キーボードTK-FBP101でのWindows10の不具合について

このQ&Aのポイント
  • キーボードTK-FBP101を使用している際、Windows10で一部のキーが連続入力される問題が発生しています。
  • 電池交換後に起きるこの問題は、iPadに接続した場合には発生せず、Windowsへの切り替え時にのみ起きています。
  • Bluetoothのonoffやデバイスの削除再ペアリング、PCの再起動を試みましたが、問題は解消されていません。
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キーボードTK-FBP101

主にWindows10で使用しています。 一ヶ月程順調に動作していましたが、電池交換してからWindowsで使用すると 何のキーが押されているのかはっきりしませんが、何か連続で入力されているようです。ipadで繋いでみたら問題なく動作しています。この時Windowsへ切り替わりませんでした。(これはあまり問題ではないです。iosではあまり使用しません) PC(dynabook T75)は、Bluetoothのonoff・デバイス削除再ペアリング・再起動などはしてみましたが改善されず。 考えられる事が有ればご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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noname#254886
noname#254886
回答No.2

私も同じ機種を所有していて、1年間使用後に、F5のチャタリングが発生して、やむなくお蔵入りとしました。私の場合でも、MacBookAirに接続する分には特段問題なく使えておりましたが、Windows10につなげて使えない以上は存在意義がありません。 F5のチャタリングでしたので、Excelを立ち上げると、ジャンプのポップアップが出まくったり、Edgeブラウザを立ち上げると、更新処理が連打されて、まるで使えなくなりました。 恐らく故障で、まだ1か月程度ということであれば、保証期間内でしょうから、早めに修理の手配に着手された方がよろしいと思います。 (ちなみに私は、原因が分からず、Wi-Fiとの干渉や、電子レンジとの干渉、SurfaceのBluetoothドライバの入れ替え、USBハブの干渉などを疑いアルミホイルで覆ってみたり、それはもう散々試行錯誤し、故障と判断し心折れました。とても仕様は気に入っていただけに、悔しいのですが、耐久性に難があるのでしょうね。)

oramura
質問者

お礼

遅くなりました~まさしく同じ現象 Excelでジャンプの連打・・・ たった2日の悪戦苦闘の時間でしたが、もはや太刀打ちできず(汗) Windows10で使えない存在意義が無い。その通りなんです。 ノートパソコンでUSBポートを極力使用せずに・・が仇となりました(トホホ) もはや戦闘気力もなく・・・あきらめまする。 決心がついたので とても感謝感激。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html こちらですね。 そのような症状をチャタリングと言うのですが、 iPadで症状が出ていないという事でしたら ・ドライバ干渉 ・iPad側にチャタリング防止機能みたいなものが付いている いずれかだと思います。 ドライバ干渉の場合はほかのBluetooth機器を削除してみるとかで 改善する場合がありますが、地道に原因っぽいものを探すしかないです。 後者の場合は通常のチャタリングの解消方法なのですが、 エアダスターなどで軽く吹いてみたり、キーの清掃ですね。 エアダスターがない場合は裏側から軽くたたいてみるとかでしょうか 後は電池を抜いた状態でしばらく置いてみる、キーを打ってみる(放電させる) 色々考えられることはありますが、正直はっきりした原因は無いので、 エレコムさんに直接問い合わせをするのが一番良いと思います。 エレコムさん問い合わせ先(チャットもあるようです。) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

oramura
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 チャタリングは沢山の方々もお困りのようで・・・ エレコムへの直接の電話がなかなか繋がらずです(汗) たった一ヶ月使用でしたので残念で。。ただ今 放電中~ ありがとうございました。

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