ、汚れ、が付着して 振動などで”5”の信号が連続してPC側に伝わっているのでは? キーボードの構造は単純ですのでばらして5のKeyの基板部とボタン 側の導電ゴム部分をチェックしてみたらいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、5のkeyをとってみましたが、特に汚れている様子はなったです。 キーボードひっくり返して叩きましたら、ゴミが少々でてきました。 これで、うまくいくかな?っと思いましたが、はやりダメでした。 ちょっとしたことで直りそうなのですが。 これくらいで捨てるとなると、もったいないですねえ どうにか自分で修理できないかと思いました。 また購入しても、同じこと起こりそうです。 仕事とプライベートで使用していたため、6か月でもかなりの使用頻度かもしれません。