ワイヤレスキーボード(TK-FBP102)で動画再生ができなくなるトラブル

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothミニキーボード(TK-FBP102)を使っていると、動画再生ができなくなるトラブルが発生しました。
  • 再生中の動画がすぐに一時停止になり、再生ができません。Windowsメディアプレイヤーでも同じ現象が発生しました。
  • ワイヤレスキーボードの利用を停止すると、問題が解消されるため、ワイヤレスキーボードが原因であることが確認されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスキーボード(TK-FBP102)トラブル

Bluetooth ミニキーボード(TK-FBP102)を使っていると、動画再生ができなくなるトラブルが発生しました。 症状) ブラウザ(エッジ、chrome)でのユーチューブ動画の再生をしても、すぐに一時停止になります。再生をクリックしてもすぐに停止状態になり、動画が再生できませんでした。 「M4Aファイル」をWindowsメディアプレイヤーで再生しても同じ現象が発生しました。 当初は原因がわからずWindowsアップデートをしたり、何度も再起動したり、不要なアプリを削除したり、ネットワークを変えてみたりしても改善しませんでした。PC固有の問題であると考えましたので、ディスプレイなど接続している機器やケーブルをひとつづず外してみたら、このワイヤレスキーボードの利用を停止(機器をOFF状態にした)すると、改善しました。 ONにするとまた現象が発生しましたので、間違いなく原因はこのワイヤレスキーボードだと確信しました。 以前に何も押していないのに、勝手に暴走して特定のキーが連打状態になったり、ペアリングが直ぐに切れるなどもありました。 この製品自体がそのような仕様なのか、これが壊れているのか。。。 購入して1年程度しかたっていませんでしたし、頻繁に利用するようになったのはここ1か月です。 この製品に問題があるのであれば、買い替えます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#253760
noname#253760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、電池交換してみてはいかがでしょうか? あとはペアリングし直してみてはいかがでしょうか?

noname#253760
質問者

お礼

なるほどですね。 2週間前に交換したばかりなんですが。。。消耗が早いのかもですね(;'∀')

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html こちらですね。 普通はBluetooth接続のキーボードが原因で言われている様なトラブルが発生することは考えにくいです。 他の方が回答されていますが念の為、電池を取り替えて見るとかでしょうか。 それでもダメならキーボード自体の故障も疑われるかも知れません。

noname#253760
質問者

お礼

ありがとうございました。 電池交換してみます。 ただ、そうなると、あまりにも電池の交換頻度が高いので、やはり買い替えを検討します。

関連するQ&A

  • TK-FBP101が漢字キーを送信し続ける(再)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows 10 ノートPC PC側のBluetooth BT-Micro3E1X ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) bluetooth キーボード TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 入手以来発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 先の質問が途中で送信となり失礼しました。 TK-FBP101が漢字キーを送信し続けるという事象が発生しておりますので、対策方法をご教示願いたくお願いします。 IMEの変換モードが頻繁に変化するので、キー入力の確認サイトで確認したところ、TK-FBP101より「漢字」キーが送信され続けていました。 頻度は変化しますが、多いときは1秒間に数十回も送信されており、文字入力が漢字と英数字に頻繁に切り替わってしまいます。 動画再生中に動画が頻繁に停止するという事象も発生しています。 これらは、キーボードの電源スイッチを切ればおさまります。 電池は新品に2回変えてみましたが、改善はみられませんでした。 Windowsは最新にアップデート済みです。 再起動もかけましたが改善されませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101で動画がとまります

    TK-FBP101を使用していると、ユーチューブやメディアプレーヤーで動画を再生後2・3秒で動画が停止します。その際にキーボードでの音量調整は押しても反応せず、キーボードで液晶の明るさ調整をすると、画面左側に音量調整画面が表示され不明な挙動をします。(使用OS:Windows10 Pro 21H1) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP102 キーボードが勝手に入力される

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・キーボード ===ご記入ください=== ・製品名・型番 TK-FBP102 ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日 (購入から2ヶ月程度) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や 何も押していないのに勝手に【1】が入力され続ける キーボードの接続を外したらおさまったため、PCの異常ではなくキーボードの異常と判明。 キーボードは再度接続しなおしても治らなかった。 どのような対応をすべきか。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101 ワイヤレスキーボード 誤作動

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 DELL ノートパソコン WIN10 ▼製品名・型番 TK-FBP101 キーボードをONにするとパソコンで誤作動が起きます。 ・ブラウザ=次のページに進まずすぐにもどってします ・Teams=つぎつぎに違うチャットに移り変わっていく ・エクセル=何も起きない 何か解決策はありますでしょうか。。。。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP102 チャタリング

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン、スマホ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) TK-FBP102 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入後3~4か月後から、 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫  勝手に同じ文字が果てしなく入力され始めたため使用をあきらめ、その後やむなく旧式の有線キーボードを引っ張り出して使用しています。「チャタリング」という現象のようで、他の使用者からも同様の苦情が訴えられているようです。解決策、又は改善策は全く無いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothキーボード TK-FBP102

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)ノート㍶ ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP102 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1年ほど前はもんだいなかったのですが、PCを変えてからおかしくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリングはでき使用できたのですが、しばらくするとスタートボタンのメニュー画面が連続して、ついたり消えたりする状況になり、作業ができない状況いなります。再度ペアリングをしてみましたが、改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP102

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPad ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP102 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022.8/23までつかえていました 24日から使えなくなりました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== キーボードの電池を変え、iPadのアップデートをしました。しかし、文字を打ち込むとギリシャ語??のような感じになったり(pを打つとπになるなど)。打っても反応しなかったりします 自分が持っているほかのキーボードで打ち込むと反応するのでiPadのせいでは無いと思っています 治す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024/04/01から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== なにも押してないのにヘルプページが表示されるようになりました。 タブがいくつも自動で作成されていきます。F1キーを連続して押している状態のようです。 USBポートを変えてもダメ、機器を削除しペアリングし直してもダメ。解決方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードTK-FBP101 Bluetooth

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン(自作) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 以前の自作PCでは使えた。(2021年末まで) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンに接続できない。 Windows 10 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FBP101BK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Bluetooth超薄型コンパクトキーボード ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TK-FBP101BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/12/17 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Win10 DellNoteを使用。 正規のWordで通常に文書入力中、突然、「検索と置換」の[ジャンプ]タブ状態のサブ画面が表示される。【閉じる】をクリックしても【×】をクリックしても、即座に同サブ画面が表示され脱出できない。 (当該キーボードがCtrl+Gを連発している?) TK-FBP101KBを電源OFFで解除できる。 Bluetoothの再ペアリング、ドライバの再インストールしても改善できない。 Win10は最新版を確認済。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう